※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

乳児ボツリヌス症について、蜂蜜は授乳中でも口に入れないように注意が必要ですか?例えば、蜂蜜入りのパンを食べた後に授乳しても大丈夫でしょうか?

無知で恥ずかしい限りですが、乳児ボツリヌス症は
母親が蜂蜜入りのものを食べるのは大丈夫ですよね?(授乳中です)
1歳未満が直接口に蜂蜜を入れなければ大丈夫ですよね?
例えば、母親が蜂蜜入りのパンを授乳中片手に食べてて、そのパンカスが手とかについて、口に入れてしまい発症したりはあるんでしょうか?
(行儀悪くて申し訳ないですが、頻回授乳に加え、抱っこから下ろすと泣いてご飯も食べれないので、抱っこ片手に食べたりしてます…)

コメント

みこと311

母親が食べる分にはもんだいありません!赤ちゃんが食べてしまうと影響あります💡おちたもの?を赤ちゃんが万が一たべさせてしまうことをかんがえると、はちみついりのパンをわざわざたべなくてもいいとおもいます💦

• りる

りる

ありがとうございます
    はちみつパンが好きでついつい選んでしまうのですが、気をつけます

• 10月18日
ままゆき

パンかす程度なら、それにはならないと思いますよ~😄
量と頻度だと思います。

お母さんが食べても、母乳には影響しませんよ。

• りる

りる

ありがとうございます
    気をつけま

• 10月18日