※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

スマホを格安スマホに変えるか検討中。SNSや動画を主に利用し、電話はほとんどしない。LINE電話でまかなえるか悩んでいる。外で働くと電話の利用は増えるか不安。実際に使っている人の意見が知りたい。

いつもお世話になっております。
格安スマホに詳しい方、また格安スマホを使用されている方、教えてください!

家計の見直しと節約のため、わたしのスマホをiPhone(契約はdocomo)から格安スマホに替えようかと検討中です。
1年半前に妊娠を機に仕事を辞めてから電話はほとんどかける事がなく、SNSや動画を見る事の方が断然多いので格安スマホの料金プランでも問題ないんじゃないかなと思っています(素人の考えでしょうか💦)
電話もLINE電話を使えば長電話しても大丈夫だと聞いたので、そちらでまかなえるかなと(自宅にWiFiがあるのと、自宅以外で長電話をするような機会もあまりないかなと考えてます)。

年明けから娘を保育所に入所させてパートで働くつもりなのですが、外で働き始めたり子どもが保育所や学校へ通い始めると電話の時間や回数は増えますかね?

お店で格安スマホの良い所と悪い所はある程度教えてもらったんですが、実際に使われている方のお話も聞かせてもらいたいです!

コメント

どぅー

auのピタットプランも安くてオススメですよ!

• ちい

ちい

ピタットプラン、CMで見て気になっていました!やっぱり安いですよね、勉強してみます😊
    回答ありがとうございました!

• 10月18日

auからワイモバイルに変えました!
ワイモバイルのエムプラン、2980円です!(7G)

ワイモバイルに変えて便利だと思ったのは、わりと街にSoftBankのフリーWiFiが飛んでいること。auもWiFiありますが、SoftBankには負けてますね〜

家にもWiFiがあって不便してません。

ただ、街でWiFiない時に操作するとやっぱりauの時よりかは遅いなって思いました。でもそんなせかせかしてないので困りません。災害の時は困るのだろうなって思いますが…

auから乗り換えて、機種代残ってたのでいまは5000円払ってますが、この調子だとギガ数も減らせそうなので、エスプランの1980円にしよと思ってます!

退会ユーザー

下の方がUQモバイル3GBで3000円だそうですが、ワイモバイルも3GBのプランは2980円です。(12ヶ月まで1980円キャンペーン中)

格安の携帯によくあるのかもしれませんが解約違約金がありますので注意です。auも2年縛りありますが、それとは別のものがかかるみたいです!

• 10月18日
  • ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    本来ならお一人ずつお返事するべきなのですが、下にお返事させていただきました。
    貴重なお時間をいただきありがとうございました!

• 10月18日

その用途だとLINEモバイルとか良さそうですね😊

サラリーマンの昼休みと定時頃は結構回線が混むので、プランによっては速度制限ありますが、ご自宅でWiFi使ってれば気にならないと思います。

入園後は保育園や会社への連絡で10〜30分位通話します。5分以内の通話がほとんどです。
多いときも少ないときもあるので、均したら大手3キャリアより安いですよ🙌

あと080-とか090-の電話番号は残したほうがいいです。
データ回線で050-とかの番号にすると、110や119などが使えないと聞いたことあります。

• ちい

ちい

本来ならお一人ずつお返事するべきなのですが、下にお返事させていただきました。

• 10月18日
♪

auからiijに変えました!旦那と2人で10G分け合えるプランで2980円とかです。機種代はまだauに分割払いしてるのですがそれでも2人で1万くらいに収まりましたよ♡

• ちい

ちい

• 10月18日
ちい

皆さま、丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました!
本来ならお一人ずつお返事するべきなのですが、こちらから失礼します。

お話を聞く限りでは通話料金の件もクリアできそうなので、格安スマホに変更する方向で進めたいと思います。

各社のプランや教えていただいた料金を参考にしながら、主人とも相談して決めたいと思います✨(あわよくば主人も格安スマホに変えてもらいたい笑)