※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ07
妊娠・出産

里帰り出産中で、旦那の母からのプレッシャーに悩んでいます。実家は不便で、旦那の実家に泊まっているがストレスが溜まっています。予定日を過ぎても陣痛が来ず、不安でいっぱいです。

40w2d初マタ25歳です!
タダの愚痴プラス長文なうえ、文にまとまりが無く読みづらいかもしれませんが申し訳ございません…

個人的には、焦ってないのですが…里帰り出産で旦那が2人で住んでる県に7日に帰ってしまいます。旦那は気にしないで赤ちゃんのペースでね(^^)って言ってくれているのですが、旦那の母がまだでてこないの?!うちの子が子供見れないんだから、お腹の赤ちゃん早く出てきなさいよ!って言うんです(´Д` )
もちろん義母の言い分もわかります。私だって抱っこさせたいです!けど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングですし、私に言われても赤ちゃんに言われても困るので正直プレッシャーで精神的にきついです(´Д` )
もともと、義理の母は、口が悪く口調が強いのでいつも怖いなーと思いながら過ごしていましたが、お腹の赤ちゃんにまで切れるなんて正直、もう嫌で嫌でたまりません(もちろん、孫の誕生を楽しみにしてくれてるのもわかります)

自分の実家にいればいいだけの話ですが、ただ、自分の実家はみんな忙しくて常に家に誰もいなくて痴呆の祖母もいる。プラス自分の実家にいると車が無くて、行動が不便なので旦那が帰ってきてる間6日ほど旦那の実家に泊まっています。(旦那の実家には借りれる車があります)
旦那の家にいれば、ご飯も出てくるし車もあるしメリットはあるので我慢するしかないのですが、毎日毎日、旦那の母親からまだかまだか言われて、涙しかでません。
ストレスです。
旦那は私の楽な方でと言いながら私の実家に泊まるのは気を使うので嫌だから、ご飯も作ること無いし、祖母の面倒も見ないでいいし、車も無いんだから、俺の実家の方がメリットはあると思うけどね。と結局、自分の実家に泊めさせます。
今日、おしるしのようなものがきて、生理痛のような痛みが1日ありますが、定期的な痛みでもなければ耐えられる痛みで、陣痛のような感じもしません。
いつ生まれるのかプレッシャーでストレスばっかり溜めて余計お腹の赤ちゃんに申し訳なくなるのですが、もう色々試しても陣痛なんて来なくて頭がおかしくなりそうです。
初産なので遅れるのもわかってます。
予定日超過した方はどのように過ごされましたか?
またおしるしから来て出産した方、どれくらいで陣痛につながりましたか?
少し気休めを言ってくれると嬉しいです。

コメント

O(◦♥///Δ///♥◦)O

それはストレスでしかないですね!私なら我慢できず言い返すか旦那に相談します。
私は、旦那の祖母によくイライラさせられるので・・・・・・言う所はちゃんと言ったがいいですよ(/_;)
なんのアドバイスにもなりませんが・・・・・・元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• みいこ07

みいこ07

そうですよね(´Д` )もっと旦那にアピールします!頑張って赤ちゃんに会える日をストレスなく迎えれるようにしたいです!
    お返事ありがとうございますハート

• 1月5日
こんにちはももちゃん

こんばんは。
プレッシャーかけられると辛いですね。こればかりは赤ちゃんのタイミングなのでしょうがないのに...。
私も初産で予定日から6日遅れての出産だったので、予定日が近づくにつれドキドキし、超過してからはアセアセでした💦
私の場合は、20:00頃お風呂の後におしるし→夜中も生理痛のような痛みが朝まで続く→8:00頃痛みが強くなり感覚が狭まる→9:00頃痛みが10分を切る間隔になり病院へ連絡→10:00病院着、そのまま入院....というような流れで、おしるしから陣痛までは10時間前後かかった気がします。
そこから実際に出産するまでに更に半日かかりましたが...。

実際に陣痛か来ても、子宮口が開くまでに更に時間がかかりました。入院が決まった段階でまだ子宮口2㎝位しか開いてなかったけれど、予定日を過ぎていたのでこのままお産に繋がらなくても促進剤等で分娩に繋げると診断されました。しかも初めてのお産なので、陣痛の痛みなのかどうなのかもなかなか判断しづらかったです。私は元々痛みに割と強かったので、更にわかりづらかったです。

お産は人それぞれというけれど、やっぱり遅れるとヤキモキしますよね。周りの圧力もあると思いますが、いずれは必ず赤ちゃんに会えます!生まれてきたらその瞬間からお世話が始まるのでバタバタです。みいこ07さんが赤ちゃんと早く会えるといいなぁと願いつつ、今はゆっくり自分の体を休めて出産に備えるための時間だと思ったらいいと思います!赤ちゃんもそう思ってタイミングをはかっているのかもしれませんよ。

• みいこ07

みいこ07

1月7日についに産まれました…😭
    1月6日夕方、義理母が仕事から帰ってきて玄関から一言、
    「赤ちゃん、まだ?」
    これで私大泣きしてしまい笑
    旦那と義理母大ゲンカ。
    ストレスで耐えかねて外に出て、泣きながら階段上り下りしてたら、陣痛のような軽い痛みが…
    7日1時頃3分おきに痛みがくるので病院に行きまして、17時間!微弱陣痛で促進剤を使い吸引でしたが産むことができました!
    私のせいでむりやり出てきてくれたのかと少し申し訳なくなりましたが、生まれてきてくれてよかったです!
    返信遅くなって申し訳ございません!
    ありがとうございました♡

• 1月12日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

わぁ♡おめでとうございます!
    少し時間があいたので、もしかしてご誕生かも、とソワソワしていました。
    みんな待ちわびての赤ちゃん、可愛らしさもひとしおですね。ママとして、一緒にがんばりましょうね。
    私も一月前のことを思い出して自分の事のように嬉しかったです。

• 1月12日
  • みいこ07

みいこ07

育児に忙しい中、詳しく当時のことを書いてくださり祝福までしてくださってありがとうございます♡
    とても励まされました!
    一緒に育児頑張りましょう(^^)

• 1月15日
ジェジェネ

私は41週2日で出産しました‼︎
予定日超過で誘発分娩でした。

お気持ち分かります…そういうプレッシャーをかけないでもらいたいですよね(>_<)
予定日は予定ってだけでその日に産まれる訳じゃないんだし、赤ちゃんのタイミングがあるんだし( ;´Д`)

私も義母に「まだ産まれないの?私、予定日に仕事わざわざ休んだんだけど?」とか「ちょっと遅すぎるわね…病院でちゃんと診てもらった方がいいんじゃない?入院した方がいいわよ」って言われました。
私自身も焦りがあったので周りに言われれば言われるほどプレッシャーだし、いつ産まれるかなんて私には分かんないよって悲しくなったりしてました。
最終的にはブチ切れて旦那に、赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるんだし、いつ産まれるかなんて神様しか分かんないんだから催促の電話してくんなってお義母さんに言ってって言いました‼︎

余計なストレスはお腹に良くないですよ‼︎何も考えずにお腹の赤ちゃんの事だけを考えて過ごして下さい☆

• みいこ07

みいこ07

私も切れたいです…笑
    誘発されたんですね!病院側がなかなか勧めてくれないので自然を待ってるのですが、赤ちゃんのタイミングですもんね!
    義理母なんて無視して気持ちよく残りの妊婦過ごします!
    お返事ありがとうございます♡

• 1月5日
koizumiho

わかります。私も1週間遅れて陣痛がきたのでそれまではカナリイライラ&情緒不安で涙ばかりでました。
気にせずといっても気にしてしまいますよね……
ワガママとか思わず旦那さんに全部ぶつけてみてもいいのでは?と思います。私も毎日泣きながら旦那にぶつけてました。
今辛い時だと思いますが、無理せず、もうすぐに赤ちゃんあえますしーー⭐︎がんばってください。

• みいこ07

みいこ07

1週間遅れたんですね(´Д` )
    不安ですよね…私だけなら赤ちゃんのタイミングだしって、待てるんですが(´Д` )辛いですよね(´Д` )

しっかり旦那にも、わかってもらえるよう伝えます!
    お返事ありがとうございます♡

• 1月5日
てつこママ

ワタシも40週3日になってしまいました(T_T)

ワタシの場合は、予定日あたりから、旦那、実母、実父、実姉から毎日のように、

まだ?
赤ちゃんは大丈夫?
もう入院してるの?
いつ入院するの?
いつ産まれそう?
あと何日くらい?

と連絡がきて、参ってます(´Д` )

予定日はあくまで予定で、初産の人は予定日過ぎることが多いと言っても、またすぐ連絡がきて、急かされてるみたいで、めっちゃストレスです(T_T)

赤ちゃんは出てきたいタイミングで出てきてくれるやろうし、何よりも妊婦本人がドキドキ、モヤモヤしてることを理解してほしいものです(´Д` )

ほんと、里帰りしなくて正解だったと思ってます(*`へ´*)

お互いに、プレッシャーに負けずに、元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね(^∇^)

• みいこ07

みいこ07

本当、まだまだコールつらいですよね(°_°)
    40w4dで生まれてきてくれました!もし、てつこママさんがまだだったとしても私みたいに泣きながら過ごしていませんように!
    生まれていたらお互い赤ちゃんとの時間楽しみましょうね♡
    お返事遅れて申し訳ございません。
    ありがとうございました!

• 1月12日