※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

人を信じすぎて傷つくのは、自分の芯が弱いからかもしれません。自分を信じることも大切。周りが全て良い人ばかりではないことを疑うことも必要です。

人を信じすぎるから傷つくんだと思いますか?
抽象的な話ですみません。
芯がないため人の価値観に左右されがちです。それって周りは皆いい人、信じていい人、正しい人と思っているからなのかな、と思うようになりました。
世の中いい人ばかりじゃない、と人を疑うことも傷つかないためには必要なんでしょうか。
もちろん常に自分を信じれたらベストなんですが、人より自分を先に疑う癖がついてしまっています。芯がないにしても、自分の直感は案外大事なのかなと思い始めました。
回答しにくい質問かもしれませんがご意見ください💦

コメント

あーか

疑うというより、見極めは必要かなと思っています(・ω・)/
周りを良い人、信じて良い人、正しい人と思ってるというより、誰かに決めてもらった方が、考えたり悩まなくて済むし、楽だからって感じで、周りに決定権を委ねてる、任せ切ってるだけかなと思いました(´・ω・`;)

  • あい

    あい

    曖昧ですみません。
    例えば誰かに批判されたとして、まずそれを真に受けて傷ついてしまいます。でもそのことを人に話すと、そこで批判するその人がおかしいと言われたりして、自分が間違ってなかったと気付くんです。
    傷つく前にそう思えたら、無駄な思いをしなくて済むのにと思います。

    • 10月18日
  • あーか

    あーか

    うーん…
    批判とかに関しては、人それぞれ価値観が違うことなので、正しい、おかしいで決めつけることではないと思います。
    全ての人に好かれること、全ての人に支持されることってそもそも無理ですし(´xωx`)
    なので、批判する人もいる、自分をかばってくれる人もいる、それぞれの考え方があるんだなって受け止めます!

    • 10月18日
  • あい

    あい

    私は全ての人を納得させようと思っていたのかもしれません。
    アイツはーと私のことを言っている人がいてもいいってことですよね!

    • 10月18日
やっちゃん

私も同じ感覚あります‼️私はあまり他人に期待しないと思うようにしています、、、
あとはみんな勝手に生きてるし自分もやりたいこと言わないと損だなとか‼️

  • あい

    あい

    自分の言いたいことを好きに言えるようになりたいです。
    芯がないから苦しむんですかね。

    • 10月18日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    究極言えないならそのストレスと向き合うしかないしそれが嫌なら思い切って言うかどちらかになりますよね💦

    • 10月18日
deleted user

すべて信じるんじゃなくて、意見の1つとして聞くのが良いんじゃないですか?
考え方は人それぞれですし、間違った考えを正しいと思ってる人もいると思います。自分はこう思ってるのにあの人はこう言ってたから、とかその人に染まるのは違うのかな?とも思います!
疑うというより、そういう考えもあるんだ。という感じで、最終的には自分で答えを出したほうがいいと思います!

  • あい

    あい

    アイデアとかだとそう思えるんですが、どうも自分のアイデンティティに関わること(大体私への否定)だと自分よりその人の意見を信じてしまいます。
    そして大体私の努力不足だとかバカだからだという考えに至ってしまいます😱どうしたら自分を認めてあげられるんでしょう。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が世間知らずだから、自分よりも相手が正しい。とか私も思いますよ!
    否定されたときに自分の意見を聞いてもらうとかしてます?
    もう少し自信もってもいいとおもいます!失敗したくないけど、失敗したら正しいことがわかるとおもいます!

    • 10月18日
魔女の毒りんご

直感は大事、という点は共感しますね!
情報収集してよくよく考えて判断する論理的処理と、直感的な処理では、万レベルで後者のほうが速い(そして正しい)そうです。直感的にこう思ったけどよくよく後になって思えばあのときの直感は正しかったな…と思うことありません?それを知ってから、直感だけでは決めないとしても第一優先に据えるようにしてます😏。

他人を信じすぎる・左右される・自分を疑って仕舞う、という話と、「傷つく」の因果関係が少し見えづらかったのですが、
「他人を信じすぎて裏切られた(そのために傷ついたー下さい)」みたいな話なのか、「自分を疑ったり自分を信じられず、苦しい」みたいな話なのか、あるいはどちらでもないのか🤔どんなことを想定されてるのでしょうか?

  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    傷ついたー下さい、ってなんだ…タイプミスです笑
    → 傷ついた)です。。。

    • 10月18日
  • あい

    あい

    ごめんなさい、なかなか具体例が出せなくて。
    お前がバカだからだ!と言われるとストレートにそれを受けて傷つくんです。その人が私の考えや行動の経緯全てを知ってるわけでもなく、それを知るのは自分だけだから1番に自分を信じてあげるべきなんですが。
    もしくはそう言われた時に、「あんた何様?」ぐらい思えたら心を守れるので、そういう意味で相手を疑うことも必要なのかなと思いました。

    • 10月18日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご


    バカだからだ!なんて言われたら傷つきますよね😭仕方ないと思います…。

    ただ、「あんた何様?」も、「何を言われても自分を信じる」も極端かなーと思いますし、今の時点でそのように思えないなら無理に思い込もうとしてもうまくできないかもしれませんね。有用な意見さえも見落としてしまいかねません。

    そこで、感じ方という感情の持ち方をぐるっと変えるのは難しいので、傷つく、という感じ方はそのままに受け止めて、よくよく見つめてみてはいかがでしょうか。

    例えば、「相手を疑う」というよりは少しばかり分析してみるといいますか、「なぜあの人はそう言ったのか?」「なぜバカだからと思われた、言われたのか?」と考えてみる。
    その時周囲に意見を求めてもいいかと思いますし。そうすると、誰にでもバカとか言っちゃうおかしい人なのか、機嫌が悪かっただけなのか、あるいは誤解させることを自分が言ってしまったのか、等々が見えてくるかなと思います。

    「傷つく」という感情についても同じで、何故傷ついたのか、何に傷ついているのか考えてみるわけです。

    • 10月18日
  • あい

    あい

    すごくマイナス思考な近頃なんだと思います。
    「これ私には合わなかったわ」みたいな感想一言でも、良いものを提供できなかった私の力不足、努力が足りない使えない奴
    ととことん思考してしまうんです😱
    本当にそうかもしれませんが、毎回そこまで核心に迫らずどこかでストップできたら楽なのにと考えました。
    本来なら「合わなかったかー、他に考えてみよう。相談してみよう」で済むはずなんですが。

    仰ることがすごくわかります、でも今の自分では実践が難しく感じてしまいます。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

自分を疑ってしまうのは、過去に(あんた間違ってるよ)って言われたとか、自分を信じた事で失敗したとかがトラウマになってるんじゃないですか?

他人なんて好きな事を言うし失敗なんてたくさんありますからもしその様な事を気にされているならそんな事で自信を失わなくて良いと思います。

  • あい

    あい

    なんでこんなに自分に自信を持てないのか…幼少時代親に「自分に自信を持つなんて自惚れるな」と言われて育ったのもいけないんですかね。
    根拠なくていいんで自信が欲しいです。逆に人の言うことも根拠なかったりするのに。
    そんな感じで自信がないので、人から言われると決定打になってしまうんでしょうか。
    仕事で使えないとか何やってるのとか若造が、とか言われたことがあります。思い返すとそう言った人も大したことない人だったんでしょうが、そう思うまで何年もかかります。(というかきっと徳の高い人はそういうこと思っても言わないものですよね)
    皆さん失敗なんて沢山あるんでしょうか、この歳になって…と思ってしまいます💦

    • 10月18日
オハ子

何か達成したり努力したり自分で壁を乗り越えたりするとその経験の中で色んな事を学ぶので自分に自信が付いたり人を見極めれたり出来るようになりますよ😃

  • あい

    あい

    やはり成功体験が少ないんでしょうか。成功を勝ち取りに行くべきなのに臆病になっているのかもしれません😱
    よく失敗を恐れずに行けといいますもんね。
    若い頃の方が勢いがありました。メンタル強くなりたいです。

    • 10月18日
  • オハ子

    オハ子

    そんな大それた事でなくても日頃なんでも最後まで自分でやることを心がければ強くなるような気がします。
    私の周りの左右される子は最後まで自分でやらず逃げる子が多いような気がします。
    勢いだけではダメだと思います。勢いがなくても大丈夫ですよ。
    達成するには勉強しなくてはいけなかったりコツコツやらなければいけなかったり自分が面倒だなと思うことも積極的にやらなくてはいけないこともあります。
    もしも失敗してもそれまでの努力で得たことがたくさんあると思います。

    他人なんてそんな素晴らしい人ばかりじゃないですよ。

    • 10月18日
  • あい

    あい

    我慢強くコツコツとが大切なんですね。逃げて最後までやらない…どういったことなんでしょう💦
    前は長期出張やプレゼン大会で発表したり、かなり苦痛でしたがやり遂げた達成感がありました。それでも周りには自信だけが足りないと言われていましたが。
    今はパートだし、とそもそも引け目を感じていましたが、引け目というか卑屈なだけかもしれません笑
    失敗してもいいんですよね、この歳になっても初めての事は山ほどあるわけで。
    なんだかコツコツ頑張りたくなってきました!

    • 10月18日
  • あい

    あい

    自分で言うのもなんですが他人のいいとこ探しが得意で、日々「この人凄い」で溢れています。
    その特技を自分にも向けれるように頑張ります😅

    • 10月18日
  • オハ子

    オハ子

    せっかく素晴らしい特技があるんですから良い方に生かさないと勿体ないですね!
    遠慮しないで自分も誉めてあげないとですね😊
    謙遜は日本人の素敵なところですがやり過ぎはダメです。
    自分の機嫌も取りながら生きていかないといけませんよ。

    • 10月18日
  • あい

    あい

    いやぁそうですよね。
    あまり人を否定できないのが自分の良いところだとします😅
    謙遜文化がもう無意識レベルで根付いています。これからは自分を褒めて大切にしたいです。
    自分の機嫌…悪い時だけでなく落ち込んだ時の持ち上げも必要ですね。ありがとうございます。

    • 10月18日