※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

主人の精液検査結果について、体外受精の適応や顕微授精の必要性について不安があります。運動率や奇形率の数値に関わらず、病院での相談が必要です。

WHO(世界保健機関)は精液検査の基準をこのように定めていますが私の主人は1回目の検査で奇形率だけ悪く96%(正常形態率4%)でした。しかしWHOの基準値は4%以上あれば問題ないとしているので主人も大丈夫なのでしょうか…?ちなみに今は奇形率も24%となりましたが運動率が66%から44%へ落ちていました。

どっちにしても私は右卵管閉塞なので年明けに体外受精をする予定となっていますが奇形率が96%でも体外をする事ができるのか不安です…。

病院によっては基準値が違うと思いますが顕微授精をするべきなのか、体外受精で大丈夫なのか分かる方コメントください。

コメント

わわん

どうなんでしょうか、4%……4%、結構ギリギリな数値だと思います。

うちは、体外受精前は主人の精子は少し量が少ない程度(1〜1,2ml)で、問題はないと言われてしました。
しかし体外受精をした所、採卵数16個で受精卵は0個、受精障害の可能性があると言われてしまい、そこで初めて精子の精密検査をした所、正常形態率は1%でした……。

顕微でどうにか今妊娠中ですが、顕微だと培養士さんの見た目だけ判断で精子を注入しています。
自然淘汰に任せず、人間の独断、染色体的にこの子は大丈夫なんだろうか、不安がないと言ったら大嘘になります。
(それでも、もうそれしか方法がなかったので後悔はしていません)

3%も多いのでなんとも言えませんが、卵子の殻を突破できるかどうかはご主人様の力にかかってますので。。

主人はお酒も飲めない、タバコも吸えないので、もう改善策は気休めにサプリくらいしかなかったです。
精子は卵子と違って、3ヶ月(くらいだったと思います、確か)で新規生成される細胞です。
体外受精だけに絞るなら、実施日までに禁酒・禁煙・サプリの対策を取ってみたら、少しは効果があるかもしれません。

ゆき

体外受精は検査も兼ねていて、上の方が言われるように、授精障害の有無が分かります。
4%でも、そのうちの一匹でもピチピチ元気なのがいれば体外受精は成立するワケで、ようは確率の問題なのでイケるかどうかというのは、それこそ病院がどう判断されるかどうかによるかと思います😄💦

病院によって、授精障害の検査を兼ねて体外と顕微を半分ずつやったり、体外でやってみて、ダメそうならレスキューで顕微をやったりしてくれるところがあるので、通っていらっしゃる病院に尋ねてみられたらいかがですか?