※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
妊娠・出産

クアトロテストの受けた方へ。受けてよかったですか?感想を聞かせてください。夫との意見の違いで悩んでいます。

クアトロテストを受けた方に質問です。受けて良かったですか?感想を教えてください。

第一子のときは、病院で案内もなかったのですが、第二子の病院で、「染色体検査どうします?」と聞かれました。33歳なので「受けません」と即答したのですが、夫はむしろ、「33歳だから、受けたら?」とのこと。

私は、クアトロテストはあくまで確率、可能性なので、その結果によって、中絶なんて決断はできないような気がしています。年齢が高齢なだけでも確率が高く出ると聞きます。

確率が高く出たら、出産まで不安で過ごすだけですし、意味があるのか、イマイチわかりません。もちろん、確定診断である羊水検査は意味があるのはわかります。

なので、良かったら経験者の方、なぜ受けたのか、受けてどうだったのか、ぜひお話聞かせてください!

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

クアトロではないのですが、私のかかっていた病院は健診の流れに初期胎児ドックがあったので受けました。こちらも同じく確率でしか結果はでません。

私も当時は31でしたが、出産時には32になる時の妊娠でした。結果ですが、まず年齢別に1/いくつというグラフと共に、診断結果に応じてそれより確率が高いのか低いのかという数値がでます。
私は確か年齢的には1/600?くらいでしたが、胎児ドックの結果では1/3400くらいまで確率が低くなったのでかなり安心でき、検査を受けて良かったなと思いました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝マタニティライフも意外と長いですもんね💦

ただazu66さんが気にならない、むしろ受ける方がストレスになるならされない方がいいと思います。ご主人と納得いくようお話できるといいですね◎

• azu66

azu66

胎児ドッグ…胎児スクリーニング(詳細にエコーを見るやつ)とは別ですかね。

そうですよね。確かにいい結果なら、安心できておしまい、だと思います。でもそうじゃなかったときの受け止め方がイマイチわからないんですよね(^^;;

ありがとうございます。週末にまたゆっくり話してみます。

• 1月6日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

胎児スクリーニングと一緒だと思います💡

たしかにそうですよね…私も結果が悪かったら気になって羊水検査まで進んでたと思います💦そうなるとその後結果によってどうするかも夫婦で話し合わなければなりませんね😓

まだ8週でしたら数週間考えられるる時間がありますね◎

• 1月6日