※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
産婦人科・小児科

高知市の小児科で、乳児健診時に発達も詳しく見てくれる病院を探しています。健診費用も知りたいです。

高知市の小児科にお詳しい方、いらっしゃいませんか?
乳児健診で、保護者に口頭質問するだけでなく、お座りや歯など発達について詳しくみて頂ける病院を探しています。
県外出身の為、病院事情がわからないのですが、発達をしっかりみて頂きたいなと思っております。
健診費用も分かりましたら、重ねて教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おゆき

私も知りたいです😂
福井にある川上小児科は健診についてはオススメしません💦回転率は良くて待ち時間短いので予防接種や普通の風邪の時ならいいと思いますが✨
発達については紙面での問診で、実際首すわりを診てもらう際にもパパッと済まされた感がありました😱あと胸と腹部の聴診は聴診器をパパパッと当てるだけで、看護師をしている旦那は「絶対ちゃんと聞けてないろ」とあとで言ってました😅

• ペコちゃん

ペコちゃん

夜分遅くにすみません。
    貴重な経験談をありがとうございます。
    私は うえたクリニックで6ヶ月健診を受けたのですが、首すわりの確認と、歯が生えているかの質問と実際に見ての確認しかして頂けず、お座りに関してノータッチでした。
    現在10ヶ月にも関わらず、まだお座りが安定して出来ず向き癖もあるので心配になり、しっかり見て頂けるか不安で、良い病院があれば…と切に思っているところです。

• 10月19日
もも

川上小児科は木曜日の品原先生は女医さんでおススメです。丁寧に診てくれて話も聞いてくれます。
川上先生はさばさばしていますが、質問すると丁寧に説明してくれますよ。

• もも

もも

それか細木病院とか大きい病院がいいかもしれませんね。
    ちなみに川上は健診費用は1000円です。

• 10月18日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

夜分遅くにすみません。
    細木病院のような総合病院であれば、整形外科など他の専門科に案内してもらえるかもしれないですよね。
    10ヶ月にも関わらず、まだお座りが安定して出来ず、向き癖があり、しっかり診て頂ける病院で健診を受けたいので、細木病院 検討したいと思います。
    情報ありがとうございました。

• 10月19日
  • もも

もも

こちらこそ朝早くにごめんなさい
    私の娘も10カ月でお座りにハイハイもできず、川上小児科の品原先生に診てもらって、体が柔らか過ぎるということで療育センターを紹介してもらって、リハビリに通っています。まだまだ1人歩きはできませんが、少しずつ筋力も発達していっているようです。
    成長には個人差があるので心配なら診てもらったらいいですね。

• 10月19日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

療育センターというのがあるんですね。
    リハビリの効果も感じられて、心強い存在ですね。
    川上小児科も、候補の1つにさせて頂きます。
    うちの子も リハビリだったり、矯正だったり、何らかの手を加えないといけない事象かもしれないので、整形外科のある総合病院や、発達にお詳しい先生に一度見て頂こうと思います。
    病院情報がなく、困っていたので、少し肩の荷が下りた気がします。
    貴重な情報を、ありがとうございました。

• 10月19日

私も知りたいです😣坂井内科小児科が、わりと近所なので、かかりつけにしようと、検診を受けてましたが、小児科の先生が、保育園や集団検診に行かれるみたいで、やってないときがあることを、この間検診行ったときに知って、病気したとき、これじゃ困るなと思って、変えようか悩んでる所です😩検診は、口の中、股関節、首すわりなど、ちゃんと見てくれます😊予防接種は、谷岡内科小児科に行っていて、聴診器でちゃんと音聞いてくれるし、相談しやすい先生と看護師さんです😊次の6・7ヶ月検診は、こちらで受けるか迷ってます😣谷岡は、評判のいい病院みたいなので、ちゃんと見てくれると思います💦

• ペコちゃん

ペコちゃん

夜分遅くにすみません。
    集団健診に行かれて不在の時間帯があると、病気でかかった時を想うと不安ですよね。
    健診で しっかり見てくださる点は嬉しいですね。
    私は坂井内科小児科より谷岡内科小児科の方が近いので行きやすそうです。
    里帰り出産をした病院では、股関節や臍ヘルニアなど詳しく見て下さっただけに、口頭質問が中心の健診に物足りなさを感じていました。
    お座りや向き癖に不安がある今、しっかり見て頂ける病院が良いので、候補の1つとして検討させて頂きたいと思います。
    貴重な経験談をありがとうございました。

• 10月19日
  • もも

もも

私は行った事はないですが、南国市のJA病院の小児科に発達障害に強い先生がいるらしいです。
    いつも混んでるそうで、2〜3時間待ちだとか(^_^;)
    または、保健師に相談してみてはどうでしょうか?
    私の子供も一歳前でハイハイが出来なくて、つかまり立ちも出来ない。相談したら、市のサークルを紹介してくれました。
    サークルでは理学療法士の方達にも診てもらえて、身体が柔らかく筋力がまだ弱いと言われました。
    今では元気に走り回ってます。
    高知市でなく、四万十市に住んでた頃の事です。
    高知市でも何らかのアドバイスがあるのではないでしょうか?

• 10月19日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

JA病院の小児科に発達に詳しい先生がいらっしゃるんですね。
    大人気な先生なんですね。
    保健師さんに相談してみました。
    「10ヶ月だったら この位かなと思うし、成長が気になるほど遅いという風には見えないよ」と言われました。
    お座りのコツも教えて頂き、帰宅後 練習したら 1分半くらいは1人座りできるようになったので、様子を見ようかなと思います。
    細木病院は乳児健診を受け付けていないようで、また 総合病院は診察でも紹介状が必要と言われたので、川上小児科に行ってみようかなと思っています。
    整形外科など総合病院で診て頂く必要があれば、紹介状を書いてもらう予定です。

• 10月20日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

小児科で詳しく診て頂く必要があると言われたら、JA病院 検討したいです。
    発達に詳しい先生と言ったら、分かって頂けますかね?
    貴重な病院情報を ありがとうございました。

• 10月20日
  • もも

もも

JA病院のH Pの小児科で、発達障害の予約の仕方を説明してます。
    詳しくは電話で問い合わせしてみて下さい(*^^*)
    子供の成長は本当に個人差あります。
    寒くなりましたので体調に気をつけて、日々の子育て楽しんで下さい♪

• 10月20日
なおママ

日赤は予約入りますが丁寧に見てくれました☺️

おゆき

本日6〜7ヶ月健診で、川上小児科の品原先生(女医)に診てもらいました!
丁寧に診てくれて、優しい口調で説明も分かりやすかったです✨
待ち時間は長くて、11時前に行ったら「1時間位かかります」と言われて、受付をして12時前に再度行ったら「まだ8組待っているので12時半頃に来て下さい」と受付の人に言われました😅