※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

生後15日目の双子、妹の体重が増えず悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、30mlしか飲まず、心配です。少ない摂取量で大丈夫でしょうか?

生後15日目の双子を育てています。
約2300gと約2100gで産まれた兄妹です。

妹だけ体重が足りず、14日に2170g程で退院してきました。
ですが、17日の今日体重を計ってみたら2190gしかありませんでした。
家庭で計ったので誤差はあるかもしれませんが…。

退院直後は60mlのミルクを飲み干す時もありましたが、母乳→ミルクの混合で飲ませていたら、いつの間にかミルクを30ml前後しか飲んでくれなくなりました。
母乳量を計ると10〜50mlと出にムラがあり。
3〜4時間おきに7〜8回は飲ませていますが、一方に飲ませた時はミルクのみにしているので、疲れて30mlしか飲まずに3時間あくときもあります。
こんなに少なくて大丈夫でしょうか?

コメント

2064gと2136gで産まれた双子がいます👶👶
私も最初、授乳の時疲れて途中で赤ちゃん寝ちゃうことがよくありました💦
入院中助産師さんから、寝たからと飲ませないとこのまま飲まなくなるから、頑張って起こしてって言われてました😭
特に小さいと起こさなきゃと言われてました💦💦
最初はやっぱり寝られるたびに起こして大変でしたが、徐々に飲む力がついてきました😌
体重が増えていってるなら心配ないですが、減ってるかも?しれないのでしたら起こして飲ませた方がいいかもしれません💦😢

• ももんが

ももんが

返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    徐々に飲むようになったのはいつ頃からでしたか?
    良ければ使っていた哺乳瓶と乳首のサイズを教えてもらえますでしょうか?😣

がんばって起こそうとするのですが、上手く行かない時が多く、旦那も手伝ってくれようとするのですが、飲ませ方やゲップのさせ方が優しい気がして、イライラしてしまいます😭

• 10月18日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    1ヵ月経たないうちにグッと飲む量増えてきましたが、それでも今も全部飲んだり50残したりとマチマチです💦😢
    私はドクターベッタ使ってます👨‍⚕️乳首はまだ新生児から用のを使ってます😌
    ですがベッタおすすめはあまりしないです💦😱
    哺乳瓶が丸い筒状ではなく四角で曲がってるので、ミルクの溶け残りがあると落とすのにかなり苦労します😭
    空気を飲み込みにくいとか謳ってますが、飲んだあとゲップ出させるのに変わりはないのでベッタじゃなくてもいいやんって思いながら使ってます💦
    全てベッタで揃えてしまったので後悔です😥

めっちゃわかります💦😭😂
    我が家もそれで私がイライラして喧嘩になります😱
    でも旦那さんがやってくれようとしてるのを機会に、教育していったら慣れてきた頃には結構育児の即戦力になって助かるかもです💪💓

• 10月18日
  • ももんが

ももんが

飲む量が早く増えてくれたら少し安心ですよね。
    兄の方は60ml飲み干す時が増えてきて、少し安定してきたのですが妹が😓
    やはり飲みムラは月齢あがってもあるのですね。

ドクターベッタは見たことはありました。なるほど。私も母乳実感で揃えてしまったので、なんとかこの哺乳瓶を使っていきたいです💦
    新生児の乳首ですね。柔らかいタイプを使ってる人が多いのですね。
    上手く旦那を転がす…とかは苦手なので😭お互いに早く慣れるようがんばってみます。
    ありがとうございます!

• 10月19日
a-y💕

うちの双子もももんがさんの双子ちゃんと同じくらいの体重で生まれました!やっぱり最初は体重を増やすことメインで、寝ちゃっても起こして飲ませてました🍼いつも「頑張れー」って言いながら飲ませてたのを思い出しました😭上顎に乳首をグイっと当てると寝てても吸啜反射で飲んでくれましたよ✨
私はムラがあっても仕方ないかなーって思っていましたが、少なかった次の授乳はどれだけ飲んだかきちんとわかるようにミルクをあげるようにしていました!

• ももんが

ももんが

返事ありがとうございます!
    舌の上にのせてましたが、上顎にのせるといいのですね。
    徐々に飲むようになったのはいつ頃からでしたか?
    また、使っていた哺乳瓶と乳首のサイズを教えてもらえますでしょうか?😣

今母乳実感のssとMを使っています。
    ssだとすごく時間がかかるので、哺乳瓶や乳首を変えようかと思っています💦

• 10月18日
  • a-y💕

a-y💕

うちは妹は生後5日、2000gで退院しましたがその時はまだ30〜50くらいしかのめなくて、姉が退院してきた生後12日くらいからムラはありましたが、60作って50は飲むことが多くなったと日記に書いてありました🍼一日7回ほどの授乳でした!
    生後1ヶ月までずっと多くて80しか飲んでいなくて、1ヶ月検診では体重が2人とも2800くらいでした😊
    哺乳瓶は病院で使っていた瓶のタイプの母乳実感でSS乳首を使ってました🍼プラスチック製の母乳実感もつかってましたが、うちの子たちは飲みはあまり変わらなかったです!乳首は流量大やMにすると溺れてしまっていたので、小さいもので地道に飲ませてました😭たしかに飲むのに体力使うので、むせたりしないんだったら少し大きめの乳首であげても良いですね!

• 10月18日
  • ももんが

ももんが

調べていただきありがとうございます。
    生後12日頃から飲む量が増えてきたのですね😃
    哺乳瓶は病産院用のですね!
    SでもMでも溺れはしないのですが、途中で疲れて寝てしまったり、飲みがいいと思っても10mlしか減ってなかったりと時間がかかるので💦
    もっと柔らかいタイプも使ってみることにします。
    1か月検診が早く、あと1週間程なので、少しでも体重増やせるようがんばってみます!

• 10月18日
かもあ

うちの子も2100くらいで退院したので、同じ感じでしたよ。すぐ疲れて寝る。全然飲まない。
新生児のうちは無理やり起こして飲ませてました!!
頑張って下さい😄

• かもあ

かもあ

うちも母乳実感使っていて、ssだと疲れて飲まないので、写真の吸引力が弱い子用のを使ってました。
    WS1かWS2だったと思います。SSよりも乳首が柔らかくて、少しチュッチュするだけで沢山出てくるようです。

• 10月18日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    病院で使っているような物ですね!
    写真まで助かります😆
    市販の母乳実感も3種類乳首を買って試してみたのですが、どれがいいのかよくわからず💦
    試してみます!

• 10月18日