※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、最近ヨーグルトやバナナを食べなくなり、主にお米やうどん、お味噌汁、ホットケーキ、パン、シリアルを食べます。野菜不足で栄養心配。フォローアップミルクも拒否。食事内容について心配ですか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月前までは普通にごはんを食べていたのですが、先月の終わりごろから今まで食べていたヨーグルトやバナナやおかず(手作り、レトルト両方)を一切食べなくなりました。
口に入れてもべぇーっと出してしまいます。
お米かうどんとお味噌汁とホットケーキとたまにパンと赤ちゃん用のシリアルしか食べてくれません。
お米やうどんにおかずを混ぜると食べません。
フォローアップミルクも飲んでくれません。
体重は7.5~7.8キロを行ったりきたり、身長はやっと70センチになったくらいです。
野菜を食べていないので栄養がとれてないのが心配です。
お味噌汁にはにんじん、たまねぎ、じゃがいも、大根などを入れています。
ホットケーキにフォローアップミルクとヨーグルトを混ぜたのは食べますが、バナナを混ぜて焼いたら吐き出しました。
こんな食事内容でも大丈夫でしょうか?

コメント

どれみ

うちもぜーんぜんたべないです。
なんなら、一日トータル、6口とかです…
うちの場合はこれが嫌!とかではなく、食事自体が嫌みたいです…

ママリ

急に食べなくなる時期あると思いますよ!
うちの子も1歳なった時、2ヶ月くらい全然食べなくなり、ほぼバナナとヨーグルトしか食べてなかった時ありました。ご飯や味噌汁なんで3口ほど食べたらべーっとして嫌がりました😭
私もものすごく悩んだし、子供の栄養面が心配でしたが、体重が減らなければ大丈夫といわれ、頻繁に測ってましたが、いつのまにかまた急に食べだしました💦
7.5〜7.8を行き来してるということですが、これ以上減らないかだけ様子みてみてはどうでしょうか?