※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimama
家族・旦那

相談なんですが、今実家で私と子供と姉二人と母で住んでいます。姉たち…

こんばんは(*´ω`*)
相談なんですが、今実家で私と子供と姉二人と母で住んでいます。
姉たちとは、たまにぶつかったりしますが、すぐ解決し、仲直りします!母とは毎度のごとくぶつかり、解決した事がありません。喧嘩になったら私が何も言わずただ黙って罵声を聞きます。話し合おうとしても聞いてもらえず、ただただ罵声の連続。言い終わると思い切りドアをしめ、自分の部屋に行きます。そうなるともう私も姉達もてがつけられないので、母に言いたいことがあっても、我慢して生活しています。ぶっちゃけ、母が残業で家に居ないと、皆ほっとしてしまいます。自己中な母は私の、3歳の息子にもあたっています。悪いことをして怒るのは当たり前ですが、お手伝いでやったこと怒ったり、誰かが怒ってるときに母は見てないのに便乗して怒ったり、すぐ手が出ます。普段椅子に座って口しか出さないのに、疲れたオーラを分かるようにだしてきたり、言ったらきりがないくらい母は、本当に私の母なのか?っと考えることもあるくらいです。家もでたいですが、シングルで給料も暮らしていくのにやっとで、家賃も私の住んでるところは平均6万5千円と少し高めなので住めません😢3万くらいのところもあったのですが隣町で出勤するのも大変だし、ガソリン代もかなりかかってしまいます😭
やっぱり我慢していくしかないのでしょうか?
皆さんの母親もこういう人いますか?どうやって対処してるか、ご意見をおねがいします😭

コメント

もも

家を出られない限りは我慢するしかないんじゃないですかね、、
そういう母親のいる実家に戻ってでも、離婚という選択をしたんですよね?
しかし、その時期の子どもの周りの環境は、その子の性格にも影響したりするし、そのままで良いことはないですよね。
かといって、お母さんは今さら変わらないでしょうし。

• mimimama

mimimama

子供より自分を優先してほしいと言う元旦那だったので(;_;)
    そうなんですよね😓まだ姉たちが協力してくれるから息子は明るい子になったのかなっと思います😄

• 10月17日
  • もも

もも

明るい子はいいですよね、けど子どもでも空元気出せたりするので、気を使ったり遠慮したり、とにかく大人が思っている以上に子どもは繊細で賢いので。しっかり見てあげてくださいね!!
    9年保育士してましたが、家庭環境良くない子は、やっぱりそれなりの性格があるので。

• 10月17日
  • mimimama

mimimama

そうですよねぇ!ちっちゃくても、喜ばせようとしたり、わざと悪いことして気をひこうとしたり、見ててホントにこっちが親として勉強させられますもん!私がしっかりしなきゃと、子供に教えられますもん!
    9年ですかぁ!すごいですね!うちの子も家庭環境悪いとか思われないようにしっかりしたいと思います💦💦

• 10月17日
ちゃむ

家を出て世帯を別にすれば母子家庭手当のようなものも申請できると思うので、あまりにも酷いようなら出ていくのもひとつかと思いますよ💦

子どもの環境って本当に大事なので、最悪の場合、大人が原因でかなり荒れたり、ストレスでな不調になってしまう可能性もあります。

何年もその性格で過ごしてきた人は簡単には変われませんし、指摘されたところで悪化する一方だと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

途中で送ってしまいました💦

なので、お姉さん方が協力してくれるとしても、お子さんのことを考えたら出る方が安心かと思います😭

ちなみに離婚される時に養育費の話にはならなかったのでしょうか?💦
    離婚したとは言えど父親なので養育費を払う責任もあると思いますので、少ない額でも請求できたら生活費も楽になりますよね💦

• 10月17日
  • mimimama

mimimama

住所は一緒なんですけどお金は別にしてるので世帯別で母子手当てはもらってるんですが、微々たるもので😭保険料 とか食費とか貯金で色々で中々😢

喧嘩ばっかりだとそうなりそうですよねぇ(;_;)なので喧嘩になりそうなときは息子と逃げてます😢

歳を重ねていくにつれて、思いやる気持ちは無くなるもんなんですかね😓

• 10月17日
  • mimimama

mimimama

出たいですよー!😭でも家賃が高いんですよ😓田舎なのに..災害住宅ばっかりで古いアパートも5万以上です😢

養育費はもらってます!3万ですが、もっと貰えば良かったと後の祭りですけどね💦それも足しても...って感じですけどね😢

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね💦
    正直、両親揃ってても貯金が難しい御家族もあるくらいなので、無理をしてまで貯金に回すのもどうなのかなと思います💦
    言い方は悪いですが、貯金って最低限の生活に回すお金を除いて、お金を見た時に、余るものがある=余裕がある人ができることかなあと😭
    たしかに先立つものとして大金が出ることを考えて貯めることも必要ですが、今の目の前の生活が大変になってしまうのは本末転倒なので...

その逃げるという生活スタイルも、お子さんからしたらストレスになってると思います😭
    「ああまたか...」「また始まった」
    これから大きくなればもっと理解度があがりますから、余計にストレスを感じやすくなってしまいます。
    私がそうでした🤣息子さんの立場です(笑)

逆にお姉さんたちと一緒に出るっていう方法は無理なんですかね??💦
    3人で借りれば今の現状と変わらないというか💦

3万でもないよりはいいですね💦
    でも子どもを大学まで行かせるとしたら、一人あたり1000万?とか言われてるので、5万くらいもらいたいところですよね🤣

• 10月17日
  • mimimama

mimimama

やっぱり将来が不安ですよねぇ😓少しでも貯金に回さないともしもって時のお金がないと不安ですよねぇ😓まだ3歳ですし、なにかとお金がかかるんですよねぇ( ;∀;)

まぁ息子は逃げるって思ってないですけどねw姉の家なので姪っ子甥っ子と遊べるーって感じですね✨そんな頻繁に行くわけでもないので😓💦

実はそれ話がでてて、本決まりってわけじゃないので、なんとも言えないですね😭

• 10月17日
ぽんぽん

こんばんは。
お母様大変ですね😥
自分にはまだいいとしても、3歳の孫に手が出るなんて信じられません💦
うちは母と普段は仲良いんですが、一緒に住むと一週間くらいしたら絶対に喧嘩になります。私は大変な思いをしてあんたを育てて来たと何度も言われたり、あとは口が悪く嫌になることがあります。昔から子どもたちは母を怒らせないように顔色を伺いながら生活してきたように思います。
なので私は実家に遊びに行ったりたまに泊まったりする分にはいいですが、絶対に一緒に住むことはないと思います💦
3歳の息子さんにも悪影響ですし、自分の精神状態も悪くなるのでホッと出来る環境に変わるのが一番だと思います😣

• mimimama

mimimama

母が子供みたいですね😭
    昔ほどひどくありませんが、最近は回避するしかないと思って、喧嘩になりそうなときは息子連れて逃げてます!逃げるっていっても姉の家ですが!(*^^*)

• 10月17日
mimimama

色んなご意見をありがとうございました!( ;∀;)
また違う事で相談があったときはまたご意見お願いします🙌✨