※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが起きている時の様子について不安があります。他の赤ちゃんと比べて落ち着きがないように感じることがあります。落ち着きがない様子について心配です。

生後1ヶ月と少しになり、起きてる時間が増えてきました。最近では目であたしを追うようにもなってきて、ずいぶん成長してきたのを感じます。

起きている時の様子についてなのですが、
起きている間、基本的にハフハフしています。
手をバタつかせたり、呼吸が乱れたり…、落ち着きがない感じです。
興奮してるのかな?と思ったりもするのですが、何かのタイミングでハフハフが不穏な感じになり、ぐずりだすことが多いです。

生後1ヶ月の乳児が起きてる間はこんな感じなのでしょうか。
同級生の赤ちゃんが生後1ヶ月なのに非常におとなしいので、それと比べると我が子はやたら落ち着きがないように見えます。

1人目なのでわからないことだらけで不安です…

コメント

こげぱん

うちの子も似たような感じだと思います(^^)
起きているときは大人しいときもありますが、バタバタしたり声を発したりしますがそのときら一人遊びしてるんだなぁ~って思ってます🎵同級生のお子さんはたまたまおとなしいときに会ったんじゃないんですかね(ノ´∀`*)
お腹すいたり、おしっこしたいときとかは急にフガフガ言い出してグズりますね(^_^;)
私も一人目なので上手い回答はできませんがm(__)m

• さやぶー

さやぶー

回答いただきありがとうございます♪( ´▽`)
    同級生の赤ちゃんは特別おとなしいのですが(夜もがっつり寝るそうです、羨ましい…)、検診などで他の赤ちゃん見てもおとなしいな〜って思っちゃいます(;´Д`A
    同じような感じといっていただき、安心しました。
    一人遊びしてるんですね!( ^ω^ )
    まだ無表情なので、ひたすらハフハフしててそのうちに泣き出すし不安でした(;´Д`A

• 1月5日
★チョコチップ★

うちの子もその頃はよく手足バタバタさせて、ハッハッ息が荒かったです(^_^;)何かにしがみつきたくて必死なんですかね?今はなくなりましたよ(^_^)

• さやぶー

さやぶー

この世に産まれて間もないからまだ不安定なのかな?って思うくらい常に何かを求めるように手をバタバタさせています…
    大きくなったらそのうちしなくなるんですね!
    安心しましたε-(´∀`; )

• 1月5日
ネコ

うちの子も起きてる間は、手足動かしてハフハフしてます。
呼吸も動きまくって荒くなったりしてますが、元気な子だなぁってな感じでみてますよ^ ^

私の親は姉の子の時はこんなに動かなかったと言ってますので、やはり個性ですよね。

• さやぶー

さやぶー

やはり個性なんですね!
    病気の疑いがあって病院にいったとき、たまたま予防接種の時間帯でたくさん乳児がいたのですが、うちの子だけやたら落ち着きないように見えて…
    毎日興奮してるみたいに見えます(;´Д`A
    そういう子なんだと思うようにします。同じような子がたくさんいることもわかって安心しましたε-(´∀`; )

• 1月5日