※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

保育園に預けず、日中二人の育児に奮闘。たまには気分転換で、ひとりで…

保育園に預けず、日中二人の育児に奮闘。

たまには気分転換で、
ひとりでお出かけをしたいのに、
「自分も休める時間がない」と
旦那に愚痴られる始末。
少し出れるかと思えば、
平日、旦那が定時で帰った日の
食料品買い出しを踏まえた一時間のみ。

少し早めに出れた日は、
そのぶん、早く帰ってこいと言われるし。

朝から晩まで、子供と一緒の大変さは、
仕事で出かける旦那には
なかなかわかってもらえません。
自分は働いているんだから、と。

どこで、わたしは気分を入れ換えればいいのですか?

コメント

ゆうな

一時保育などの利用はどうですか?託児所など。
子供を預けることは悪いことではないですし、自分に余裕がないと育児にも余裕がなくなってしまうので、子供たちのためにも笑顔あふれるママでいてほしいと思います。
数時間だけでもだいぶ変わると思いますよ。

  • ちょび

    ちょび


    なんせ、お金に余裕がなく、
    倹約家な旦那なので、
    考えてません。

    一時保育でお金を使うと、
    休みの日や買い物で、
    ますますケチになり、
    余計にストレスたまりそうなので。

    • 10月17日
空色のーと

もう少ししたら、お子さんを早く(19時とか20時までには)寝かせて、そのあと1人まったりの時間を持つようにされては😊?

私はそうしてます!

  • ちょび

    ちょび


    子供が夜なかなか寝てくれません。
    昼寝もどうしたら早く寝てくれるのか、と困っているほどで。

    私も、外の空気を吸うなり、
    自分の時間を持ちたいです!!!

    • 10月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    なるほど‪‪💦‬
    生活リズムがそれでできちゃった感じですかね‪‪💦

    上のお子さんは、中々寝ないなら昼寝なしにすれば夜スンナリ寝てくれたりしませんか??

    娘も2歳頃から昼寝なしで、19時には眠たくなる感じです🤔

    • 10月17日
  • ちょび

    ちょび


    全く寝ないと、
    夕方16時には、
    どんなに止めても限界を迎えます。

    あと、19時に寝させるほど、
    準備が追い付かなくて…

    • 10月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、眠くなってきたなーって思ったら、私はお風呂に入れちゃいます(笑)

    確かに19時代に寝室に連れてくと、特に夕方からはバッタバタですね‪‪💦‬うちはもう授乳などもないのでなんとかですが、下のお子さんもまだまだ小さいですから、その辺も大変になりますよね😥!!

    • 10月17日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですよね💦
    一方が落ち着けば、
    もう一方がやってくる。
    まるで相談して、
    譲りあっているかのように…笑

    • 10月17日
珠夕ママ

いっそ昼から押し付けて夜に帰るのはどうですか?
で、万一の為になんか言われそうなら録音しときましょ。

  • ちょび

    ちょび


    ほんと、そうしたいです!
    仕事も大変なことですが、
    一日中というのは、
    我慢することも多いもの。

    通勤時間でさえも、
    私にとっては息抜きに感じます。

    • 10月17日
ママコットン

私は支援センターで保育士さんやエゴグラムなんかの指導員さんとお喋りしたり、市の育児相談会で旦那の愚痴や子育ての愚痴を聞いてもらってます。
支援センターでのイベントでは保育士さんが子どもを見てくれることもあって30分でも離れられて愚痴を聞いてもらえるとスッキリしますよ(^_^)/
うちも旦那が倹約大好きのけちんぼなのでタダでなんとか息抜きしてます!

  • ちょび

    ちょび


    育児相談で旦那の愚痴、
    ほんとにあるんですね笑
    この前、3ヶ月健診の時に、
    助産師さんにそういう利用のしかたがあることを教わりました。

    うちの支援センターは、
    基本託児なし。
    二人連れていくのが、まず一苦労なので、気分転換にはなる反面、すごい体力がいります💦

    倹約に耐えきれず、
    買い物したり、どこか行きたくはなりませんか?

    • 10月17日
  • ママコットン

    ママコットン

    息抜き出来る場所が無くて本当に大変ですね(´;ω;`)
    旦那さんもそのことに気付いて愚痴を返すんじゃなくて共感してほしいです(´θ`llll)

    割と倹約に慣れてしまいました。
    勿論ケチだなーって思いますけど、スーパーのケーキの特売日に100円ケーキ買ったり、子どもの物も西松屋の夏物冬物セールなら旦那も一緒に来るのでその時に来年用に爆買いしたりして発散してます。

    • 10月18日
  • ちょび

    ちょび


    やっぱ発散しなきゃダメですよね😅

    あー、最近ほんと好きになれない苦笑

    • 10月25日