※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

友人の結婚パーティーについて、つわりが辛くて不安。18週でキャンセルすべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

現在9週の初マタです。
友人の結婚パーティーに迷ってます。

12月(ぴったり18週)に友人の結婚パーティーがあり、安定期に入ってるから大丈夫だろうと思い、数日前に出席の招待状の返事をしました。
1時間くらいでいける場所です。
現在友人は海外で挙式新婚旅行と忙しいので、妊娠のことはまだ伝えてないです。

しかし、つわりが辛く現在布団で生活している状況で、昨日今日と日に日に悪化している気がして、18週でもつわりが終わらなかったらどうしようと、今になって不安になってきました………。
つわりは大丈夫でも、切迫になるかも分からないですもんね。。

少しでもキャンセルする可能性があったら、欠席にしてもらうべきでしょうか😭
つわりや切迫なんて12月どうなっているか分からないし、ドタキャンなんてことになったら失礼すぎますよね💦💦
それとも、18週なら大丈夫でしょうか。。

同じ境遇だった方どうされましたか😢😢???

コメント

とも

私は10-12週くらいがつわりピークでした💦18週の頃は落ちついてましたよ〜
人それぞれなのでなんとも言えないですが💦
私だったら行くつもりでいて、万が一その頃につわりが終わってなかったら2、3日前に妊娠のことを打ち明けて欠席の連絡をします。ただ、一度出席の連絡をしているので参加費は払います。

ムーニー

とりあえず出席と伝えていいと思います!
お友達が旅行から帰ってきたら妊娠してることを伝えるといいと思います!

わたしも今月と来月お呼ばれしてるんですけど、招待状の返信のタイミングで「結婚式とっても楽しみにしているし、もちろん参加させてもらいたかったから、出席でお願いしたんだけど、実は今妊娠中で、初めての事だからその頃何があるか分からないんだ。もし赤ちゃんや自分に何かあって急に欠席とかってなっちゃうこともあるかも……そうしたら本当にごめんね」とラインしておきました❣️
二人とも赤ちゃん大事にしてね!無理しないで。と優しく声をかけてくれました☺️
行ってお祝いしたい気持ち、妊娠して不安な気持ちを素直に伝えるといいかとおもいます!

ちなみに私は安定期入った〜と思った途端切迫で入院になったので、何があるか分かりません💦

ルナ

同じ週数ではありませんが
私は妊娠37週の正産期に友人の結婚式があり、欠席にしておいてもらい当日行けそうだったらチャペルに参加させてくださいと伝えておきました🙋‍♀️

実際当日いけたので、チャペルの参列とお祝いとして1万5千円分商品券で渡しました!

つわりは個人差あるからわからないですよね😰

私は破水したら結婚式を台無しにしてしまう!と思ったので迷うことなく欠席にしてもらったなですが💦

TWINS

私も12月末に招待を受けていて、招待状送り返したあとの妊娠発覚で行くつもりだったのですが切迫流産になったこともありドタキャンなどになるとキャンセル料などで迷惑かけることになるので今日断りの連絡を入れました💦

友人は私の結婚式に来てくれてたこともあり本当に悩みましたが、ほかの友人誰にも伝えていませんが伝えたところ逆にお祝いを言っていただき安静第一と言っていただきました。

お祝いしたい気持ちはあるので、私はお祝いを送ることにしましたよ😯🙌🏻

なごみ

18週なら多くの人はつわりが落ち着いている頃だと思いますが、個人差が大きく何とも言えませんね😰

どうしても行きたい程の思いがないなら欠席された方が誰の迷惑にもならないと思いますが、そうでない場合は妊娠していることは伝えた方がいいと思います。妊娠中だけど是非お祝いしたいと。急にいけなくなるにしても、ドタキャンしなきゃいけないタイミングで実は妊娠してて…とお伝えするのはそれこそ迷惑だと思います。

わたしは幼なじみの結婚式が、7週目くらいの時にありました!
つわりがひどくて結局ドタキャンになってしまいました。
今思うと、ギリギリまで待たずに断っておくべきだったと思います。
話せばわかってくれると思いますし、また別でお祝いをしたらいいと思います。
わたしは産むまでつわりあったので😂💦
ちなみに妊娠7ヶ月で姉の結婚式に出席しましたが、後半はしんどくなり親族席で寝ていました😭

親族席ではなくて親族控室でした😂

みちゅ

式場にもよると思いますが、
人数などの最終決定の日が
あると思うのでその日まで
出欠は待ってもらっては
いかがですか??
友人にも式場の方にも
妊娠してることは伝えておいた方が
いいと思います!!
出席しても妊婦さんって
わかってもらえてると
なにかと考慮してもらえますよ!!

うー

私ももうすぐ結婚式参列します!!
15週入った頃になります
新幹線で2時間くらいのところです

つわりどうかなと思っていましたが、なんとか落ち着きそうなのでそのまま出席の予定です⭐︎

もともと行くよと伝えていてその後の妊娠発覚だったので参列にしました
体調が厳しそうなら欠席も考えていますが、少し悪いくらいなら行こうと思っています

ユウ

安定期直前で参列しました。
返信ハガキ郵送時点では、体調が悪い時もあって万が一があったらいけないから欠席が間に合う時期を教えてほしいと頼みました。そしてその時期に確定の連絡をし、妊娠を伝えました😊

しましま

私は18週でも悪阻は酷かったです。
個人差があるので何とも言えないですね。直前になってバタバタするとかお互いに大変ですし、なるべく早く事情をお話しされた方がいいと思いますよ。相手の方の準備もありますしね。

はなちゃん

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました😂😂

みなさんの回答を参考にさせて頂いて、
とりあえず出席の方向だけど妊娠してるのでドタキャンになる可能性があることや、つわりが全く治らなそうな場合にキャンセルできる期日を教えてほしいことを友人に連絡しました!
友人は快く承諾してくれ、大丈夫であれば出来れば出てほしいな😊と言ってくれました。

お一人ずつ返信できずすみません😢💦
みなさまの体験談助かりました!!!