※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
妊娠・出産

初妊婦が報告タイミングに悩んでいます。親には報告済みで、職場や親友、上司への報告時期を相談しています。

本日心拍を確認した6w6dの初妊婦です。
まだ小さいから2週間後に来てね〜。そしたら予定日がはっきりだせるからね〜。と言われてきました。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはいつ頃報告しましたか⁇(両家の親には報告済み)
職場、親友、元同じ支店で働いてたプライベートでもお世話になってる上司への報告のタイミングを迷っています。

コメント

みかん

親友には、検査薬出てすぐ、
友達には、産むまで言わなかったり〜連絡する機会がある友達には、会ったときとか、電話やLINEした時ですね(^^;;

上司とかは、
やはり安定期とかになってからかな?でもツワリがきついようであれば、早めが良いような気もします(^^;;

• きどん

きどん

コメントありがとうございます^ ^
    職場は新年早々につわりで2日休暇を頂いてしまったので、早めに報告しようと思います。
    親友はもう少し考えて報告しようと思います^o^

• 1月5日
tmy☆

ご妊娠おめでとうございます♪
私は職場の上司には迷惑掛けるかもと思ったのですぐに報告(女性店長と私だけの2人の職場なので言いやすかった)、お互いの両親は心拍確認後に報告に行きました。
仲のいい友達でも、遊ぶ約束をしてた子だけにはキャンセルの連絡と同時にこういう理由でってことだけは伝えましたが、他の子には言わないでねってお願いして安定期に入ってから報告しました。
やはり何があるか分からないので…
私はプレッシャーに弱く周りにああだこうだ言われるのがストレスになることは分かっていたので(実際結婚してから妊娠するまでの数年に外野がうるさくてうんざりでした…)今6ヶ月ですが親戚にもお正月に伝えたぐらいですし、まだ伝えていない友人も多数…(笑)
職場は悪阻や体調不良などで迷惑掛けることもあるので早めの方がいいと思いますが、ご友人ならどれくらいの関係性かにもよりますけど、もう少し後でもいいんじゃないかなと個人的に思います。
これからますます寒くなるので、お体冷やさないようにご自愛なさって下さいね(^_^*)

• きどん

きどん

コメントありがとうございます!

万が一…を考えると報告に躊躇してしまいますよね>_<
    職場はつわりで新年早々2日間休暇を頂いてしまったので早めに報告したいと思います。

なんでもはなす間柄ですので他の友人よりは早く報告しようかな…と思います。

☆みゆ☆さんもお身体大事になさってくださいね^ ^

• 1月5日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

しょっちゅう遊ぶ親友には
心拍確認後報告しましたが
他の友達や親戚には
安定期に入ってからにしました☆
多分産まれるまで報告しなさそうな
友達も多々いますけどね…笑

• きどん

きどん

親友には早く報告したい一方もし万が一ダメになったら…と考えてしまいます(・_・;
    その他の友達には安定期を待って報告したいと思います!

• 1月5日
namruu

わたしも、本日で6wになりました。
わたしは妊娠がわかった時点で、職場には報告しました。
力仕事を避けてもらったり、知ってもらっていると配慮してくれるからです。
親友には心拍確認後報告しました。同級生をつくろう!!とはりきっていたのでw
あとは、きっと生まれたらフェイスブックに書くからそれで良いかなっという感じです。

• きどん

きどん

職場には早い方が良さそうですね>_<
    私は新年早々2日休暇を頂いてしまったので…
    親友には少し早めに報告して、それ以外の友人には安定期、出産後に報告していこうかと思います!

• 1月5日
りり(*´-`)

親友には検査薬してからすぐ報告(^^)
友達の結婚式があったので、そこで会った友達にはその時に報告(^^)
他の友達は後々連絡とったときにでも。

職場は現在1人だけ伝えてます。
上司には安定期に入ってから伝えるつもりです(*´-`)

• きどん

きどん

コメントありがとうございます^ ^
    友達に会う機会があればその時直接伝える方がいいですよね^ ^

職場は今後の仕事を考えて早めの報告をしようと思います!

• 1月5日
aochoco

こんばんは(*^^*)
私も6wに入りました妊婦です♪
1人目を妊娠中は仕事していたのですが、接客業で立ちっぱなしだった為、周りの協力が必要だと思い、早めに職場の方には報告しました。後輩には後から、、と思ってたのに気づいた男性もいて!私の顔がつわりでやばかったみたいです笑
でも周りのみんなに伝えてからは、とても助けてもらえたし、気を使ってもらえたので話して良かったと思ってます。お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

• きどん

きどん

私も接客業で立ったり座ったりが多いので早めに報告しようと思います!

そうですね‼︎
    元気な赤ちゃんのために今を大事に生活していきたいですね^ ^

• 1月5日
❤︎男女ママ♡

親には、母子健康手帳をもらったタイミングで
親友には安定期入ってから
友人には、出産してからの報告にします

私自身流産経験が二回あること
友人が予定日超過での死産経験があることで、このように遅めの報告につとめることにしました
死産してしまった友人がもうみていられませんでした
みんなが気を使って言葉をかけること自体もかわいそうで…
私はそんな思いしたくないし、友達にもさせたくないので…。

• きどん

きどん

コメントありがとうございます。
    お辛い思いをされたんですね>_<
    そういうことがあるの遅めの報告の方がいいかな…とも考えてしまいます。
    ひとまず職場には迷惑をかけることが目に見えているので早めに報告しようと思います。

• 1月5日
おまる(●˙꒳˙●)

私も今6w6dで今日心拍確認出来ました!

私は一人目の時は妊娠が分かった段階で実両親、義両親、職場、友達、親戚に言いました^^;
今考えると早すぎた…笑

二人目の今は、旦那、実両親、親友しか言ってません!

• きどん

きどん

同じ頃の出産になりそうですね^ ^

職場には体調不良や検診で休むことが多くなるので早めに伝えようと思います!
    親友には早く報告したい気持ちが強いですがもう少し考えてからにします^^;

• 1月5日
もりりん

職場には、心拍確認できてすぐ伝えました。
流産の可能性も考えましたが、悪阻等で迷惑かけるかもと思い...
案の定、報告してすぐ悪阻でお休み頂くこともあったので、結果的に早く伝えておいて良かったと思います。

友人関係は、必要に応じて伝えてました。
飲み仲間には、お誘いがあってすぐ、とか(笑)
それ以外の友人は安定期に入ってからです。

• きどん

きどん

私も流産したら…と考えると早いかな〜と思ったんですが迷惑かけると思うので早いうちに報告しようと思います。

友人は付き合いの程度で報告するタイミングを変えようと思います!

• 1月5日