※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が言葉を喋らない。成長に個人差があるが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘が居ます。
まだ言葉を喋りません😵
最近何度も語りかけて、やっと『パパ パパ』『ママ ママ』と何度か言ってくれましたが、言葉を発しただけで意味は分かっていません😵
意味の分からない言葉を言っている事はよくあります。

出来ることは
ご飯の準備をすると椅子に座って手を合わせる
欲しいものがあるときは指差しで教える
お菓子の袋など開けて欲しいときは、袋を差し出して手を合わせる
テレビを見たいときは、テレビのリモコンを持ってきて、私の手に持たせようとする
ご飯はスプーンやフォークを使って食べることが出来る

などなど…
出きることも沢山あるので、そんなに心配もしていなかったのですが、やっぱり『パパママ』もまだ言わないのが気になります😵

1歳6ヶ月位の時全く喋らなかったお子さんをお持ちの方、その後どれくらいで喋るようになったか教えて下さい💡

成長に個人差があるのは分かっています。
参考迄に教えて下さい❕

コメント

なーちゃん

来月で2歳になる息子がいます。
未だに全然喋りません。わんわん🐶や、ちゅんちゅん🐤を最近言い始めたかな?って感じです😂
私も心配で1歳半検診の時に聞いてみたら「2歳まで待ってみたらいいよ」と言われたので、そこからはあまり気にせず気長に待つようにしました☺️
まあもう2歳になるのでそろそろ心配なんですけど💧笑
周りの同い年くらいの子が喋ってるのみると焦ったりしますよね💦💦

• なのは

なのは

回答ありがとうございます✨
    2歳まで待ってみていいって言われたんですね❗
    私も気長に待ってるんですけど、やっぱり月齢同じ子供が喋ってるの見ると、早く喋ってくれないかなぁって思いますね🐤

• 10月17日
  • な

こんにちはその後様子はどうでしょうか?今生後10ヶ月の赤ちゃんがいるのですがママパパを言わずに、、

• 2月4日
ママさん

1歳7ヶ月の息子がいます。
息子もつい最近ママが言えるようになりましたよ😊
1歳6ヶ月の時はまだ言えてなかったけど
急にはっきり言うようになりました!

なぜか、パパは言えず
ママもパパもママ!って呼びます笑

• なのは

なのは

この年の1ヶ月の成長って早いですよね❗
    その成長が我が子にも早く来ないかなぁと待ち遠しく思ってます☺️
    親の事をママって思ってるんですかね??
    そんな時期も可愛いですよね🐤

• 10月17日

月齢1ヶ月しか変わらないですが、うちも「パパ」くらいでした😫
でも1ヶ月で「パパ」「ママ」「バナナ」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぶーぶー」「こっち」「あっち」「ここ」など一気に増えました!
保育園でお友達の名前を言えたこともあったようです。一度だけですが、「ママここー」と2語分で呼ばれたこともあります。
わずか一ヶ月でこれだけ増えたので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• なのは

なのは

1ヶ月でそんなに言葉が増えたんですね❗
    旦那の職場の人の子供が誕生日5日位しか変わらないのに、もう2語喋るみたいで、そんな話を聞くとちょっと焦るんですけど、気長に待ってみます☺️

• 10月17日
  よゐこママ

うちもまだ、「パパ」「ブーブー」「ピーポーピーポー」「あっち」「こっち」などですね。😰

• なのは

なのは

うちの子と比べたら沢山喋るな~って思うんですけど、それでも少ない方なんですかね😵

• 10月17日
  •   よゐこママ

よゐこママ

男の子は口が遅いって言いますからね。💦
    しゃべって貰えるのを気長に待ってます。😰

• 10月17日
  • なのは

なのは

お互い気長に待ちましょう✨

• 10月17日
m

うちも一歳半の女の子います☺︎出来る事、全く同じです✨ママって言いますがアンパンマンの事もママって呼んだりパパの事をバァバと混ざった呼び方をしたりします。子供は1ヶ月経っただけで急に出来ることやお喋り上手になるのできっと大丈夫です🙆‍♀️

• なのは

なのは

同じような感じなんですね❗
    先輩ママさんに、喋るようになるとうるさいよ~ってよく言われるので、喋らない今を楽しみたいとも思うんですけどね…やっぱりまだかなぁーって思っちゃいますね😅

• 10月17日

できることはほとんど一緒です✨✨
明日で1歳7ヶ月に入りますが..,ママ、ねーねー、わんわん、ババーイ、パパ、ハーイ、は喋ってますかね‼️

パパは...意味わかってなさそうです💧

• なのは

なのは

パパは意味わかって無さそうって…パパ可哀想😱
    うちは唯一意味わかってるのは、いないいないばぁのばぁだけです😅

• 10月17日

退会ユーザー

笑!あまり会わないからしょうがないです。。
    パパとは滅多に言いません💦

• 10月17日
らんま

上の子は2歳4ヶ月?くらいで話し始めましたよ!😭
全く心配してなかったです!笑
2歳5ヶ月で話すようになりました!
爆発タイプだったようです(゚∀゚)

• なのは

なのは

2歳4ヶ月くらいで話始めたんですね❗
    そういう話を聞くと安心します☺️
    個人差があるのは分かってても、周りが話始めるとちょっと焦ったりしてました😵

• 10月18日
カジミ

テレビは言葉の発達を遅らせるっていう話を聞いたことありますが、テレビを多用されていますか??👀

私の知り合いでも2歳ぐらいから一騎に話せるようになったとかって話を聞く事があるので、今は沢山の名詞を教えてあげるといいかなーと思います‼️

• なのは

なのは

テレビは基本的に常につけてます❗
    でも、NHKとか子供番組とかはつけてないので子供がテレビを見てる事はほとんどないと思うのですが、つけてるだけでも良くないんですかね😢??
    指差しをよくするので、それの名前を教えたりはしてます✨
    もっと沢山話しかけたり、名詞を教えたりしたいと思います☺️

• 10月18日
  • カジミ

カジミ

見てないのであればいいのかもしれないです!!
    うちは、あまりつけずにいたらたまにつけた時にガン見の勢いで見るようになってきたので、、寝てる時かどうしてもの時間にしかつけなくなりました😫
    私テレビっ子だったんですけど😂

沢山、これでもかっていう話し掛けを心がけるといつか自分の口から言葉が出るようになると思います!

あと、泣いてママにすがる時あると思うんですが、、それもママと発するいいチャンスみたいですよ!
    例えばすぐに反応せずにほっとくと泣く事に合わせてママー!!という言葉ものせるようになるとか💡

• 10月20日
ぷりん

同じく悩んでました!ここ1週間で急にママ、パパ、ばば、じじ、じーちゃんあたりを促せば言いますが自発的に言うのはあんまりないです💦
一歳半検診では指差しテスト満点、積み木も積めて、大人の言う事は理解できてるから大丈夫ですよと保健師さんに言われてあまり気にしないようにしました💨
言葉は1番個人差あるからって言われたので、気長に待ってみます😊宇宙語も可愛いので❤️