※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
妊娠・出産

兄弟の存在を2歳の上の子に伝えるタイミングや方法についてアドバイスや経験談を教えてください。

上の子に、兄弟ができることをいつ伝えるのがいいと思いますか?
結構お腹も出てきてるのでそろそろ言ったほうがいいのか、でもまだ2歳だし言っても理解できるのか…(・・;)
早く伝えても赤ちゃん返りとかで大変でしょうか?
アドバイスや経験談ありましたら教えてください。

コメント

すずか

うちは言わなくても気づいたのか急に甘えんぼうになりましたよ💦
なので気づいてから教えてあげてもいいかもしれませんね😌✨
きっと気づきますから😊

• ティー

ティー

なるほど、そういうパターンもありですね😊ちなみに息子さんは妊娠何ヶ月ぐらいから気づきましたか?

• 10月17日
  • すずか

すずか

私が悪阻で動けなくなったあたりなので、7wくらいだったかと思います🤔💦

• 10月17日
  • ティー

ティー

早い段階で気づいたんですね✨我が子はまだ何も気づいてないようです(笑)もうちょっと様子みてみようかな?
    ありがとうございました!😊

• 10月17日
ななみ

うちは、早くから伝えてましたが理解してたのか?
してないのか?
妊娠中は赤ちゃん反りなかったです😊
やっぱり、生まれてからがありますねー😅

• ティー

ティー

2歳だとやっぱり理解はそんな感じなんですね😅我が子も妊娠中の赤ちゃん返りがないことを期待したいです💓

• 10月17日
2児mama

急にママママになったりはありましたが、今は赤ちゃん楽しみ~とか保育園でもうすぐ赤ちゃん産まれてお兄ちゃんなるよって言ってくれてます☺️
産まれたら赤ちゃん返りするのかな~って思ってます😅

• ティー

ティー

赤ちゃん楽しみにしてくれてると嬉しいですね💓早く言えば子どもなりに心の準備ができそうですね✨イヤイヤ期で手を焼いているので、それプラス赤ちゃん返りが本当に恐怖です。

• 10月17日
  • 2児mama

2児mama

少しずつ理解して心の準備もできるのでよかったのかなと思います😊
    うちはイヤイヤ期終わったと思ったら反抗期で手を焼いてます😅
    何歳でも赤ちゃん返りする子はするらしいので覚悟決めて向き合おうと思います💦
    お互い頑張りましょうね✊

• 10月17日
  • ティー

ティー

私もそろそろ伝えてみようかなと思ってきました。
    反抗期…!悪魔の3歳児って言いますもんね😭💓ありがとうございます、頑張りましょう✨

• 10月17日