※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

旦那と別れ、生活保護で養育費を受けることに。同じ経験の人いますか?籍を入れなかった理由も述べられています。

相談があります。
結婚はしてない旦那と別れることになりました。
親もいないので、子どもと二人で生活保護を受けることになりました。

生活保護のほうから養育費をもらって下さいと言われています。
よくわからないですが、同じような体験をしてる人いませんか?

別れた理由はDVや浮気
旦那は自分がしたことにたいして悪いとも思ってません。

子は7か月の赤ちゃんです。
なぜ籍を入れなかったのかは、私が未成年だったため。自分の親の同意が必要だったため。
父親が去年亡くなって、母親は疎遠です。

コメント

さみー

事実婚でも慰謝料は取れますよ。
浮気、DVの証拠はありますか?

  • なつみ

    なつみ

    ないですね

    • 10月17日
さくらママ

養育費ももらうと生活保護費その分引かれて支給されるので市からしたらちょっとでも支給するお金少なくしたいからだと思います。

証拠があるならDVや浮気で慰謝料とれますが慰謝料ある期間は生活保護受けれません。

  • さくらママ

    さくらママ

    ちなみにお子さんは認知してもらってますか?

    • 10月17日
  • なつみ

    なつみ

    認知はしてます!!
    ちょっとでも支給されるお金少なくするためと言ってましたよ。ケースワーカーさん

    • 10月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!

    そうですよね!
    もらえそうですか?
    貰えそうにないなら貰えないって言ってもいいと思いますよ!

    • 10月17日
  • なつみ

    なつみ

    前の担当にはいったんですが、
    新しい担当はそうもいかず。
    子の親であれば結婚しなくても払う義務があると言われ‥‥

    • 10月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    収入がどれくらいかもわからずDVされてたので暴力されると怖いから言えない、弁護士費用などもないって言えばどうですか?

    • 10月17日
  • なつみ

    なつみ

    だいたいどのくらいか言っちゃいました
    20万くらいと‥ケースワーカーに‥
    ケースワーカーから、会わなくても大丈夫なように、弁護士をとおしてでも大丈夫ですので、法テラスに電話してみてください。って言われました
    弁護士費用は生活保護ででるんでしょうか

    • 10月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    弁護士費用は分割で支払いになると思います💦

    • 10月17日
どんぐりマンマ

相手と連絡はとれる状態なんでしょうか?
DVがどれほどのものなのかは分かりませんが、警察沙汰になったり女性相談通してて母子施設に一時保護などなっていれば、そのような手続きとること自体危険なので、配慮するはずですが、、、
あと、法テラスは1回は無料で相談のってくれますよ。わたし長いことケースワーカーしてたのですが、なつみさんはまだお若いようですので、私なら法テラス同行しますがね、、、そんな丸投げ困りますよね。