※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママが朝の起床時間について悩んでいます。朝のリズムを整える方法や他のママの経験談を聞きたいそうです。

今日の日替わりQ&Aでは、生後4ヶ月のお子さんがいるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを回答していただけるとうれしいです。

・・・・

生後4ヶ月になった男の子がいます!

皆さんもう朝の起床時間はきっちり決めて起こしてますか?😂

新生児の時から生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とずーっと、夜は大体の時間を決めて寝かせてますが、朝はバラバラで🙄

8時の時もあれば10時の時もあるし😭
私が朝はゆっくり寝てたい(妊婦の時のリズムから抜け出せません😂)ので、7時に子供が起きたとしても、母乳をあげてまた寝かしつけてしまいます😭で9時とかに起きて、私も起きるって感じです😭

やっぱり朝は7時くらいに起きたら、カーテンを開けてっていうリズム作った方がいいですかね?

起きたい時間に起きてます!って言うママさんは居ないですかね🤣

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

m

私もったく同じです。。悩みです(笑)

ゆぅゆぅ

まだまだ4ヶ月なら大丈夫だと思いますよぉ〜😁✨
私は産後うつもあり朝起きられませんでした
旦那が早出の時は起きてお弁当作ってまた寝てでしたよ

退会ユーザー

朝起きる時間はうちもバラつきありますが、夜まとめて寝てくれて昼夜の区別はついてるようなので気にしてません^_^😆👌

• 10月24日
  • ママさん

ママさん

私も産後うつでした。今も朝は辛いです😢子供は2歳半を過ぎたんですが…

• 10月24日
ちい

私も4ヶ月の娘を育ててます!
二人目なのですが、上の子の時同じ事で悩んでました😅💦
私も朝は寝てたい人だったので(笑)
母乳あげて寝てました🙏
でも1歳頃からだんだんと勝手にリズムがついてきて、保育園に行くようになったら9時就寝7時起床と休みの日もキッチリリズムがつきました☀️
なので、二人目の子もいつかそうなると思って寝てる時は朝寝かせてます😇
たまに上の子と一緒に起きちゃう時もありますが、その時はもうカーテンを開けてリビングに連れて行ってます☺️
ゆっくり出来るのも今だけだと思って(離乳食が始まったら朝起こしたりしないとなので)全然朝は寝かしちゃっていいと思います❤️
気持ち良さそうに寝てるのを起こすのも可哀想ですしね😅💦

ミツバチ

うちの子は大体6時〜7時半くらいには起きるので自分もその時間に起きてます😊
でも、本当はもっと寝たい...笑

Oちゃん

私も同じですよー!
旦那が弁当は作らなくていいよ
って言ってくれてるので(笑)
8時の時もあれば、今日なんて起きたら10時でしたよー(´・ー・`)

•  しまこ

しまこ

横からすみません💦💦
    めっちゃ同じでついコメントしちゃいました😂
    8時頃には起きたいと思いつつ、気付けば10時頃に(笑)

• 10月23日
  • Oちゃん

Oちゃん

わー(⊃´-`⊂)
    月齢も同じですごく嬉しいです😆笑

夜中起きたりしたら
    私が寝させないといけないし、
    朝は好きな時間に起きて洗濯やら離乳食してます‼️😂

• 10月23日
  •  しまこ

しまこ

ほんとだ!同じ月齢ですね〜😆
    やること沢山あるし子どもは元気だから、寝れる時に寝る!でいいですよね(笑)
    お寝坊は育休中の特権だと思ってつい堕落してしまいます😂(笑)

• 10月23日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

またまた横からすみません💦
    わたしも同じ月齢で、同じ様に
    過ごしていたもので‥😆笑
    つい混ぜてもらいました💦笑

• 10月23日
  • Oちゃん

Oちゃん

みんな同じ月齢ですねー😁
    嬉しいです!
    同じしんどさを味わっている
    仲間ですよね〜(⊃´-`⊂)
    今は寝れるだけ寝て、時が来たら規則正しい生活にしましょう😂

• 10月23日
  •  しまこ

しまこ

わー!同じ月齢嬉しいです😆💓
    保育園や幼稚園になったらこんな幸せ味わえないですもんね🤣

• 10月23日
  • Oちゃん

Oちゃん

そうですよー😰笑
    嫌でもお弁当作って朝ごはん作って
    自分も働きに出ないとですからねー😰💦
    私のようなぐうたらさんには地獄が待っていると思っています(´・3・`)
    でも、いいねを沢山頂いてるのを見るとこうやって朝ゆっくり寝てる方多いのかなぁと思って少し嬉しいです😆😆

• 10月23日
もいちゃん

うちの子は夜更かしで大体0時〜1時くらいに寝るので(なかなかそれより前の時間には寝てくれません)朝もゆっくり寝ています😭5時頃おっぱいあげて寝て、8時頃またあげて起きた時はわたしも起きますが寝てる時は一緒に寝ちゃってます😵11時くらいまで寝てる時も結構あります💦わたしもリズム作りたいのですがなかなか難しいです。。。

• ちかな

ちかな

横から失礼します💦
    全く同じでコメントしたくなっちゃいました☺️
    うちの子も夜更かしで早く寝かせてもすぐ起きてしまいます😅ずっと悩んでたんですが、今日市のベビマがあり子育て座談会の時に相談したら、まだ3ヶ月だし全然気にしなくて大丈夫とのことで安心しました😌

• 10月23日
  • もいちゃん

もいちゃん

同じですかー!月齢も同じで嬉しいです☺️子育て座談会いいですね!やっぱり大丈夫って言ってもらえると安心しますよね🧡離乳食が始まったら勝手にリズムついてくるかなと思って半ば諦めてます😂

• 10月23日
のんたん

私も7時に起きる目標たてましたが
夜中の授乳時間などで朝起きるのが10時になったりとなかなか安定しませんでした(笑)

赤ちゃんのリズムもあるし、保育園通うようになってもマイペースにうちの子は寝てます(^ω^)

自分のからだ、気分を第一に。

育ててるのは自分だからをスローガンにしてやってます(笑)

みく

1度起きると多分もう寝ないので起きたら寝かさないです(><)💦

• ゆり

ゆり

同じくです!うちも最近は5~6時に泣き叫んで起こされます笑。構うとめっちゃ笑顔ですが放置すると怒られます(;o;)寝られません(;o;)笑

• 10月24日
るんるん

私は妊娠する前からダラダラ人間なので赤ちゃんの生活リズム作るの厳しいですww子供に起こされるのも眠いしキツイですよね😂生まれた時からリズムを作る人がいてビックリしたんですが、離乳食始める前あたりからでもちゃんとすればいいと思います👍🏻
朝は日差しを入れるなど明るくして、夜は暗くするというのを時間を決めてやって赤ちゃんに認識させるといいと思います😊

美咲

子供が8時くらいに起きて少し遊んだらまた寝ます😆💓
自分も寝たいのであんまり気にせずラッキーて感じで寝てます😅💦
まだいいかなーと甘えてます( 笑 )

そうママ

9ヶ月になる息子を育ててます😊
私も朝は少しでも寝ていたい!
そして寝ていられるのは産休の間だけ!
なんて、はっきり理由にしてるわけではないですが、今まで朝は決めてません😅
賛否両論あると思いますが、私は、寝ていたいなら、寝れるだけ寝て、スッキリ起きて、いっぱい遊ぼう、という気持ちです😅
ただ、窓はレースカーテンのみのため、自然と朝日は入ります。
そのせいか、だいたい6時半から7時くらいには起きて、
今だとミルク→遊ぶ→約ですが1時間後に離乳食→遊ぶ→朝寝→昼ミルク
みたいな感じで過ごしてます😊
ママのストレスなく、笑顔でおはようって言ってあげれる起床が、私は、
いいんじゃないかなぁと思います😊

ひかる

眠い気持ちわかります!
眠くてもカーテン開けたりして、とりあえず明るくするだけでも、子供にはリズムつくかと思いますよ!

あい

私も全く同じ事でいま悩んでました。
生後3ヶ月の娘がいます!
今朝も6時半に授乳で起きましたが、その後寝かし付けて私も一緒に寝てしまいました。
毎日こんな感じです。
今日も起きたら10時でした!笑

和ママ

私もそんな感じですー(´・ω・`)
今日なんて10時前でしたw
4ヶ月の時は、夜ずっと寝ててくれてて
基本あまり泣かない子でした。
いまは1時前に寝て 10時に起きてますww

のん

私も同じです。
早い時は8時に起きたりしますが、今日は11時くらいまで寝てました。

栗ママ

1日のリズムをしっかりつけたいのであれば 7時に起きたら起きないと後々大変ですよ😅

iu

私なんか14時とかのときあります(笑)それでも私は寝足りないです😂

くら

今は上の子に合わせての生活になるので、8時半には寝かしつけて朝は7時には起きます😵
上の子が起きると10分以内に起きるので7時半を超えて起きることはないです!
1人目の時は8時におきたら早い方でした笑

🍀T.mama🍀

うちも一緒です!
妊娠する前から朝弱いのでなかなか起きられず😂
6時とか7時とかに起こされると母乳あげて寝かせてしまいます🤣

こないだ4ヵ月検診で朝起きたらカーテン開けてリズム整えてあげましょうと言われたので離乳食始まったらなんとなく整えていくつもりです◡̈*♡.°⑅

ちーび

今6ヶ月の男の子を育ててます!私も朝はゆっくり寝たくて起きたらとりあえず授乳して毎日朝寝坊に付き合ってもらってました🤣💦早起きって辛いですよね…。寝不足だとイライラしちゃうし。でもだんだん自分の体も回復してきて、今は朝頑張って息子と同じ6時~7時に起きて家事して息子と遊んで疲れさせてガッツリお昼してます☺️👍

アメリ

生まれて4ヶ月しかたってないならまだいいんではないでしょうか?☺
アタシは4ヶ月では元の生活のペースは取り戻せず…のんびり息子と日々過ごしました✨

グミーズ

私、しっかりリズムつけたのは6カ月からでした。7カ月で保育園預けるためです。それまでは自分の調子に合わせてました!
明るくなったら明るいところにいて暗くなったら暗いところに意識的に行かせた方がいいとは言いますが、私はそんな簡単に出来なかったです…

S

私は20時までには寝かせてるので必然的に早起きに💦5〜6時には起きます(笑)
毎日眠い〜と思いながら起きてます(笑)

• キラリ

キラリ

同じくです(^-^)
    6時位に起きて、19時位に眠くなります(>_<)
    眠い時に寝かせていますが、少しずつ子ども自身でリズムができてきました♪
    私も毎日眠いですが、母なので(^^;
    朝の気持ち良さを教えてもらっています☆

• 10月23日
☆実楽のママ☆

私もそんな生活してました。大丈夫ですよ。子供が起きて寝かしたくても寝なくなりますよ。だから心配しなくても大丈夫ですよ。私もそんな生活です。

けいこ

私も一緒ですというか、もっと酷いかも🤣
夜は大体11時前後に寝るようになり、朝は昼前まで寝てる時もあります。。。
来年になったらリズムつけようかと悩んでいます。。。

🐰

私もそんな感じでした!
離乳食始まって食事のリズムつけるようになってからちゃんと起きるようになって、3回食になってからは何時に起きて何時に食べて……ってキッチリしてますwww
今ではイタズラされる前に起きる(起きるしかない(笑))ので、今はゆっくりしててもいいと思います(笑)

ゆき

私は昔から朝が苦手で…💦
希望は7時には起きたいのですが、予定がない限りはアラームを鳴らしてもなかなか起きれず、結局いつも早くても8時起きです💦
時々、娘が7時前とかに起きてウロウロし出すのですが、「ママまだ眠い~」と言って寝ていると、娘もそのうち二度寝してしまいます😅
4月から保育園に通わせる予定なので、そろそろ早起きのリズムをつけたいのですが、これから寒くなってきたらますます起きられなさそうです…😨

ちか

私も、もうすぐで3ヶ月になりますが、
全く同じです😂

ちょこ

6時に1回起き
カーテン開けて遊んだらまた
8時9時ぐらいに寝てます(笑)
昼夜の区別ついてればいいと
思いますけどね〜(´∇`)
リズムリズム言いますけど、
その子のペースでいいんやないですか?
夕方も夕寝したら18時までには
起こした方がいいとか言いますけど
全然気にしてません。
したいようにさせた方が機嫌いいですし(笑)
色々育てかた聞きますけどあくまでも
参考や目安ですし子供一人一人違いますし☺️

ヒメル

早い月齢から、脳を育てるという目的で、最低朝8時までには起きて、朝日を浴びるようにしてました。

私も朝弱いです。でも復帰して保育園に通園するためにも、今から早起きに慣れようかと思って頑張ってます。

どうしても眠い朝は、安全なベビーサークルの中に私も入って、寝てしまいます。子供はオモチャで一人遊びしています…。飽きたりするとお腹にダイブして起こしてきます。かなり痛い。
そのお家の生活リズムがあると思うので、無理しない時間でも良いと思います。

あやか

私も全く同じで
私はもっと酷くてこどもは
8時ごろ起きますが、私起きれなくて
添い乳して結局11時に一緒に起きます💦

同じような方がいて
ホッとしましたがやっぱだめですかね💦

• カエル

カエル

私も同じです。
    8~9時に1度起きてくるのでミルクをあげるのですが、その後に二度寝で1時間くらい追寝してしまいます。
    この先、保育園に預けることを考えるとマズいと思うのですが、私が元々超夜型人間なので、、、😞💦

• 10月24日
  • あやか

あやか

この先保育園に預けるとしたら
    嫌でも朝早く起きたりしないといけないし
    今はゆっくり起きてゆっくり過ごしてでも
    いいのかなって甘えちゃってます( 笑 )

• 10月25日
みなまま

時間決めてきっちりやらなくても
大丈夫ですよ!

私は未だに娘が自分で
起きるまで起こさないです。
なので、娘は朝9時くらいまで
いつも寝てます(笑)

7時半ごろに起こしています
起こさないと起きません😂

なーな

うちは夜はその日によってなんですが11時位までには完全に寝れるようにはしていて朝は旦那さんが起きる8時に合わせてちびちゃんも一緒に起きてくれます
なので8時になると起きるサイクルができているので旦那さんがお休みでも8時起床です!

夜は7時にミルクを飲んで10時12時まで起きないとかあるのでバラバラです

皆さんお早い😭私なんて、ちゃんと動き出すの15時です😭
夜寝てくれないのと質問者さんと同じく私も妊婦の時のリズムが未だに抜けず、まじでやばいです💦
銀行とか時間決まってる用事がないと起きれません😢

たいこう

私もダラダラです😅平日は上の子の保育園や旦那の仕事があり、みんなのしたくの為に起きますが家族で休みが被ったらダラダラです😁保育園行きだしたらリズムも整うので今の内にダラダラしてますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

☺︎

あたしも起こしてませんでしたー!
でも今は大体7時くらいに起きてます!あたしはうつらうつらなんで隣で元気に遊んでるの寝ぼけ眼で見てる毎日です笑

a.h@mama

うちは下の子が日の出と共に起きてます!
毎日なので、旦那のお弁当作る時間までに1時間寝れるじゃん‼
と思いながら一緒に起きてます(ToT)

KN

私も全く同じです😭笑
朝方に息子が起きても添い乳してもう一度寝てもらってます!
でも9時くらいにもう一度起きて、もう乳あげても何しても寝てくれないので渋々カーテン開けて起きてます(笑)
絶対9時台に起きるので私より正確な体内時計の持ち主です🤭w

ふらわぁ

まだ大丈夫だと思いますよ。
お母さんのペースで。

かなえ

もうすぐ10ヶ月の男の子を育ててます。
4ヶ月の頃はまだそんな感じでしたが、じわじわ7時に起きてカーテン開けて……を意識しだしてました。

今は息子は7時に起きて20時には寝てくれますよ😃✨
がんばって~😆

ゆう

今は8時すぎ位に起きてます!
幼稚園始まったら朝起きようかなー!って感じです!

カナ吉

生活リズム付くように朝起こしていました。というか、朝7.8時くらいに赤ちゃんに起こされました(笑)

7時起き→2時間後朝寝30分→遊ばせて12時頃昼寝って感じにしていました。

私が眠い時は9時くらいに起きていましたが、その時はなかなか昼寝してくれませんね〜💦
昼寝させる為に、朝起きる感じでした。
離乳食を始めると、8時までに起きてたほうが後々楽かなって思いました。
起きる時間は遅かろうが早かろうがいつも同じ方が予定が立てやすいですよ!

ゆっぴー

離乳食始まってからでいいと思いますよ~(^^)
生活リズム整うまで大変でしたけど、今は7時過ぎには起きて21時までには寝てる感じです!10時間寝れるんで朝は起きれますよ(^ー^)お昼寝も2時間寝てくれるんで一緒に寝てます(-.-)Zzz

Gママ

離乳食始める5ヶ月~6ヶ月には、生活リズムを整えたくて、だいたい7~7時半には起こしてカーテンを開けて朝を知らせてました💡
夜は、20時には薄暗い寝室に連れていきました💡
昼間は寝たいときに寝かせ、完母だったので飲みたいときに飲ませてました✨
2回食、3回食になるにつれてどんどん生活リズムが決まってきました✨

そのおかげか、今も規則正しく過ごせてます✨
決まった時間に自然と目が覚め、寝起きもよく、夜もお風呂入れば絵本を読み寝室に行くという流れができています。
眠いときは自分から寝んねするとも言うようになりましたよ🎵

あいあい

平日は次女の幼稚園があるので朝7時半
土日はゆっくり寝てたいので朝10時です。
起きても一人遊びして待ってます

るーママ

時間はリズムを作って、朝はカーテンあけたが良いかと思います。
私も朝はゆっくり寝たいのですが、上2人が小学生なんで6時に起きて学校送り出して🏡の事済ませてからゆっくり3番目とダラダラ過ごしてます。
夜は、夜で21時位に寝る準備に入り部屋を暗くして寝かせつきます。
リズムが出来る迄が大変だけど、自然となりますよ。

にゃん

息子が生後6ヶ月ですが、3、4ヶ月頃まではそんな感じでしたよー😃5ヶ月頃になってお風呂→早寝の習慣をつけるようにしたら今ではリズムが出来て早寝早起きになりました!私がキツくて起きられなくても、勝手に起きて1時間くらい1人で布団の上で遊んでくれてます✨5時〜6時に起きる時があるのでさすがにもう少し遅く起きてほしいです😅

まりな

うちは毎日朝6時半にきっちりに目を覚ましてしまうので、授乳、その後寝てくれないので私も起きます!9時までに朝ごはん家事をやって10時頃また眠くなるので朝寝2時間くらいで一緒に寝てます!
夜は9時から10時までには寝かすようにしてます(^-^)

さっち

うちは上の子のときから6時に子どもは起きるリズムです🍀
私は毎日5時起きです😫💦
休みもこのリズムなので ゆっくり寝たいですが 夜に1人時間ができるので ゆっくりできるし 体調もいいですよ🙇

うら子

私もそんな感じでしたよー。
私の睡眠リズムに合わせてもらってました(笑)

ガッチリ頑張ってます!
とか、私には無理なので(笑)

2歳の我が子。
休みの日は未だに私に合わせてお寝坊してもらってます。
最近は娘に叩き起こされる始末(笑)

kaoru☆

一人目の時は、そうでしたよ‼︎
二人目になったら、上の子保育所行かせたりもあるから、起きるしかないてすが💦

私は決めてます。というより主人のお仕事の時間に合わせて起きてます。
主人は子供が寝てから帰ってくるので触れ合う時間が全くありません。なので少しでも触れ合って欲しいため、必ず主人がお仕事に行く時に 主人に子供を抱っこしてもらい駐車場までお見送りしてます。それを続けたら7時に起きるようになりました。多分決まった時間に外に行き朝日を浴びてるからそうなるのかなと。まれに起きない時もありますがその時は遅くても7時45分には起こすようにしてます☺︎

ひなの

私は朝も昼もずーっと寝られるなら寝てたいタイプです😅
妊娠中なんて、朝起きて洗濯掃除を終わらせたら好きな時間まで寝てって感じで半日以上寝ていました(笑)

息子は今、9ヶ月ですが2ヶ月の時から朝7時にはカーテンを開けるようにしていました。
6ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが始まり、朝が起きるのが辛くてカーテン開けても息子が寝ていたら二度寝することもありました💦
でも、カーテンを開けているからか30分ほどで起きてきます!

リズムは離乳食が始まれば、授乳の時間もしっかりしてきますし 自然とついてきたような気がします。

夜泣きの寝不足は、昼寝でカバーするか抱っこ紐でおんぶして用事をする事で 息子が寝たあとにしていた用事を減らして その分早く寝るようにしています。

あと、遅めではありましたが産後4ヶ月半でようやく産後ダイエットにとりかかってヨガを始めたら体が楽になりました!

そのまる

7ヶ月の娘の母です。
6ヶ月になる頃から20時頃には眠たくなって7時頃には自分で起きてくるようになりましたが、それまでは起床時間はバラバラでした。親の都合で寝かせていたり(笑)

みー

私も同じく起きたい時間に起きてます(笑)

よう

あたしも4ヶ月の頃はそうでした(T ^ T)1時間2時間おきに起きていたので朝がしんどくて動けませんでした😭
今もまだ夜泣き続いてますが、慣れてきたので6ヶ月あたりから7時半から8時にはリビングへ移動してカーテン開けています!

ミニー、ジェラトーニ好き

眠いですよね。
私も朝弱いので、わかります。

でも、曜日によってゴミ出しがあるので、大体8時には起こして、朝ごはんのパンを手づかみ食べしていてもらい、その間にササっと鍵かけてゴミ出ししちゃいます。
お腹も大きくなり、最近は旦那がゴミ出しやってくれてました。

大体、お昼の前か後にお昼寝タイムがやってくるので、洗濯物干して、寝れる時は一緒に寝たりしてます。

のの

私も昼まで寝てます😅
いつも7時ぐらいに授乳しますが、12時ぐらい迄寝てます。(たまに11時ぐらいまで寝ないで遊んでる時は合わせてます。)

夜中も授乳して寝れてなかったりするので午前中寝なかったらシンドイです💦
早起きは身体がユックリなってきてからしようと考え中です☺

ふう☻

私もめちゃくちゃひどいです!
夜22:00~23:00に寝室で完全に寝かしつけ、朝方におっぱいやオムツ替え、添い乳で何回か寝てオムツ替えて・・・・・・昼頃に完全に起きる

を繰り返してます😭
ほんとにだめな母親やと思います😭😭

ミー

夫のお弁当で6時頃起きるので、息子も目が覚めるのか一緒に起きます。
お弁当作ってる間はリビングで遊ばせていて、その後ミルクあげると2時間くらいリビングでそのまま朝寝して8時半頃起きます◡̈⃝︎⋆︎*
娘は七時頃に勝手に起きてきます!
4月から仕事復帰したいと思っているので、自分のリズム整えるためにも私は2度寝せずそのまま洗濯したり掃除したり娘の朝ごはん用意したり動いてます◡̈⃝︎⋆︎*
夫が休みでお弁当がない時は8時くらいまで寝ています😂

ふとこちゃん

夜まとまって寝てくれてた時は自分もよく寝れたので7時でも頑張って起きて洗濯物とかはりきってしていましたが
4ヶ月頃から夜中何度も起きるので今は朝息子が起きても私は布団の中で相手して1時間後にやっとリビングに連れていくって感じです9時過ぎとかですね🙋

低血圧なのもあって朝ぱっと起きられないので困ってます(゜_゜;)
最近は朝6~7時頃ミルク飲ませると二人で二度寝する時があります
幸せです

あゆ

私は8時に起こしています😊

えり

離乳食が始まるまでは
適当でした!!
でも、ある程度きまった時間に
起きたほうが

後が楽だと思いますよ!😁💕

ゆいと

早寝早起きすることにこしたことはないと思いますが、予定があったりこれから保育園もあるしいやでも朝ちゃんと起きなきゃいけない時期くるだろうし大丈夫ですよ♪って考えてますw
気張らずに(*ˊ ˋ*)

さおり

私も一緒です
夫のお弁当作りに一回起きますが、そのあと二度寝してます(^_^;)
起きるのはだいたい10時くらいですね(笑)

Chiaki

男の子
4ヶ月です。
起きる時間はバラバラです。
だいたい8時から10時の間に勝手に起きてます!!

Kiiii

9時10時くらいまで寝てます😂💕
そのあと少し遊んだらまたすぐ眠そうにするのでお昼寝として12時13時くらいまでは一緒に寝てます😂💧💕

Poohさん

私も寝たいです~でも上の子の学校があるので平日は6時起きで下の子は7時に起きます😅
3ヶ月半ぐらいから7時起きのリズムになったのでそれからは上の子が休みの日でも7時に起こしてます😊
上の子が休みの日は私も7時まで寝てるのでそれだけでも嬉しい感じです🎵
でも下の子がほぼ毎日寝言泣きが朝方あるのでそれがなくなればいいんですが😣
でも大泣きではないのでそのままにして寝かせてます😌
ミルクが朝7時半~8時にあげてるのでそれが離乳食のみになった時もう少し寝れるかな~って思ってます😅💦
それまで眠いですが気合いで頑張る感じです😂

ゆいゆい

今のうちしかのんびりできないので、好きな時間に起きるようで大丈夫ですよ。1歳くらいになったら、リズム作りしたらよいと思います。
寝る子は育つ!ですから。
また、赤ちゃんの時に良く寝る子は、頭が良くなるって言いますしね

稜ママ

一回7時に起きるので起きて
ミルクやって寝たら一緒に寝てます(笑)

姫

4ヶ月半の男の子ママです。
6~7時に起きてもうそのまま寝ないので、起きてるしかないです💦
ほんとはもっと寝たいのが本音です(;_;)

みゆ

私も生後4ヶ月の子がいます。3人目です。
上の子の保育園や習い事があるので朝は寝たくても起きなきゃいけない生活です😭

私もずっと寝てたい派でしたがそれは一人目までしか出来ないので今を有意義に寝れるなら遅起きしてくださぁーい♥️

今しか出来ませんよ😁✨
うちは旦那にもう起きろ!と日曜日でも8時前には起こされます😭😭😭

yuimo0314

それは一人目の特権ですよー♡
うちもそうでした。
大体9:30〜10:00に起こして、
昼ごはん後に1時間昼寝
夜は22:00までに寝かせてました。
でも寝付き悪かったです💦💦

今は下の子が大体6:30に授乳になるので
授乳してからベビーベッドで
メリー見てもらってカーテンあける。
上の子は7:00〜8:00に起こしてごはん

洗濯、お昼の支度、夜ご飯の下ごしらえ、掃除をして
10:30〜15:00ぐらいまで
子育て広場にいます。
昼寝は寝かしつけがストレスなので
寝てくれそうなときだけ。
それ以外は帰りの車が昼寝ですね。
下の子は子育て広場のが
なぜかスヤスヤ寝ます♡
帰ってからおやつ食べて
パパが帰ってくる17:30頃から
順番にお風呂、そのあとごはん
20:00〜下の子寝かしつけ
20:20頃から上の子寝かしつけで
15分ぐらいで寝てくれます♡

下の子も結構
今はリズムできてると思います。

すー

上の子の時、最初のうちは同じ感じでした!
1歳頃からは勝手にリズムがついてきたみたいで、20時就寝8時頃起床という感じになりましたよ!
下の子は今5ヶ月ですが、好きなだけ寝かせちゃってます笑

キティ

子供が朝と夜逆転しないように正しい生活リズムをってよく聞きますけど、実際無理ですよ💦
身体がしんどい。休める時にゆっくりやすんでできる時家の事とかやればいいと思います!
まだ4ヶ月ですし、子供が夜行性になったとしても保育園や幼稚園に通うようになったら自然と戻りますから気にしなくていいと思います😊

さや

羨ましい♡うちは夜何回も起きて授乳しても、5時半から6時にはぱっちりお目目で起きます😵
そこから上の子が起きて、幼稚園行くまでは寝ません😓
寝てたいですよね😭
でも、上の子は放っておいたら、10時くらいまで寝てるタイプ😅
保育園行きだしたらすごく大変でした😭💦未だに朝は大暴れ😵
ある程度夜まとまって寝るようになったら早寝早起きリズムはつけた方が後々楽ですよ☀️

まき

私もいまだにそうですー😭
早寝早起き心がけなきゃと思ってるんですけどね💦

S✩mama

私も同じです🤣
朝はだいたいいつも通り
起こさずに自分で起きてくるんですが
起きてからおっぱい飲んでオムツ替えたりして気づいたら寝てます!(笑)

とも

うちは朝6時か7時に一度起きて私は旦那のお弁当作りをし、旦那は娘にミルクをあげてくれます😄
娘はミルクを飲み終わると大体10時過ぎくらいまで寝るので、私も8時に旦那を送り出してから一緒に寝てます😅
妊娠中も昼まで寝るなんてことがしょっちゅうでした😅

ねこあん

授乳の頃は、同じく添い乳寝かし付けで、起床時間かなり幅がありました!
つい最近断乳しまして、それからは、息子が起きたら起きなければならないためすごーーく朝がきつい😭
ミルクに切り替えてから、起きる時間寝る時間は整ってきたように思いますが…正直ママは毎朝つらい…(苦笑)

もーり

私も寝てたい派です。
8時前後のミルクの時に、電気だけつけるようにしてます。それからは寝たければ寝かせて 夜の8時まで昼寝の時も電気つけっぱなしです。
そしたら昼夜逆転も早くに直り、夜も長く寝てくれるようになりました。ミルクで起きても、すぐに寝てくれます。

ソラ

私も同じですょ😁
一度は起きますが、また寝てしまって10時前です😢

ぽん

かなり朝が弱くて、私も午前中ほとんど寝て過ごしてしまいます。笑
大きくなると、朝起こされて寝られないと思って、この時期だけはゆったり過ごしてます笑
午後が怒涛のように忙しくなりますが(´•ω•`)笑

アニエスにゃー

わたしも最初はそんな感じで起きれなかったです💦娘もよく寝る子でしたし。

でも、離乳食が始まって、朝起きるのが遅れると離乳食もズルズル遅れてしまうのが嫌で、今では遅くとも7時半には必ず起きます。
離乳食が始まると生活リズムも作りやすくなると思うので、今はそこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思います🌸

キングボブ

まったく同じです( ̄^ ̄)ゞ気にしないでそのままでいようと思ってます💦

ゆうひ

私はも子供似合わせて寝てます😃

早いときは6時に起きてるますよ。

また眠いので二度寝します。

起きるの8時ぐらいですよ。

寝るのはバラバラですねぇ❗

まだミルク飲んで寝てるとはいいですが寝てくれないと朝方3時4時当たり前です💦

ゆっきー

うちは主人がほぼ日曜日休みのみで、朝は5時半に出勤、夜は22:00帰宅なので子供中心にするとほぼ主人と子供が会えないので主人中心にしてました。
本来なら朝日が昇ったらカーテン開けて...
って理想はありますし、子供にも酷かな?と思いましたが主人も仕事頑張って子供にも会えないのもかわいそうだし悩んでて保健師さんや小児科の先生に相談したところ
「保育園や幼稚園の予定があるなら生活のリズムは大切だけど、まだその予定よりがないなら親中心も仕方ないよ」
と色々な方から言われて23:30に寝て10:00(朝は主人とは会えないですが)に起きる生活を1歳までしました。
数日前に1歳になりそろそろ心配になったので20:30に寝かせてるようにしましたがすんなり寝てくれました!
朝はダラダラ寝かしてしまってますが...←これは親がだらしないだけです💦
賛否両論あると思いますが何とかなるかな?と思ってます😅
朝の話じゃなくてごめんなさい!
なので朝もそんなに気にしなくもいいかな?と思いました!

kawa♥saki

こっちが決めるというか……自然に起きた時間に私が合わせる感じですね☺️
おのずとリズムが出来てきました👏❤️
でも月年齢ちいさい頃から朝おきたらベランダ出て日光浴はさせてあげてたので、昼夜の区別はわりとはやいうちから整ってました😙♪

今は20時に寝て→5時すぎに起きてきます。早い…😞(笑)
で、5:30授乳して7時すぎには朝寝を3時間…次の授乳まで寝るのがお決まりの流れ(´ω` )zzZ
これは寝かしつけてるんじゃなくて眠くなってるので寝かしてあげてたら自然とそうなっただけです。(笑)

ひい

同じ4ヶ月の男の子です。
授乳して4時か5時に二度寝して、5時半に起きて旦那を送り出して6時30分くらいから三度寝します。
起きる時間は子供が起きたらなので7時から8時くらいです。
本当はもっと寝たいから授乳して子供が寝たら私も寝ます♪
ちょこちょこ寝なので寝れる時に寝ちゃいます!

まっちゃ

私も朝は苦手でしたが、生後3ヶ月頃から生活リズムを整える為に頑張って起きてました
9ヶ月半の今では、朝は6時〜7時に起きて、夜は7時には寝てます😊
朝頑張れば、夜の自分の時間が少し長くなると思えば頑張れますよ👌
息子が早く寝てくれないと離乳食のストックが作れないので、むしろ今の方が楽です👍

ゆう

うちもその頃、そんな感じで悩んでましたが自然にリズムついてくるから大丈夫ですよ!

育児雑誌とかに7時に起こしてカーテン開けてとか、夕方は何時までに起こしてとか書いてたので実行できてなくて大丈夫なんだろうか‥と思って母乳育児の先生やサークルで相談してましたがリズムつけるのは一歳くらいからでそれまでは眠いときは寝かせておいていいと言われて安心して私も一緒に朝寝坊してました!
旦那にも布団の中からいってらっしゃーいと言ってて朝御飯も自分でやってもらってました。
それもそれで罪悪感もありましたが夜中におっぱいをあげるという男性にはできないことをしてるわけですからだんだん割りきってましたよ。
おっぱいも終わって子供も私も夜中起きることがなくなったので今はだいたい7時半とかに子供起きるようにリズムがついて旦那のことは玄関で見送れるようになりました。
朝御飯そろって食べるまでには至ってませんが😅

自然でいいと思います。

来夢

現在、9ヶ月の第一子を子育て中です。

私もその頃、そんな感じでしたよ。

今は決まって朝は6時〜7時に起きちゃって、朝の離乳食のためにそのまましばらく起きてます。

8時頃に食べて、10時半頃に朝寝します^ ^

ちゃんまん

私もおなじです!朝7時頃起きた日は授乳して、少し遊んだら眠くなって一緒に12時頃まで寝てます(笑)

その結果、私は完全に夜眠れなくて寝るのが2時過ぎです。。そんな生活が続いてます。

出かける用事があって朝早くから起きてる日は眠くて夕方耐えられません。

息子が良く寝てくれることもあり、つい一緒に寝てしまいます。
仕事復帰したらどーなることやら…(笑)

ゆか

うちも、朝は、3時〜5時に1回🍼で起きたら、9時〜10時に起きるので、私も産休中で、二度寝してしまいます…😣
旦那さんの仕事も昼からなので、朝は、みんなゆっくり寝てます😣
夜は、8時半〜遅くても10時までには、寝るようにしてます!

えーこさん

私、産まれてすぐから7時にはカーテン開けてました(。>д<)
リズム付くのも良し悪しで。明るくなったら起きる❗的な生活を息子がちゃんとできるようになってしまったもんだから、夏はアホみたいに早起きさせられて地獄でした笑
朝寝坊、したいです!

MANA

最近旦那にリズム付けてあげないと…と言われ、わかってはいるのですが、私も朝が弱く起きれません(。´Д⊂)

こどもと一緒に22時までに寝て、夜中1回授乳して子供が起きる時間(8時または10時)に起きてます‼

皆さんも同じだと分かって、気持ちが少し楽になりました!

ぐりこ

眠いですよね、、だいたい赤ちゃんの方が先に起きてることが多く、まだ寝ていいのに、、といつも思います。。

ですが妊娠中に読んだ夜泣き対策の本で『夜は7時までに寝かす』『朝は7時までに起こす』と書いてありました。新生児の頃から実践して今では6時~7時に寝てくれます。最近は夜二時に起きてそっから二時間寝てくれない、とか時々困ったことしますがそれでも朝はだいたい五時から六時半の間に目が覚めるようです。

早い時間に寝かせれば自由時間が増えるのでストレス発散できますし(ヨガ行ったりしてます)、自分自身も夜8時~9時と早めに寝るので睡眠時間は確保されて、おすすめですよ!

まま

ウチは昼夜逆転してたのもあり、夜中にならないと寝てくれず・・・やばい!!💦
と焦っていましたが、早起きして赤ちゃん起こしても、ミルク飲んだらまた寝てしまうので結局同じやん😅
と思い、最近は開き直って一緒に寝てます。笑

yume

離乳食初めてからは朝起きる時間とか決めてあげてましたがあまり無理やりは起こさないですね👏 でも、夏場とか暑くてリビングに布団敷いて寝てたので朝は朝ドラの星野源さんの音楽で毎日8時過ぎには起きてました!

りー

三回食始まるまではそんな感じでもいいと思います!
けどやっぱり一歳近くなってくると寝る時間もまとまってくるし朝起きてご飯食べさせてってやらないと昼夜ご飯やお昼寝もずれ込みダラダラ生活になるし夜も寝てくれなくなります!
私は妊娠前なんて朝本当に弱くて時間が許す限り何時間でも寝てましたが今では朝は7時半には起きてます!仕事してた時より規則正しいです笑

はじめてのママリ🔰

全く同じです(^^)
今週末で4ヶ月になる娘がいます。
夜は8時に寝て、夜中一度授乳して
朝8時半に起きます。
で授乳して1時間ほど遊んだらまた寝て長くて12時まで寝てくれます。
その間私は掃除をしたり夕飯の用意をしたり、ゆっくりと朝食をとったりして気持ち的にもこの時間があるから心にゆとりをもてたのですが、
4ヶ月検診へいったら
寝かせすぎ!刺激が足らなくなるよ!明日から6時か、せめて7時までに起こすように言われました(;o;)

正直、まじか、、、、、、
と、絶望を感じました。笑
でもみなさんのコメントを見てたら朝ゆっくりな方もいて(^^)
今すぐ明日早起きさせなくてもいいかな〜と思いました。
6時半にアラームセットしてましたが、起きれなかったらいいかなと思いました。
長々とすいません!
気が楽になりました(^^)

さっちゃん🐗

うちも
4か月ぐらいまで好きに寝かせてましたが
5ヶ月から急に8時寝5時起きになりました😱

そのうち勝手に起きてしまうので
寝れるうちに寝るのをオススメします、、、笑

華ちゃんママ

私も未だにそんな感じです!!
6時に起きて、しばらく遊んで、8時に一緒寝ます、寝たら12時頃までグダグダ寝てます。13時頃にミルクと離乳食上げて、15時頃にまた、寝ます。17時頃に起きてお風呂入ってミルクと離乳食上げてから、しばらく遊んで20~21時の間で寝てます。
寝る子は育つ!寝る事には問題ないです!
じゃんじゃん寝せてあげてくださいね!

あすか

離乳食を始める頃から起きる時間を決めるといいと思います😊

せごどん

4ヶ月なら大丈夫だと思います。
そのうち遊びたくて起きるようになりますよ😌

ひなちゃんママ

朝早ければ6時起床か大体7時起床です。
その時間にはカーテンは開けますが娘がウトウトしてたら寝かせてあげます。その時、私は寝れそうなら一眠りしてます。
生後3ヶ月からしてますが、そこから朝の6時から7時までに1回目覚めるという習慣が付きました。

なみぞう

私も起きたい時に起きてました😓

iroha

新座市 支援センター

悠

私もです!
5時6時にミルクで起きるんですが、
眠たいから寝かしつけてます
次起きるのは10時とかですねっ
それでやっと あー起きないと、でおきます笑
私がずっと寝てたい派なので笑

ミッチー

眠りたい気持ちわかりますー!
ですが、上の子の保育園送迎があるので、結局7時には起こされてる下の子です😅
早いうちからリズムつけてあげると、後々昼夜逆転とか夜泣きとかが少ないと聞いたので、上の子のときからできるだけ頑張って朝起こしてます💨💨

むーん

全然大丈夫だと思います!一人目のとき同じように朝遅めでしたが、幼稚園などがはじまればちゃんと朝早く起きれるようになりますよ💡今のうちにのんび〜りして無理しないのが一番です!!お母さんにあったやり方でいいんですよ😆何が正解とかないと思うので。。

Ayaka

もっと寝ていたいって気持ちは、あります😥
でも、この先仕事をしていくってなると、今のうちから慣れといた方が自分が苦痛にならないなって思って、毎日同じような時間帯にカーテン開けて起きる習慣つけてます💧

保健師さんから朝は遅くても8:00までには起こしてねと言われたので2ヶ月半から、毎日7:00に起こしてます😊✨
電気つけて起こして、カーテン開けてる明るいリビングに連れていき、顔を拭いて、着替えさせてました。
離乳食始まってからも楽でした💡

ゆあママ

私の娘はまだ2ヶ月ですが、少しずつ昼夜の区別がつくようになりました。
夜は旦那が仕事というのもあって、22時には床につくようにしています。電気は、娘が寝やすいのもありますが、節約のために、リビングだけ電気をつけて、寝室は消しています(リビングと寝室は扉1つで繋がっているので、扉を開けたら少しは灯りが入るのでものは見えます)。
朝は、朝5時30分起きで、カーテンを開けて、旦那のお弁当と朝ごはんを作って、旦那を送り出して、(めんどくさいことは早くやったほうがいいと思うので)午前中に掃除、洗濯、夕ごはんの料理をしています(もちろん娘が泣いたときは授乳しています)。そして午後からゆっくりしています。
朝眠たいですが、早めに終わらせたら後が楽ですよ!意外とできます✨

しーたんまま

私も完全に自分リズムです
でないとキツくて
自分に甘いのですが
でかける時もその前に起こして
母乳あげてみたいな
自分リズムでしてますよ。笑

aaa_rin♡

わたしもグウタラ、妊婦のときは1日中ゴロゴロ、気づいたら17時なんてことも😱😱‼️そんな毎日でした(笑)

でも、今は朝6時に起こされます💦
おしゃべりが楽しく、掴むことを覚えた彼女は、
わたしの服を掴み、まくり?笑、
ご機嫌で話しかけてくるので、
「あともうちょっと寝かして〜」と言っても通じるハズもなく😭😭
しゃあなし一緒に起きてます。。。笑

赤ちゃんの生活リズムを〜と言いますが、結局は大人の生活リズムですよね💦
基本はわざわざ起こしたりはしてません。部屋を明るくしても起きないときもあります。
でも、うちの子は朝起きるのが遅いと、その日寝るのもきちんとその分遅くなり、リズムの大切さを痛感しております…💔

本当は寝たいのに〜💤
なかなか起きないときはラッキー✨と思って寝てます(笑)
↑めったにありませんが😂😂

TKKKK

まだ1ヶ月半ですが既にそんな感じです😂朝は娘が6時〜7時くらいに起きてオムツ替えと授乳をします。
寝かしつけてるつもりはないんですが母乳あげてると片乳だけでまた寝ちゃうのでそのまま寝かせて一緒に寝るか、合間に家事したり身支度整えたり朝ごはん食べたりしちゃってそのあと起きるまで寝るかしてます😴

そのうちまた寝られなくなる時が来たら、、って思うと寝溜めしたくなっちゃって😓うちは寝かせてます😳

あやな

私も一人目の時は寝られるときに寝る感じでした。二人目産まれてからは、上の子が幼稚園通っているので起きなきゃいけない、お弁当つくったりしなきゃなんで6時には起きます(^^;旦那がお弁当作って欲しいと言うので(>_<)幼稚園は完全に毎食、弁当ではないのでまだ助かってますが😩子供が弁当の時は旦那のも一緒に作っている感じです。生活リズムはその内に整うと思いますが、、、もう少し早く起きてもよいかもしれませんね。

ノア

4ヶ月なら生活リズム入りませんよ(笑)

11ヶ月なのに生活リズムつきません(笑)

さる

我が家の家計が早起き気質なのか上の子も六時前。下の子も六時ごろにおきます(笑)夜は7時半から8時に寝ます‼️意識してリズムを作るというより勝手に早起きになってしまいました。が、保育園いってるので朝はバタバタするので早起き助かります👍

みやこ

うちは3ヶ月頃から20時就寝6時起床で子供が勝手にリズム出来てしまい😰
ゆっくり寝てたくても起こされて無理でした😭
今は断乳して7時過ぎまで寝てくれることも増えましたが、休みの日に6時半とかに起こされることもあって辛いです😂

すもびー

わたしも6時〜7時の授乳のあと、子供を寝かしつけて旦那の弁当作ったら、そのあとまた昼くらいまで子供と寝てるのが習慣になってます!笑
むしろ寝ないともったいないと思ってしまってます笑
子供が授乳後寝る子なので、そういうもんなんだろうなと思ってました!
でも他にも同じ方がたくさんいてよかったー☺️

M

私は起きたい時間き起きています!笑
10時に起きる時もありますよ!笑

しむ

私もそれで悩んでます😭
朝旦那のお弁当作るので5時〜6時に起きるのでアラームの音で息子も起きて少し自由にさせたあとミルク飲ませて寝ちゃうので一緒に9時から10時ぐらいまで寝ちゃいます😭カーテンも開けずに😂(笑)
遅いと12時ぐらいまで一緒に寝ちゃうことがあるので本当その日は反省して長い時間お散歩したりします…(笑)
本当はちゃんとリズムをつけてあげたいんですけど、朝が弱くて…(笑)
寝る時間だけはしっかりリズムがついてます…(笑)

y.mama

私も4ヶ月の娘がいます✨
うちは旦那が6時過ぎに起きるのでそれに合わせて子供も一緒に起こして貰っています!
そしたら、午前午後にお昼寝1回ずつ、そして夜は8時か9時には眠たくなるようです😌
夜中も2回くらいしか起きませんよー✨

生後1ヶ月過ぎから
旦那が仕事に行くので6:20までに私も起きると息子も起きます(*´ω`*)
なので見送りをしたらそのまま朝のミルクを飲んで遊ばせておくと8:00にはまた寝てます( *^艸^)

なち

来月1歳になりますが
いまだにそんな感じです!
5時半でも娘の目が
覚めちゃったときは
いっしょに起きてますし
7時頃起きてミルクのんで
また寝ちゃえば私も二度寝します😂

Y  T まま

4ヶ月の頃は夜9時ぐらいから朝6時くらいまで泣かずに寝ててくれてました
6ヶ月になって夜泣きが始まるまでは毎日この時間に寝て起きてって感じの生活リズムでした

今は寝るのが11時とかなんで8時ぐらいまで寝てます
保育園とか別に行ってるわけじゃないのでそこまで悩んでません

娘は上の子学校もあったりで基本7時半に起床してましたが、9時にはまた朝寝して寝てましたよ♪
私も一緒にまた寝てましたw
朝はゆっくりまだ寝てたいですよね😊
次第にリズムもついてくると思うので今はそのままでも大丈夫だと思いますよ♪

えちゃ

私も息子が6時には起きるのですが私は7時まで寝ていたいので添い乳で寝かせてたのですが最近は構ってもらえないと騒ぐようになってきたので息子と同じ時間に起きるようにしています。
重い体を持ち上げて😭
そのかわり息子がお昼寝した時は絶対一緒に寝てやる!って思うようにしてます。
いざお昼寝してくれるとあれもこれもやりたいで動いちゃうので結局寝れませんが、笑

りなみな

4ヶ月ならまだ朝ゆっくりでいいと思います😊
四人目ですが、子供達を学校に送り出したあと二度寝してました😂
離乳食始まって、動きも活発になってくると自然とリズムはできてくると思います😊
うちは6ヶ月くらいから上の子達と一緒に起きるようになりましたよ!
10ヶ月くらいからは夜9時就寝朝7時起床でリズムが完璧になりました。
土日、学年が休みの日ぐらいはもう少しゆっくりしたいのが悩みです😂
どんなに頑張っても7時半には起こされるようになりました😅

raachan

私もそうです~!!
旦那の弁当は前日の夜に完成させて冷蔵庫に置いておいて、
旦那が会社でレンチンするって感じにしてます!
だから旦那の出勤時間(7:00~7:30)には起きないです😂
7:00とかに起きてもまた寝かしつけちゃいます!笑
まだまだ体力回復してないし
寝不足慣れしてないので
しばらくは朝寝ようと思ってます!笑

mamari♡

私もです😂
朝は好きな時間ですよ😊
気づけば昼前に
なってる時もあったり😂笑
でも、夜もまとまって
寝てくれてるし、
電気消すと自然と寝るし
いいかなー😊
思ってます😊

アリス

娘が起きたら私も起きる感じです!私も眠たくて、起きれません笑

rose

一人目は神経質に何時にカーテンとか考えてキチキチしてましたが、結局リズムついたのはけっこう遅かったです😫今思えば少しくらい楽してもよかった😭次二人目は上の子の送り迎えあるのできっとのんびりできないんだろうなぁと思ってます。

yuka

3.4ヶ月の頃から睡眠リズムを一定にしたかったので旦那と協力して、20時前には部屋を薄暗くし、朝6時などに起きるようにしてました!

今息子は一歳三ヶ月ですが20時〜20時半には寝てくれ、毎朝6時〜6時半に起きます😄

じじ

大体朝5時に一回おっぱい
そのまま7時までまたねんねしてくれるので一緒に寝て起きて、ちょっと遊んでまたおっぱい!って騒いだらおっぱいあげて、またねむねむー!(9時までには大体寝る)って騒ぐからとんとんして寝かせてる間にわたしも寝て、って感じですw
11時くらいにまたぱいぱいして自分もご飯食べたりしつつあやしたりして
14時になったらやっとお外出る準備して15時からお散歩&夕飯の買い出しをしながらお片付け、掃除とか
朝が遅いせいか深夜1時まで絶対寝ないし3時くらいにもっかいぱいぱいなので大体こんなんですー
貧血もち(鉄剤は吐く)、貧血からくる頭痛とまだまだ授乳回数減らなくておまけに歯が生えてきて歯ぐずり(>_<)
疲労感はんぱなくて全然起きれないです(>_<)

ロールパンナ

朝は起こさないです^ ^
といっても私が早起きなので娘も6時くらいには一回起きます

ハルヒママ

そんなもの集団生活入ったらなんとかなりますよ(笑)保育園とかなら仕事に行く時間に追われるかもしれませんが…
我が家は幼稚園で預かり保育を使って働く予定なので保育園よりはゆっくり(o^^o)
あれだけ寝たい放題の生活してたのに7時台には起きてます(o^^o)休みでも遅くても8時には起きる生活になりましたよ(o^^o)

はるる

リズム作った方が夜も早く寝てくれたりするようになるのでその分楽ですよ〜!朝寝かせすぎたり活動が夜型になったり、毎日違うサイクルだと子どもの愚図りの理由もつかみにくいし、ますます疲れます😭

起きる時間も決めずダラダラ二歳まで行ってしまった子は、癇癪や夜の睡眠も浅く大変そうでした。。。離乳食前に少しずつ整えてあげたほうがのちにママも楽です!

Mao

うちもです。1歳9ヶ月の♂なのですが、全くリズムができません。
朝6時半くらいにパパと起きる時もあれば、昼近くまで寝てる(掃除機の音でも起きない)事もあります。
お昼寝もするから、夜また寝ない。
寝室に連れて行っても、パパがリビングにいるからそっちに行くし。もういいやと思ってます。←良くないけど。

らいおねる

私は子供が6ヶ月くらい?から、起きる時間が5時半〜6時なので、毎日一緒に起きてます🙉
朝寝を必ずするので、一緒に寝てスッキリしてます😍❗️

hysteric BBA

もうすぐ4ヵ月ですが、朝は6時過ぎに次男を1度起こしカーテンを開けてます。
(そのあと大体寝てますが)
そのおかげ?か夜は10時までには大体寝ます。
というか、上の子が6時過ぎには絶対起きるので次男もその生活リズムになってます笑

生活リズムつくのはありがたいですけど私的にはもう少し寝たいです・・・笑

ガラピコ

起きたい時間に起きて子供と過ごす

こんな贅沢な時間は人生の中でほんの少しです

幼稚園や小学校に通うようになったら、毎朝時計とのにらめっこだと思います

全く問題を感じません
私も同じだったのでコメントしました

保育園に通い出して
仕事を始めてからさらにそう感じます

ぷぷー

娘のペースで起きちゃってます(笑)

mmm

うちもそんな感じです!寝たいだけ寝かせてますし自分も寝ます💤三回食になるのがつらいです😨

ぱや

上の子は私が眠かったら、ゆっくりしてました!10時頃まで寝てた時もあったような・・・😁下の子は6時15分頃いつも起きてそれからずっとお目目パッチリ開いてますが、私が眠い時はちょっと横になり目を瞑る程度します!夜中も何回か起きるのでその位は良いかと自分に甘~く過ごしています😊

まり

最初は同じでした!!
旦那の弁当も作らず、寝てました😅
でも、いつからか息子は6時に起きて私を起こすようになり、私も一緒に起きるようになりました😂
本当はもっと寝てたいですが。。笑
おかげで、私の生活リズムが整いました。笑
まだあまり気にしなくていいと思います!!

ちぴ

朝も夜もだいたい同じ時間に起きる寝るをしてます!!
新生児過ぎてからずっと!
夫にお弁当や朝食作ったりするし😣
夫もゆっくり寝てていいよとは言ってくれますが、遅く起きたら家事も回らなくないですか?🤔
あとは夜もあれこれやってると遅くなってしまうので、昼間お出かけしないときは娘とお昼寝してます😊
1番は、子供のためにもしっかり1日の生活リズム作ってあげられたらいいなぁと思ってやってます😌

みい

18:00に寝て6:00に起きる感じです😊✊‼
18:00からは自分の時間⌛🎵🙌

あや

全く同じですーーー!
まだ寝てたいーって思ったら
授乳して寝かせちゃいます💧

散歩とか行かなきゃーって思いながらも一緒に寝ています、、、

めー

まだ大丈夫かと🙆‍♀️
ただ、保育園に通う事が決まってるとかだったらせめて2カ月くらい前から早起きさせる準備をした方がいいと思います(^_^)

R-KUN🖤MaMa

うちは教えてないのにめちゃくちゃキッチリ寝起きするのでびっくりしてます😅w

夜は18時就寝
朝は5時半に必ず起床します。

毎日同じです!

こっちはもっと寝てたいよ〰️って思うのに、先に起きてキャッキャと遊んでますw

アドバイスになってないかもですが、保育園とかに通うようになったら嫌でも早く起きなきゃだし、自然とリズム整うんじゃないですか??

あんまりカッチリ考えなくてもいいんじゃないかなーってズボラな私は思います😂

上の子の時は、眠くて眠くて朝、パパに朝ごはん作ってあげられない時もありました💦ちゃんとリズムが整ったのは1歳頃だと思います。
今はお兄ちゃんの生活リズムに合わせてるので、下の子も生活リズムがほぼ整ってます。
ゆっくりできるうちはゆっくりしてていいと思います。

あすか

私も同じです!
夜は決まった時間(21時)には布団に入るようにして寝かしつけていますが、起きる時間はその日の予定に合わせてバラバラです!
寝ていたい時は9.10時ごろまで一緒に寝ています。
逆に子どもに起こされる形で起きています笑
きっと産前の妊婦の時期だと平気でお昼頃まで寝ていると思います😂
今は6.7時とか早い時間に起きたらまた寝かしつけて私も寝ていますがある程度大きくなったら寝なくもなるんだろうなと思うとこのまま様子みようかなと思っています!

ポン

起きたいときに起きて、寝たいときに寝てます😂
子供が泣けば対応て感じです💦

朝だと旦那起きる前に私が起きてご飯用意して旦那起こして…子供が起きてたら母乳あげて、寝てたらそのままです。起きた段階でカーテン開ける感じです😅

私という人間がやろうとするととことん、出来ないと駄目!となってしまうので…期待してリズムつけようと頑張って、出来なくてイライラしたり、落ち込んだりと言うのが目に見えているので、旦那には申し訳無いけど、子供の好きにさせて良いか?と相談しました。そしたらまだいんじゃない?そのままで良いよ〜と言ってもらえたので、多分一歳になるくらいまでは意識しないと思います。

役所の相談窓口の方も、今そこまで頑張る必要ないと思うよ〜逆にそれにとらわれてしまうママが多いからそのままで全然良いよ👍と言ってもらえました。

nyanko

4ヶ月ならまだまだ大丈夫です!ウチは離乳食が3回になってから朝7時に起こすようにしていますが、疲れている日などは、たまにですが9時頃になってしまう日もあります。あまり良くないとは思いつつも、気持ちに余裕を持った育児の方が大切だと思い、自分に甘くなりがちです。ただ、そのお陰で育児が辛いと感じた事はなく、毎日笑顔で子供と向き合えています。

ちびこ

私の娘は2歳になりますが、ずっと夜型人間だった私は、予定のない時は好きなだけ寝ています🤣朝ごはんと朝のオムツ変えは旦那に任せています💦
8時に起きれたら超早起きな方です😅

ぷーにゃ

うち何時に起こして寝かせてとか気にしたことないです^ ^
寝かせつけもしてないので眠くなったら布団に行って勝手に寝て、私が転がってテレビを見てたら隣に来て寝たりあんまり気にしてないです♪
ただ朝が来たのがわかるようにカーテンをあえて薄めのにはしてます^ ^
そのおかげでアラーム無しで、体の調子が良い日が増えてイライラすることが減りました^ ^

そうちゃんママ

こんばんわ☺️
9ヶ月の息子を育ててますが特に朝決まった時間に起こしたことはありません!そのくらいの時期わたしも夜なかなかしっかり寝れないし朝寝てくれる時は永遠に寝かせて一緒に寝てました☺️
いつのまにか彼の中で時間が定着したみたいで21時までには寝て朝は7時〜8時の間には起床します!
寝てくれる時間が貴重な時はそこに甘えて一緒に休んだは良いんじゃないかな?とわたしは思います☺️💕

まむ

うちは最初から朝6時に開けて夕方日没には部屋を暗くする生活にしたら朝6時に起きて7時までには寝るサイクルになってました!!

ゆき

私もそうでした!!
でもだんだん朝も母乳飲んでも寝なくなりますよ💦体力ついてくるとどんどん起きるのもはやくなってきます💦リズムがそのうちできると思いますよ!

ぽん

寝たいだけ寝かせてます😊

ふっかちゃん

この間テレビでやってましたが、赤ちゃんの時に決まった時間に寝かせる起こすは、親の勝手を押しつけてるだけでのびのびできないと言ってました。
うちは4人の親ですが産まれてから幼稚園まで決まった時間に寝かせたり、起こした事はありません。考え方は人それぞれなので何とも言えませんが(>_<。)

ちぃ

私も恥ずかしながら未だにそんな感じです😓

休みの日は特に旦那が起きれて9時起床なので息子も寝てくれるなら9時前後まで全然寝かしちゃってます😂
本当はいけないですね😂😂

あい

私は大体8時には起きてます^ - ^
子供から起こされてます笑笑

そらまめこ

うちはネンネがあまり得意じゃなくて、夜中の授乳も9ヶ月頃まで、夜中は落ち着き早朝起きは1歳まで続いたので、睡眠リズムについては結構きちんとやってました!早く楽になりたい一心で自分のために笑
よく眠るお子さんならそんなに気にしなくても、いいかもしれませんね。
そうでないなら先々のためにはぼちぼち朝も起こした方がいいかなとおもいますね( ^ω^ )どちらにせよ朝寝はするんでしょうけどね!その時ママも寝ちゃえばいいんです!

まままぁ

わたしもそうでしたよ(笑)

でも娘はお昼寝や体調で多少前後するものの、規則正しく寝起きする子になりました♪

最近は寒さのせいか中々布団から出たがらず、珍しく起きてこないなぁと寝室をのぞくと、目を開けてボーッとしてたり近くにあるぬいぐるみをイジイジしたりしてます(笑)