※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

25週の妊婦です。おっぱいマッサージを始めたら早く乳汁が出てきました。初乳かどうか心配です。皆さんはいつからマッサージしていますか?体験談が知りたいです。

今25週です。はじめての妊娠でわからないことだらけなので、ちょっと質問です。
妊娠経過は安定してるので、2日前からおっぱいマッサージ始めたんですけど、もう既に乳汁が出てきてて、これって初乳ってやつなんですかね?
こんなに早くおっぱいにたまってて大丈夫なんでしょうか?
皆さんはいつ頃からおっぱいマッサージされてますか?
おっぱいマッサージでしてての体験談とかあれば参考にさせてもらいたいです✨
よろしくお願いします。

コメント

コロン

週数は覚えてませんが出産前に汁が出たのは記憶してます。
妊婦検診の時、助産師さんに優しく拭き取ってカスを溜め込まないように言われました。
出産前に乳腺炎になってしまった友人はマッサージを控えるように言われてましたよ。

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
    妊娠中に乳腺炎になることもあるんですね😥
    溜め込まないようにマッサージしていったらいいんですね✨
    気をつけます!☺️
    ありがとうございます。

• 10月17日
ライナー

胎盤が外れるまでは母乳は出ないですよ~
今出てるのは分泌液です!私も20wくらいから出てました💦
おっぱいマッサージは35wくらいからお腹張らない程度にやってくださいと母親学級で言われました!臨月入ったらいっぱいやってって言われました💦

今マッサージしたら切迫なっちゃうのでやらない方がいいですよ💦カスみたいなのは優しく取ってくださいって言われました!

• よっちゃん

よっちゃん

分泌液なんですねー☺️
    おっぱいマッサージの方法を検索したら、20週くらいから初めてもいいって書いてあるやつもあれば、臨月とか書いてあるのもあって、なにが正解なのか、って感じでした。
    ありがとうございます。

• 10月17日
🔰はじめてのママリ🔰

カスはからだ洗うときなどに優しくとるよう言われました。
胸への刺激は子宮収縮させることがあるので、正産期入ってからと言われました。

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!
    まだマッサージはやめて、カスをとるだけにしてみます✨

• 10月17日
ちょこ

初乳は出産してからではないと出ないので、今のは分泌液ですよ☺️
開通して母乳を出す準備が出来たって事です✨
清潔にしていれば大丈夫です👍
私はおっぱいマッサージした事無いですが、湯船に浸かると噴射してミルク風呂になるんじゃないかってくらい、母乳出まくってました(笑)
でも、産後も母乳トラブル何も無かったです🙌

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですかね。母乳がでるかとか、赤ちゃんが吸ってくれるかとか、いろいろ心配で。
    ありがとうございます、今はカスとるだけにしておきます✨

• 10月17日
みにまむ怪獣🦖

胸を刺激するとお腹張って早産になるため37週に入ってから助産師さんの指導のもと行ってくださいと言われているのでまだやって無いです😊

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね、なんかいろんなネット情報に惑わされますね😶
    ありがとうございます✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私の病院はおっぱいは一切触らずなにもしないで!!37週から一緒にやってくからねー!と言われてます🤔

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!
    おっぱい教室に仕事で行けてなくて何も教えてもらってないので、ネットで調べて自己流でやってたんですけど、やっぱり臨月入ってからにします✨
    ありがとうございます!

• 10月17日