※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司に入園できない場合の職場復帰について相談されました。本音は1年伸ばしたいが、待機児童として途中入園を狙うべきでしょうか?

上司に保育園の申し込みをしたことを報告しました。

入園できない場合、職場復帰どうする?

と聞かれていて、本音ではもう一年伸ばしたい、
と答えたいですが
やる気がないのがばれてしまいそうなので
嘘でも待機児童として途中入園を狙うと答えるべきでしょうか?

コメント

ミク

私なら
待機児童で頑張ります!
決まったらまた連絡します!!
とぼやーと報告します(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そのぼやーとの言い方がわからなくて💦苦しんでました😂みんなきっと上手いこといってるんですよね。
    私も頑張りますといいながらぼやかします!笑

• 10月17日
🌈虹ママ

うちの職場は半年ごとに、入れなかった証明の提出が必要です。
休むことはできるのですが手当てがでなくなるので(^-^)

• ママリ

ママリ

返信間違えました😭下に返信コメントあります。すいません!

• 10月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

その悪意あっての質問はいやですねー(>_<)
    わたしも手当てもらえて子どものそばにいれるなら保育園入れなくてもいいなと心のどこかで思ってます☆
    職場は女性が多く、また子育てが終わってお孫さんがいる方も多いのでとても理解があるのですごく働きやすいです(*´∀`)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです☺️
    私のところは責任ある仕事は任せてもらえないのに子供の熱では休むなと言われたり、
    飲み会を毎回断ってるとたまには出ろと言われ、誰も頼れないので仕方なく子供連れてくとタバコの煙立ち込める場所だったり…
    子持ち女性は私だけの配慮のない環境で😓
    書いてて色々思い出してうんざり、もうどう思われてもいい気がしてきました笑

• 10月17日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

えー!ひどいですね(T_T)
    子育てがどんなに大変か理解ないなんて、しかも今だに休める環境が整ってないのが悲しいですね💦
    妊娠中から職場の食事会は居酒屋が多かったので全然行ってなかったです!
    小さいお子さんいてタバコなんて考えられないですよー
    多少は強気にでていいと思います!
    休みは権利ですし、勤務時間外の拘束も義務ではありません!
    仕事に行ったときにしっかり仕事と挨拶さえしてればいいんです!
    でも少しでも環境改善させることを願います(>_<)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭なんだか救われました!
    本当嫌で育休中に他部署で欠員出たため、産後2ヶ月で復帰してもいいから異動させてほしいと申し出ましたが、結局上司のところで話が止められてしまって😭
    自分と子供を守るため強気でいこうと思います!!

• 10月17日
ママリ

うちも手続き上は1歳、1歳半で不承諾通知があれば延長できるし手当ももらえます😊

ただ普通は入園できなかったら育休延ばすしかないと思うのに、そうやってどうするの?と聞いてくる時点で
なんか誠意ある回答を問われているような、
圧力をかけられてるような気持ちになってしまって
(そういう性格の上司です😅)

のらさんのところでは入れなかったら普通に延長して休める、という雰囲気なんですね、羨ましいです☺️