※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保活についての質問です。出産後でも間に合いますか?産前に手続きした方がいいでしょうか?認可外も考慮すべきでしょうか?

松戸市の早生まれの保活。

来年の2月に出産予定です。
家計が厳しく早めに保育園に入園させ
フルパートをしたいのですが、
入園資格が生後57日後~しかみつかりません。
ですので二次募集の途中入園に応募する予定です。

この場合の保活は生まれてからでも
間に合いますでしょうか?
それとも産まれる前にしておくべきでしょうか?

また、認可外も考えた方が良いでしょうか....

コメント

ゆん

住んでる地域は違いますが、参考になれば❣️
息子は3月生まれで、私は1月復帰予定なのでこの間申込しました。
待機児童多いところなので、生まれる前に、市に話を聞きに行きました。
ゆっくりお話できるうちに色々話聞いておいた方が、安心かもしれないです😊
私はのんびりしすぎて8月頃に保育園色々見学行きましたが、中には妊娠中に見学しに行く方もいるみたいですね❣️ 私は先生の息子への対応とかも色々見れたのでまぁ良かったかなと思ってます。
私の地域は待機児童が多く、育休の人が優先的に入れるようになっています。なので、求職中だったり産まれてから新たに働き始める方はかなり入れる可能性は低いとの事でした。
育休延長しても入れずに、無認可や一時保育利用してる方もいるので、私のところだとかなり厳しいですね💧
コネとかも一切使えなくなったみたいで、いくら保育園の先生に入園させてほしいとお願いしても選定するのは役所の方なので…😓
私もダメだったらとりあえず認可外です😂

りな

生まれる前からしておいた方がいいと思います
前に市役所で聞いたら人気の園でなければ四月入園じゃなくても7月くらいまでは0歳児なら入れることはあるそうです

ままり

来年4月に1歳児クラス入園を予定している者です😊

授乳間隔のあいてない赤ちゃん連れて市役所や保育園に行くのは大変なので、体調が良ければ産まれる前に見学した方がいいかな~と思います
結構妊婦さんの見学者さん見かけますよ

認可外は経済状況次第ですかね💦
保育料でマイナスになっても加点を狙うかが問題だと思います
うちは松戸市ではないのですが、認可外は補助金が出て認可よりちょっと安いくらいになるので、念の為おさえてあります

イチゴちゃん❤️

うちも早生まれの松戸市住みですが、一歳から認可外通わせながらパートしてます。
求職中の4月入園で二次まで申し込みましたがかすりもしませんでした笑

松戸市は地域によりますが、特に常磐線沿いだと0歳児でも入園が難しく、求職中だと更に厳しいと聞きました。

職場の同僚で0歳児の4月入園、求職中で小規模に入れた方いますが、4月生まれでタイミング良く潜りこめた感じなので、早生まれだと難しいかなという印象です。

けど、とりあえず市役所に一度話を聞きに行ってみるといいと思います。

Maru

松戸市に住んでます。
住んでる地域はどのあたりでしょうか?

松戸市は待機児童0と言ってますが待機児童いますし、武蔵野線、常磐線沿いは特に結構厳しいです…
駅から遠い地区だと空いているところはあるみたいです。

うちは1度認可外に入れてから、二次募集で新設の小規模保育園に滑り込み出来ました💦
3歳児さんなので一年間だけですが…

小規模保育園がたくさんできてきて、来年度も新設の保育園が増えるのでそういう新しい情報もあるのでぜひ1度保育課で聞くのをオススメします!