※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YB
妊娠・出産

初産の40w3dで子宮口が開かず、自然分娩を待っている方の体験談が知りたいです。

お世話になっております。
今日で40w3dの予定日3日超えの初マタです。

今日検診だったのですが、12月からの内診でずっと『子宮口ガチガチに閉じてるね〜』と言われ続け、今日もまさかの1cmも開いてないみたいでした。
NSTも受けました。
先生からは、『大丈夫大丈夫〜。そんな焦らんでいいよ。赤ちゃんも元気やし羊水の量もちゃんとあるし!』と言って頂いたのですが...
ここまで開かないものかとガッカリしております。
お腹の張りもたまにありますが、痛みが全く伴いません。
もちろんおしるしも兆候も何も無しです。

うちの病院では41週と6日までは母体と赤ちゃんが危険な状態に無い限りは自然分娩を待つみたいです。
子宮口グリグリも一度もされた事ありません。

私みたいにガチガチに閉じてた方で、なんの兆候も無く、自然に陣痛がきた方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします( •́ ̯•̀ )

コメント

YB

補足です。

NST受ける時に看護師さんに『まだ赤ちゃん横向いてるね〜笑』と言われました。
エコーもまだバッチリ顔が見えます。全く下がってもない状態です。。

そうmama♡

わたしと全く状況が一緒だったのでコメントしました!笑
わたしも予定日をこえて子宮口もひらいておらずまだかたいと言われてNSTで赤ちゃんずっと寝てるからお腹揺らされるほどでした。
のんびりな赤ちゃんだねーって言われて…
わたしの病院も42週ちょうどで入院して促進剤なんですがそれまでは内診グリグリもなく、赤ちゃんは自分の誕生日を選んで生まれてくるからねーって言われその日を待つだけでした。
スクワットしても散歩しても階段昇降してもなにも気配がなく
もぉお腹の赤ちゃんはずっとでてこないんじゃないかと思ってたくらい。笑

でも41w4dで突然おしるしと共に微弱陣痛がきてその日の晩にうまれましたよ!
赤ちゃんがタイミングになったら自然にでてくるよねぇって気長に待ってました♡
生まれたら眠れない毎日なので少しでも長くお母さんにお休みを与えてくれてるんですよʕ•ᴥ•ʔ
今のうちにしっかり休んでリラックスしてお産に望んでください♡

わたしは4092gのビッグベイビーを5時間のスーパー安産で産んだので安産菌おいていきます♡

長くなってすいません。

• YB

YB

コメントありがとうございます!
    私と似た状況だったのですね。
    1つ違うのは、私のとこは赤ちゃんがとても動くんです...( •́ ̯•̀ )
    寝てる時の方が珍しいくらいに...。今もダイナミックな動きがあり、全く下に下がってないな〜って凹みます。。

病院の方針もとても似ていますね!色々体動かしても結局は赤ちゃんのタイミングなんですかね?

とてもお優しいお言葉ありがとうございます♡
    心が落ち着き安心しました!
    気長に待ってみようと思います。

安産菌もらいました♡◡̈⃝⋆*
    ありがとうございます!

• 1月5日
みゆみゆ606

私も予定日過ぎても全く兆候なしでした!笑グリグリも私の産院もありませんでした。

逆に不安で不安で...

でも41w1d入院予定日の朝方にタイミング合わせたかのように陣痛来ました(^^)v

必ず終わりあるので、今のうちにたくさん休んでください(^^)

• YB

YB

入院予定日当日に陣痛きたんですね!なんて空気の読める赤ちゃんなんでしょう!笑

お優しいお言葉ありがとうございます。今は体力温存したいと思います!

• 1月5日
☆あみ☆

私は上の子を41週6日(42週)で産まれましたよ!!
私も子宮口がガチガチで産まれる気配もなく病院でマタニティスイミングを勧められ行った次の日の夜に陣痛がきて夜中産まれましたよ♪
マタニティスイミングでは臨月にも関わらず25㍍を何本も泳がされ貧血になりましたが赤ちゃんは無事産まれました!!
体重も2910㌘でした!!

• YB

YB

コメントありがとうございます!ギリギリで産まれたんですね!

マタニティスイミングってきくんですね!ちょっと検索してみます。アドバイスありがとうございました◡̈⋆

• 1月5日
ちゃーちゃん★

検診で兆候はまったくないね!動きまくらないとどんどん赤ちゃんが大きくなって産むの大変やで〜と先生に言われたので、次の日、家中の床を拭き掃除したらその日の夜中に陣痛来ましたよー(´∀`)♡

• YB

YB

やはり動きまくった方がいいんですね( •́ ̯•̀ )
    床拭き掃除やってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月5日
s.kot

はじめまして❢❢38週3日目の初マタです❢❢私もまだ胃が圧迫されてる感じで予定日超えるだろうなぁ…なんて思ってますが赤ちゃんは必ず出てきてくれますよ♡
だから考え過ぎないでリラックスです☺✨体に力が入ってるとお産がしんどくなるので気長に待ちましょう✨お互い良い出産を迎えられます様に✨

• YB

YB

そうですよね!リラックスリラックスですよね✨
    予定日超えると同時に焦ってしまいました💦
    本当にお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました♡

• 1月5日
  • s.kot

s.kot

はい☺✨もしかしたら今晩、明日?とかもありえるのでどーんと構えてその時を待ってて下さいね☺
    出産報告楽しみにしています✨きっと大丈夫✨

• 1月5日
小池さん

40w4dの妊婦です。
同じ状況なので思わずコメントしてしまいました…
私の行っている病院の方針と全く同じです!
私も全く産まれる気配がなく、頭も下がってこず子宮口も閉じたままですσ(^_^;)
私は赤ちゃんの産まれてきたいタイミングで産まれてくれたら嬉しいなと思ってるのですが、周りが『いつ産まれるのか』と結構うるさくなってきてうんざりしてきました(。-_-。)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♩

• YB

YB

コメントありがとうございます!全く同じ状況の方からのご返信心強いです〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    横にビヨーンみたい胎動もありますか?私は今もあって『こら!そんなスペース無いやろ!』ってツッコんだりしてます。笑

初マタさんですかね?
    雑巾がけとか、体動かしたりとか積極的にしてらっしゃいます?

• 1月5日
  • 小池さん

小池さん

横にビヨーンみたいな胎動もありますよ!まだグニョグニョ動き回ってます(ーー;)笑
    赤ちゃんは推定3500gくらいと言われてます(o_o)

初マタです!
    臨月に入ってから恥骨痛が酷く、あまり動けてません。
    スーパーでウロウロ程度ですσ(^_^;)
    恥骨痛が酷くなる前は毎日30分程度散歩してました(^^)
    スクワットがいいと聞いたので少しずつしてみようかな〜と思ってます♩

• 1月5日
  • YB

YB

わ〜!全く一緒です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!
    全く下におりてませんよねぇ💦?笑
    どうしたらおりてくれるの〜!
    わっ、しかもけっこう大きめ赤ちゃんなんですね✨
    なおさらお腹も重くて大変ですよね💦

恥骨痛辛そうです〜!!💦
    私は足が弱くて動きまくったら膝裏がつったりして大変で歩けないくらい痛くて雑巾がけとか散歩すら怖いです( •́ ̯•̀ )笑
    私もスクワットとか、ほんのちょっとしてみようかなあ...。。

• 1月5日
yun♡mama

こんばんは(*^^*)
40w4d同じく予定日超過中です(;_;)

私は昨日の健診で今週中に出てこなきゃ
月曜日から入院ね!と言われてしまいました>_<

金曜日に入院のお話があるので
それまでに来て欲しいです、、。

今まで下がってもなく子宮口も開いてなかったけど昨日の健診ではやっと1cm開いてました>_<♡

グリグリもないので、赤ちゃんのタイミングを待つのみです!!

今は階段上り下り頑張ってます!
頑張りましょうね!(*^o^*)

回答になってなくてすみません>_<

• YB

YB

yunさんの病院では、入院させてもらえるんですね!私もなんでもいいから早く出てきてほしいです〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
    でも促進剤とか怖いですよね...普通に陣痛きてほしいですよねぇ💦

でも1cm開いてるんですね✨羨ましいです♡✨

やっぱり階段上り下りとか雑巾がけとかやった方がいいんですかねぇ??💦

とんでもないです!同じ状況の方からのご返信たいへん心強いです!私も今週金曜また検診なのでドキドキです...( •́ ̯•̀ )

• 1月5日
✳︎やこ✳︎

こんばんは(*゚▽゚)ノ40w2dで私も予定日超過中です!!
今日検診だったんですがグリグリされて陣痛くるかなーなんて期待してますが、全然出血もしないし生まれる気配ないです(´ε`;)
今週生まれなければ私も来週入院です!1人目促進剤ですごくしんどかったので促進剤だけは避けたいんですがなかなか都合のいいようにはいかないですね(*>ω<*)お互い陣痛くるといいですね‼︎回答になってなくてすみませんΣ(゚∀゚ノ)ノ

• YB

YB

お一人目促進剤だったんですね!すごくしんどいと聞きます💦
    できれば普通に陣痛きてほしいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

とんでもないです!
    同じ状況の方のお返事とても嬉しいです!

本当に早く陣痛きてほしいです( •́ ̯•̀ )!

• 1月5日