※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

水いぼの治療について相談です。3歳の息子が水いぼで悩んでいます。漢方薬やイソジンを使用中。他の部位にも広がり、皮膚科で取るか悩んでいます。経過や効果について教えてください。

水いぼの治療についてご経験ある方、教えてください!
3歳の息子で、保育園、幼稚園等は行っていません。

お尻に1つできてから、片側に数えきれない程の塊で集中して広がりました。小児科を受診して、赤み(炎症?)があるので、抗生剤の塗り薬と、漢方薬(ヨクイニン )をもらいました。
集中しているところは、皮膚科でも取るのは嫌がるほどと言われました。

お尻だけだったので、習い事のスイミングは行っています。

漢方薬と併せて、ネットで見たイソジン消毒液を塗っています。ハトムギ茶も飲ませています。
漢方薬は1ヶ月、イソジンは2週間ほどです。

しかし、脚に1つ、と顎に1つ、うつってしまいました…。
露出している部分なので、スイミングに行きづらく、
そこだけ皮膚科で取ってもらおうか悩んでいます。
このまま、さらに広がるのも怖いですし、
かといって、まだ漢方薬の効果もこれからかもしれません。
イソジンはあまり変化なく、軟膏を今日から塗り始めました。

漢方薬等の経過で、増えてしまった方いらっしゃいますか?
毎日見るたび、凹みます。
水いぼは取る取らない、効く効かないがあるのは調べてわかりました。アドレスありましたらお願いします(;_;)

コメント

もねりん

水いぼは早期に潰すのが一番手っ取り早く治る方法だと思いました。
次男が、水いぼできていてそのうち治まるかな…と甘く見てたらどんどん増えて大きいのができちゃいました😭
皮膚科の先生曰く、水いぼができた時点でその場所に何千個もの菌が集中して出来るものらしく、自然に治るときもあれば増え続けることもあるそうです。
そのまま潰すとかなりの痛みを伴う物もあるとのことで、事前につける麻酔テープみたいな物をもらいました。
水いぼに貼ってその30分後に病院で潰してもらいました。患部は麻酔が効いてるので、潰しても痛がりませんでしたよ〜!
増え続ける前に早めに潰して上げたほうがうつらないし痒がらないので、私は麻酔テープをして潰すのをおすすめします。