※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
その他の疑問

専門学校の担任だった方のお葬式についてです。専門学校時代に2年程担任…

専門学校の担任だった方のお葬式についてです。
専門学校時代に2年程担任だった先生が亡くなりました。
親族から呼ばれてるわけでもない場合、勝手に葬式に行くのってNGでしょうか。
多分学校の先生や生徒が来たりするので、事前に言わないと教え子達40期生の人達(一部でも)が行くとなると大変な事にならないか?と思っています。
親族の方に迷惑になってしまうんではと迷ってます。
正直担任なのは1~2年で同じクラスでも専攻によっては朝と夕方会うだけとかです。
資格の為に行っただけなので友人とは言いますが専門学校時代の人間関係は薄いです。
社会人で来てる人とかは尚更…。
多分結構お世話になった人が行くみたいで、皆はどうしようか?って感じです。
自分も子供の事もあるし、実家・義実家も遠く預けられません。
専門は地元ですが今は他県です。
なので申し訳ないと思いますが電報だけとか、時間を作ってお線香だけっておかしいですかね?
先生ってより講師、小中高でもなく資格取得の為に通っただけの専門(ビジネス的)、そして卒業してから5年以上経ってて呼ばれてるわけでもない。
そんな場合皆さんなら、専門や資格取得時の講師さんが亡くなってお葬式って行きますか?
代理の人に香典、または電報とかにしますか?

コメント

こじこじ

お葬式、お通夜は親族などに呼ばれてなくても行っていいものです。
むしろ親族は報告とかいちいちしません。
友人などから話が回ってきて、お世話になったなと自分が思ったら行くという感じです。

香典返しとかも、たくさん来たら来たで、追加注文をすぐできるのでたくさん来られても迷惑じゃないですよ💡

ちょっと読んでてよくわからなかったのが、
◎資格の為に行っただけなので友人とは言いますが専門学校時代の人間関係は薄いです。◎というところが難しかったです😢すみません😢

でも、読んでいる感じだと、
そんなに関わりが無かったように見えたので、誰か行く人が行くなら、香典を渡しといて貰うのもアリじゃないですかね?🙂

むな

お葬式は呼ばれるものではないので自分の気持ちで行けばいいと思いますよ☆ですがお子さんを預けることができないのであれば代理の方にお願いしても電報でもいい思います!
それかお子さんが落ち着いてからお線香あげにいってもいいと思いますよ!