※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

浜松の木村産婦人科での出産について質問です。入院中の環境や親子入院について教えてください。

浜松の木村産婦人科で出産予定です。
一人目は他で産んだので、今回初めてお世話になります。いまのところは特に悪い印象はなく、出産を楽しみにしています。
実際に入院しての感想など、よかったら教えてください(^-^)

また、わかる範囲で教えてください!
以前は病院での出産でなかったので、いまひとつイメージが湧かなくて…

⚫入院中は基本的に自室で赤ちゃんと過ごすのでしょうか?
⚫他の入院しているママさんと交流する機会はありますか?
⚫自分が寝るベッド以外にベビーベッドが用意されていますか?それとも添い寝でしょうか?
⚫親子入院になる場合、シャワーなどは家族も借りることはできますか?親子入院だと母体はやはり辛いでしょうか?

コメント

みさひろ

木村さんで出産しました!
1人目だったので親子入院についてはわかりませんが答えれる範囲で~

入院は自室で赤ちゃんと過ごすのか

基本的には入院1日目(出産した日が0日)から母子同室です。6:00~6:30までに新生児室に毎朝赤ちゃんを連れて行って、看護師さんに沐浴をしてもらいます。だいたい毎日9時くらいに赤ちゃんが戻ってきます!
お母さんがシャワーなどで赤ちゃんが見れない時は預かってくれますよ~

ほかのママと交流する機会はあるか

調乳指導?の日があるのでその日に指導を受ける人が何人かいて、そこで話したり、そこからお昼一緒に食べましょう!って講師の人に促されます(笑)

ベビーベッドが用意されているか

よくテレビドラマとかであるようなアクリル製のクリアな可動式のベッドに寝かせます。可動式なのでそれを授乳室と部屋を行き来します。

シャワーについて

お子さんはわかりませんが、旦那さんなどはシャワーの利用時間が決まっていて21時から使用できたと思います!

あまり覚えてなくてすいません。
もし参考になれば!

• とみー

とみー

とても詳しく教えていただき、ありがとうござぃます!沐浴は朝に行うんですね(^-^)
    なんとなくですが、イメージが少し膨らみました!ありがとうござぃます!

• 10月16日

8月に木村さんで産みました😆
助産師さんも先生も、みんな良い人で健診楽しみですよね❤️

⚫︎入院中の赤ちゃんとの過ごし方
産まれた日を0日目として、1日目から母子同室になります。
なので、朝方に産めば1日余裕があり寝てられますが、夜とかに産まれると、すぐ同室となるので朝方に産まれることを祈っておくと良いですよ👍(笑)

⚫︎入院中ママさんたちと交流があるか
上の方が仰られているように、ミルクの作り方だったり、母乳育児をするための栄養指導を受けるんですが、そのときに同じ時期に産んだママさんたちと交流ができ、お昼を一緒に〜って流れになるようです!
私はお産後、貧血と体力が回復しなくてその指導を受けられませんでした😵
授乳室でもとなりになったママさんと話したり、退院指導のときもママさんたちとお話する機会があります!

⚫︎赤ちゃんのベッドは用意されているか
コットという可動式ベッドがあり、赤ちゃんはそこに寝かせます!
添い乳やりたい!ということであれば、添い寝でも大丈夫みたいです🙆‍♀️

⚫︎親子入院について
基本的に授乳は授乳室でするんですが、感染症などを防ぐために上の子は入ることができません💦
なので、上の子は病室で待つか、誰かに見ててもらう必要があります。
シャワーはお母さんと一緒に浴びられるみたいです😊(30分っていう時間制限があるのでめっちゃ急がないとキツイかも)
2歳の上の子と一緒に泊まってるママさんと仲良くなりましたが、結構大変そうでした…

何か他にわからないことがあれば、わかる範囲でお答えできるのでなんでも聞いてください🌟

• とみー

とみー

詳しくありがとうございます‼️ぜひ午前に産まれてほしいと強く思います!😅笑
    授乳室で基本的に授乳するんですね‼️上の子がいると色々大変なこともありそうですね。ちなみに夜中の授乳も授乳室までわざわざ行くのでしょうか❓

• 10月18日

退会ユーザー

授乳室は6:00〜22:00までです🙌
    その間の授乳は基本的に授乳室に行かないとダメですが、上の子をみてられる人が居ない場合は自室での授乳もOKみたいです🙆‍♀️

ミルクを足す場合も6:00〜22:00は授乳室で助産師さんや看護助手さんに作ってもらうかたちになります!
    夜間はお部屋の近くにポットと粉ミルクを置いてもらえるので、自分で指定された量を作る感じです😌

• 10月19日
  • とみー

とみー

お返事おそくなりました。ありがとうございます‼️一人目のときはミルク作ることなく終わりましたが、昼間はスタッフが作ってくれるんですね🎵ありがとうございます‼️

• 10月27日
リオナ

長男の時に木村さんで産みました。

入院中、赤ちゃんと別室でした。
入院しているママとの交流は、授乳時間時だけでした。
部屋が個室だとあまり交流がないです。
ベビーベッドはないです。

9年前なので、今とは変わってるかも知れませんが、内容と違っていたらすみません。

• とみー

とみー

ありがとうございます‼️いまは同室みたいなので、また違うのかもしれませんね🎵
    授乳時間はやはり交流の場なんですね🎵せっかくなので、他のママとも交流したいと思います☺️

• 10月18日
L L L

入院中は基本的に自室で赤ちゃんと過ごしますが、体調の悪いときは昼間預かってもらえたりもします。
わたしは後腹がひどくて少しだけ預かってもらったりしました!

他のママさんとは朝から夜22時までの授乳時間のタイミングで合えば交流ができました!
あとは調乳指導後、お昼をみんなで食べました。
私は人見知りなので、積極的に喋りかけることもなかったのであまり仲良くはなれませんでしたが😂

寝るときは、コットに寝かせててもいいし、添い寝でもいいって言ってました!
でも、コットには呼吸のセンサー?が付いていて、なにかあれば音が鳴って警告してくれるのでそっちの方が安心でした。

親子入院のシャワーは入院してる人が少なければ1時間お風呂をとらせてもらえたりしました!
時間みて助産師さんに時間かかっても大丈夫か聞いてみるといいと思います。
思ったよりも融通は利く感じでした😊

私も上の子たちは違う産院で産んだのでまったくわからない状態でしたが、とっても親しみの持てる産院でした☺️

• とみー

とみー

ありがとうございます‼️なかなか初対面だと緊張もしますよね😅
    コットは初めて使いますが、センサーがついているのはなんとなくですが、安心ですね。
    親子入院の件もありがとうございます‼️参考になります☺️

• 10月19日
ママ

先月木村さんで産みました!
上の3個の質問は他の方が答えてらっしゃる通りです✨
私は上の子と親子入院しました!シャワーはママと上の子が一緒に入って21時までです!付き添いで泊まるパパは21時からです!それぞれ30分ずつで予約制です!

日中は託児所に上の子を預けられますが、まぁ大変ですね💦休まる時間がない😣出来ることなら上の子は誰かに預けた方が良いと思います💦
しかも皆んなで昼食を一緒にーって時も上の子がいるので断って、ほとんど他のママさんと喋ることは有りませんでした😭

• とみー

とみー

ありがとうございます‼️うちも親子入院決定ではないのですが、かなり甘えん坊で入院期間中大丈夫か、かなり不安があって😢
    でも産後の体を休めるのも大事ですもんね‼️できるだけパパに頑張ってもらいます😅笑

• 10月19日