※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
妊娠・出産

2学年差の年子か、3学年差かで悩んでいます。どちらがいいかアドバイスをください。

もうすぐ生後7ヶ月の子がいます👶
先日旦那と2人目について話したのですが
今すぐ子作りを始めるかどうするか悩んでます。

第一子は今年の3月に産まれました。
2学年差にしようとなるとすでに子作りを始めなくちゃですよね?でもそうすると年子という事になりますよね??

年子は育てるのに大変だと聞くので渋っているんですが、だからと言って先延ばしにすると3学年差になってしまいます😰

3学年差は家計にダメージが大きいと思うし...

皆さんならどうしますか?
年子の良いとこ悪いとこ
3学年差の良いとこ悪いとこ
教えていただきたいです😭

コメント

mama

私も二学年差がいいなーと思っています!3学年だと確かに家計に響きそうですが受験が被ってみんなで受験勉強モードだから、集中しやすそうだなーとも思います😄

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

二学年差が良さそうですよね〜!たしかに三学年差だと揃ってお受験モードになりますね🤓でも入学式や卒業式も被るとなるとうーんと考えてしまいます😭

• 10月16日
  • mama

mama

確かに入学式や、卒業式が被ったりする可能性もありますよね!
    そしたらもう一学年離すのがいいのかな〜なんて思いました😊
    予定通りに妊娠するかも分からないし、難しいですよね😭

• 10月16日
晴日ママ

第2子を3月予定にすれば年子ではないような🤔
生理周期にもよりますが来年の7月に妊娠発覚すればギリギリ2学年差な気がします🤔
年子は
今年来年生まれたら年子って言うみたいです
なので
2018年1月から12月2019年1月から12月に生まれたら年子って言うって次男出産した時病院で言われました!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

えーと、年子とは一歳差ということでいいんですかね🙄
    3月予定にしたら年子ではなくて2歳差になるというこたですかね。
    計算やらなんやらごちゃごちゃで😭

• 10月16日
  • 晴日ママ

晴日ママ

年子って難しいですよね( ˙-˙ )
    病院ではあーやって説明されました😅
    例えば上の子が2018年3月1日生まれ
    下の子が2020年3月15日生まれなら
    2歳差の2学年差になると思いますよ( ˙-˙ )

• 10月16日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

年子難しいです😭
    なるほど!上手く上の子の2歳の誕生日を迎えてから4月になる前に赤ちゃんが生まれたらOKということですね(^O^)

• 10月16日
ゆゆこ♪

年子はやはり大変と聞きます。
双子のお母さんでも、年子の方が大変だと思うと言っていました💦
仕事復帰を早めたいとかでなければ、私はおすすめしません。

3歳差はやはり家計のことや何かと被ったりはあると思います😅
でも、ある程度は自分で出来るようになるし、離れすぎてるわけでもないので、よく面倒みてくれると思います✨

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり大変と聞きますよねー😭
    まだ小さいのに赤ちゃんが出来ると今まで出来てた抱っことか諸々満足にしてあげられないと思うと可哀想ですし。。大変さをとるか、家計をとるかですね😭
    でも上の子が下の子を見てくれるのは大きい!(笑)

• 10月16日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

うちは2歳差ですが、それでも下の子をよく見てくれます✨
    私自身もぽよぽよさんのようにいろいろ満足にさせてあげられなくなると思って、4歳差で二人目をと思っていたんですが、思ったよりも早く来てくれました😌
    2歳差は上の子がイヤイヤの時期真っ只中だし、やれることがまだまだ途中なので小さい子抱えながら教えるので大変です💦
    でも、下の子に戸惑いながらもいろいろ考えて遊んでる上の子の姿はとても健気で素敵ですよ☺

• 10月17日
ゆうちゃんママ

私の娘も3月生まれです😂
2人目のタイミング悩みますよねー💦
私もなるべく2学年差で、、と思っていましたが1人目が早生まれだとすぐに子作りしなきゃいけなくなりますよね😅
私は娘との時間をもう少し楽しみたいので3学年差にする予定です😁💓
丁度娘が2歳すぎてから赤ちゃんが生まれるくらいのタイミングがいいかなーと😆授かれればですが😂

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですよね〜💦2学年差と考えるともう始めないと😭💦
    3学年差にする予定なんですね!
    お金とか心配にはならなかったですか??

• 10月17日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

2学年差となるとほぼ年子みたいなものなので自分が余裕なくなるかなあ、、と😅
    でもどう考えるかは家庭によって違いますからね😊✨
    でも授かりものなのでわからないですが😁💡 金銭面は不安ですが、足りなくなるのなら自分が仕事増やすなどそれはそれでがんばろうと思ってます😄🙌

• 10月17日
はじめてのママリ

私の息子も3月生まれです!そして同じく悩んでいます😭💔
2学年差が理想ですが、そうなるともう頑張らないといけない時期なんですよね..💦ですが私はまだ生理がきていないので頑張ってもな〜とか思ってしまって😢いつくるんだろう..笑

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

3月生まれ一緒ですね!(*´꒳`*)
    生理まだですかー😭完母ですか?わたしは母乳からミルクへ移行したら数週間後に生理がきましたよ〜!またあの面倒な1週間が始まるのか😓と複雑な気持ちでしたが(笑)

• 10月17日
にこらぶ

2歳差理想ですよね(>_<)もう一人って考えるならうちもそれぐらいがいいですね💦
2歳差になるには、上の子の1歳の誕生日から半月ぐらい経ってから妊娠すると2歳差になると思います(>_<)
早生まれだと、誕生日過ぎてからすぐ妊娠したら、2歳差に近い年子にならないですかねー?(>_<)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

2歳差理想ですよね😭
    誕生日すぎてすぐだと三学年差にはならない?ということですかね??

• 10月17日
  • にこらぶ

にこらぶ

すぐだと年子にならないですかねー?ってことです(>_<)が、あれっ?年子にならないですか?😅

• 10月17日
はじめてのままり

娘が3月に生まれてます!
私も2人目考えていますが
もう今の時期は妊娠しても年子じゃないですよ😊
二学年差になります!!
来年の7月までに妊娠出来たらですが😅
7月以降になると三学年差になっちゃいます😭😭😭
三学年は避けたいんです(ToT)
なので7月までに妊娠出来たら良いのですがまだ完母で生理が来ず・・・
次の子のために卒乳も可哀想かなと思ってなかなか難しいです😭😭

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

あれ!そうなんですか!!🙄
    二学年の年子になるのかと思ってました。というのも年子って上の子が2歳になる前に下の子が生まれたら年子になると思ってたので😓
    まだ生理来ないんですね〜次の子を望むならですけど、おっぱいやめちゃうの悩みますね😭

• 10月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに、、一歳何ヶ月かで下が生まれますもんね😳
    年子だけど二学年差ってことですね😅
    本当生理来て欲しいです😭😭
    めんどくさいですけど、生理来ないと次の子考えれないですし😭😭

• 10月17日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね、年子の二学年差🙄
    考え方難しいですね...😓
    でも年子が〜て思ってると次は2歳差の三学年差。むむむって感じです😭

完母だと生理遅いって言いますもんね〜わたしもほぼ完母でしたが、完ミに変えて数週間で生理きましたよーはやく生理くると良いですね😭

• 10月17日
ぴょん

うちも3月産まれで同じ悩みで悩んでましたが。。我が家は2学年差を選び、今月から頑張ることにしました🤣皆様のお話を聞いていると、2学年差の年子ってことになるんですね💧3学年差はやはり金銭的に厳しいです😱入学金×2って辛いなぁーと💦あとは2人目不妊とかも聞くし😣こればかりは授かりものなので、いつできるかも分からないですしねー✋💦確かに年子は大変と聞きますが、できたらできたなりになんとかなるでしょ!ってか、なんとかするでしょ!!と思ってます(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じ悩み仲間ですね😭
    2学年差選んだんですね!!あ!やっぱりそうですよね?上の方は年子になると仰ってますが、年子の定義って何!?と混乱中でした😂
    旦那とも金銭面でキツイと話してました〜💦旦那は年の近い兄弟がいたら楽しそうというので年子でもいいだろうという考えですが、私の体力や精神がもつのか...😓今でもいっぱいいっぱいなのに💦
    でも授かりものなので頑張っても授かれない可能性もありますもんね。わたしも頑張ってみようかなと思ってきました!なんとかなる!😂😂

• 10月17日
  • ぴょん

ぴょん

そうそう😆なんとかなるなる👍🌼考え方だとは思いますが、まとめて終わらせてしまった方が楽という噂もありますよ🤗お互い妊活頑張りましょー🎶

• 10月17日