※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんがげっぷがうまく出せず悩んでいます。げっぷのコツを教えてほしいです。縦抱きでうまくいかず、座らせて背中をさすっても出ません。助言をお願いします。

母乳で育てています。げっぷがうまく出せなくて悩んでいます。最近吐く事も多く、寝ている時に赤くうなったり苦しそうです。げっぷをさせるコツってありますか⁇肩に縦抱きでうまくいかないので座らせて背中をさすったりしているのですが出ず。アドバイスお願いします。

コメント

とくめい

哺乳瓶で飲むと空気を飲み込みますが、母乳だとあまり空気を飲み込まないのであまり神経質にゲップさせなくていいと産院で言われましたよ(^_^)
苦しそうなのが心配ならすぐ横に寝かさず縦抱きで抱っこしておくとかですかね(>_<)
あと、その時期はうなります!
新生児いきみというものだそうです★時間あれば調べてみてください。:+((*´艸`))+:。

カンガルーまま☆

うちの子もげっぷが下手でしたよ。出ないときは、最低5分は縦だきしてるか、夜は右を下にして、背中側には丸めたタオルおいて仰向けにならないように寝かせておきましたよ(*^^*)

ぴーちゃん

肩に子どものアゴが来るようによいしょっとかつぎます。
あまり斜めにするとお腹を圧迫してしまうので、気をつけてください。
私は左肩に乗せ、左手でお尻を支えて右手でトントンさすさすしてました。
5分くらいしても出ない時は諦めてましたよ☆
うちもあまりゲップのでない子でしたが、二ヶ月くらいから飲んですぐゲップ出るようになりました☆

マリ

げっぷ気にしすぎですかね>_<首もすわってないので肩に顎を乗せてもグニャってなっちゃって(*_*)どうすればいいのか…っと悩んでました‼縦抱き抱っこもしてみようと思います‼うなりが激しくて私が眠れないくらいなんです。笑。新生児いきみについて調べてみます‼

マリ

丸めたタオルは夜の間ずっとしておいていいんですか⁇タオルはフェイスタオルを二つ折りにして丸めた物で大丈夫ですか⁇>_<

マリ

貧乏揺すりっ‼︎‼初耳です(^^)やってみようかな‼赤ちゃんがげっぷが下手なのか私が下手くそなのか>_<笑。

マリ

肩にかつぐと体をくねらせてきます(*_*)座らせてさすると赤くなって嫌がる感じで^^;2ヶ月でうまくげっぷ出るようになったんですね‼︎うまく出せるようになるといいです>_<‼

カンガルーまま☆

タオルは病院で教わり、家でも実施していたんですが、バスタオルだと頭から足まで全部横向きになれますよ(*^^*)
私は、同じ布団で隣にいて、寝ていてもすぐに様子がわかるので、夜間もバスタオルは置いたままにしてましたが、離れる時などは、間違ってうつ伏せになったら怖いので、注意してくださいね。
因みに、間違ってうつ伏せになったことは、うちの子はありませんが、念のために(><)

みーすけ。

私いい方法見つけましたよ!!飲んでからすぐに寝かせるんです!仰向けに。1分するかしないかくらいのうちに縦抱きして普通に背中トントンしたりさするとすぐに出ますよ\(^o^)/

マリ

バスタオルを丸めるんですね(*^^*)詳しく説明して頂いてありがとうございます(^^)子供はベビーベットで寝かしているのでバスタオルやる時は注意しながらやってみます‼︎( ´ ▽ ` )ノ

マリ

簡単にげっぷ出せそうなやり方ですね(^^)試してみます(^O^)ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡