※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

ズファジラン服用中の副作用について相談です。服用後、動悸や頭痛、気持ち悪さ、めまいが続くが、続ければ軽減するか不安。ウテメリン点滴時にも同様の経験あり。

ズファジラン服用されてる方、されてた方!

副作用どうですか?服用すると数分後から動悸と頭痛、1時間しないうちに落ち着いてくるのですが、気持ち悪さと軽いめまいが続きます。

服用続けてれば副作用軽くなるとかありますか?

去年ウテメリン点滴した時にかなり副作用あったのですが、数日したら慣れて副作用軽くなりました。

コメント

けい

はじめまして。
ウテメリンが合わず、ズファジランに変えましたが、副作用は出ていません。

ウテメリン服用時は、動悸と耳下が腫れた為、先生に相談し、すぐに服用をやめました。

ウテメリンよりズファジランの方が薬としては軽めなのかと思っていました。
心配であれば、先生に相談した方が良いと思います!
身体に合わない物は飲まない方が良いですし、他に合う薬があるかもしれないので💦

• ともこ

ともこ

いえ。ズファジランよりウテメリンの方が強い薬とされていてウテメリンは16週以降処方されるようです。

私は現在12週なのでズファジランが処方されていて、ズファジランが合わなければダクチルが処方されるようですが、作用が弱くなるのと腺筋症があるので張りどめ頼みの所があり、副作用があっても慣れていくのなら救われるなぁーと思いましたが、副作用が出ない人もいるんですね!

参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 10月16日