※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しや積み木が苦手。自閉症か心配。

一歳半検診だったんですが、言葉は大丈夫だったんですが、指差しがひとつ、積み木が出来ませんでした。
ニャンニャンどれ?に対し指差ししたんですが、その後から遊びに夢中で出来ませんでした。
積み木では全く積めなくて、横に並べているだけでした。
横に並べるって自閉症ですよね?

コメント

®️

横に並べるからといって自閉症なわけではわりません。
お家で積み木遊びしてますか?お家でやってないなら、出来るわけないです。
お家で出来てるならなんら問題ないですよ。

• いちご

いちご

家では全然した事ないです。
    なので家で練習?させるようにと言われ、2歳になった頃にまた来てくださいと言われました。

• 10月16日
  • ®️

®️

じゃあ出来なくて当然ですよ😅
    障害や病気を疑う前に、お家でいっぱい積み木遊びさせてあげてください😊

• 10月16日

自閉症っぽいところあるんですか?
いきなりやれと言われても出来ないの当たり前なので、特に普段から発達に心配あるわけでなかったらもうすこしおおらかに考えても良いかと!

• いちご

いちご

今はないですね ~ 。
    ただ積み木を並べる?っいうか、ただ机に置いていく?っていう感じでした!

• 10月16日
たろう

うちは家で練習してても出来ないから、大丈夫です!

ニャンニャン、ワンワン指差しも出来ないし、それ以前にワンワンたちに興味が無いみたいです(笑)

きっとそのときの気分で動いてるだけですよ(^^)