※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

遠方で結婚式をする際の注意点と、遠方でのドレス選びについて教えてください。

遠方で結婚式をされた方に質問です☺️‼️

遠方で結婚式をするにあたって気をつけないといけない所を教えて下さい✨

あと、ドレス選びは遠方の場合どうしたらいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

わたしはハワイであげましたが
日本で同じものを試着して
わたしは自分のを作ったので持っていきました!
作らない人はあっちにある同じものきてやるみたいでしたよ!
気を付けること、、、
特にはないと思いますが忘れ物をしたら大変なのでそれくらいかなー

• みか

みか

返信ありがとうござます😊💓

自分でドレス作ったの素敵です👏✨✨✨

忘れ物は確かに要注意ですね🙄🙄
    気をつけます‼️
    ありがとうございました☺️

• 10月16日
みは

遠方と言うのはリゾート婚ではなく、住んでる地域以外の国内と言うことですか?
一番やり易いのは、全国にいくつもあるホテルです。
今住んでるところの近くと、結婚式をするところに同じ系列のホテルがあれば打合せは全て近くでしてくれると思います。

それか会場へは最低限しか行かず、全てメールや電話で打合せするかですね💦

• みか

みか

説明不足ですみません😭
    はい、リゾート婚ではなく住んでる地域以外です✨✨

確かにそうですよね☺️‼️
    同じ系列のホテルがあればしてくれそうですよね♬
    電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 10月16日
あい

鹿児島在住で、群馬で結婚式を挙げました!
実家は千葉です😱

式や親族の食事会だけなら特に気をつけることはないかと思います♪︎
披露宴までやるのであれば、打ち合わせの回数を初めから決めること、メールFAX郵便を活用すること

なによりも担当プランナーさんが遠方なことを理解し、協力してくださると準備が楽かなと思います♪︎

私の場合持ち込み料が一切かからなかったため、オーダードレス(レンタルより安い)、タキシード等全て持ち込みました!

遠くて不安もありましたが、トラブルは一切なく結婚式を迎えられました٩( 'ω' )و

ゆかりさんにとって素敵な式になりますように…😊

• みか

みか

返信ありがとうござます😊💓
    あいさんは何故群馬県で式を挙げられたのですか?☺️

実は群馬在住、実家は滋賀県で…
    私はいま住んでる群馬県で式を挙げたいのですが旦那は私の実家の滋賀がいいと言ったので… (笑)

オーダードレスなんてあるのですね♬
    旦那と相談してみます😆

• 10月16日
はじめてのママリ

私は新幹線で片道4時間くらいの県外で挙式しました😊

気をつけること…色々ありますが、ゲストが来るのであれば迷わないように道を詳しく教えるとか、大きな荷物は預かってもらえるか確認したり、ホテルの手配など自分がゲストで行った場合、気になることや配慮されてると嬉しいことなどを考えながら打ち合わせしました😌

ドレスは帰省がてら試着に行きました✨
事前にインスタとかで調べて、ドレスショップにこのドレスを次で試着したいと伝えて少ない時間でもたくさん試着できるようにしてもらいました😊✨
あと、近くに姉妹店などあればそこに行こうかなとも考えてましたが、結局その限られた中で最高のドレスに出逢えましたよ😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加です。
    式場が旦那の実家近くだったので、挙式までの約半年間は2ヶ月に1回のペースで帰省してました(๐•ω•๐)

• 10月16日
  • みか

みか

貴重な意見教えて頂きありがとうござます😊💓
    参考になりました☺️✨

やはり帰省のついでに式場やドレスを試着するのが1番いいんですかね〜😵💓
    旦那と相談してみます\(^ω^)/

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり理由がないとなかなか帰省できなかったりなので、私たちは帰省もかねて…という感じでした😊✨

私自身も旦那の実家が好きだったので帰るのが楽しみでした😌💓

もしゆかりさんが嫌でなければ帰省がてら式場やドレスの試着を…というプランでも良いかなと思います😌

プランナーさん、ドレスショップの方も、この日からこの日で帰省しますと連絡するとそこに合わせて時間を確保してくれてました😌✨

ちなみに2ヶ月に1回帰省してましたが、結婚式が終わってから、4ヶ月帰ってません😂

• 10月16日
  • みか

みか

まゆさんと同じように私も結婚式で挙げたい所はいまの住んでる場所から新幹線🚄で片道4時間程になります😭💦

旦那の意見としては自分の親、親族に結婚式と観光と一緒に行かせてあげたいみたいで旦那の地元より私の地元の方がいい!と言われたそれだけの理由で私の地元の方で式を挙げたい!と言われました😂(笑)

私としては正直に言うと打ち合わせしやすい方が良いのでいま住んでる所辺りが良かったのですが😱(笑)

ドレス選ぶのも大変そうだな( ; ; )
    ってのが印象です😵💓
    やはり一生物なので式の見学も行きたいですし😣www

話長くなってしまいすみません😭!

結婚式が終わってから4カ月帰っておられないってのはどこに帰られていませんのでしょうか?☺️✨

• 10月16日
はじめてのママリ

4時間だとある程度、まとまった時間の確保とお金も必要になりますよね😂

ゆかりさんの旦那様と全く同じ理由で私たちも遠い県外を選びました😳笑
私の家族や友人を旦那の生まれ育った場所で、観光も含めて招待したい!という気持ちで決めました😳💓
(魅力的な場所がたくさんあるのになかなか観光に選ばれない県だったので…😂)
なので、周りからはこっちに住んでるのになんで県外でするの?と何回も聞かれました😭

確かに近ければ打ち合わせしやすいと思いますが、逆に何度も何度も行かないといけないという手間もあるかと思います😭
限られた時間での打ち合わせとなると、プランナーさんも協力してくれますし大丈夫だと思いますよ😌✨
メールでのやりとりも可能ですし、そこは担当になったプランナーさんに伝えたら大丈夫だと思います😊

帰ってないというのは、旦那の実家にです😌
結婚式の打ち合わせがあると、何が何でも時間を作って帰省してましたが今はそこまでする必要がないので、なかなか帰省するタイミングがないというのか…😭
文章わかりにくくてすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、別枠にコメントしてますね😱😱

• 10月16日
  • みか

みか

いえ、全然大丈夫ですよ☺️💓
    旦那さんの実家って意味だったんですね✨✨
    理解不足ですみません( ; ; )

結婚式の事で旦那とじっくり話し合わないといけないですね〜🙄🙄

為になる話色々聞かせて頂きありがとうございました😊💓

• 10月17日