※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯磨き粉
雑談・つぶやき

正月に実家に行ったが、実母がやっぱり無理だ。性格が合わないとは思っ…

正月に実家に行ったが、実母がやっぱり無理だ。性格が合わないとは思ってたけど、もはや会いたくない。

そんな方いますか?

コメント

すずぴよ

わたしは去年の年末に、五分離れた自分の家に荷物を取りに行ってついでに洗濯物などを取り込み30分ほど実家で子供をみてもらってたら、電話がかかってきて、子供が鳴いてるのにほっとく親がどこにいるんだとキレられてから精神的に距離を置こうと思って置いています。

仲良くしてたのですが、少し疲れました。

歯磨き粉さんは何があったのですか?

自身の母親と距離を置くなんてしてはいけないのかなと少し罪悪感ありますが、大喧嘩するよりましかなと思っています。

• 歯磨き粉

歯磨き粉

たいしたこと無いことでも強い調子で言われるとムッとしますよね。なんか距離を取りたくなるのわかります。

世間体で罪悪感もありますが、親子は仲良くあるべきと言う一般論が、当てはまらない家庭もたくさんありますよね。

基本的に母と性格が合わないのもありますが、自分の意見に絶対的な自信があり、性格の違う私にもその理論を押し付けてくるのが嫌でした。私は元々干渉されるのが嫌いな性格です。
    里帰り出産する予定でしたが、ここのところお産に関して不安になるようなことや、自分の経験しなかった妊娠の症状にやたら否定的なことを言ってくるので、拒否反応で実家にいると体調が悪くなります。臨月なので色々と不安だからかもしれません。

• 1月5日
  • すずぴよ

すずぴよ

それは辛いですね。
    数十年前のことを正論で言われても困りますよね。
    お医者さんや助産師さんが大丈夫だと言うならそれで心配ないのに。
    実母だとそうなのかなって思って不安になります。

里帰りストレスになりそうですね。
    産後も色々とデリケートになりますし1人の方が気楽なら、帰らない方がいいかもしれません。
    私は近所なので帰りませんでした。

• 1月5日
  • 歯磨き粉

歯磨き粉

返信遅れてしまって申し訳ありません。

主人とも相談して里帰り出産をやめることにしました。
    産後うつで赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうことも十分に考えられるし、自分で責任を持って育て上げたほうが今後の自信にもつながる気がしました。
    後でまたゴチャゴチャ言われそうですが、赤ちゃんとの生活を第一に子育て頑張りたいです。

聞いてくれてありがとうございました。(=゚ω゚)ノ

• 1月8日
shu--mama*☺︎

私も母とは性格がまるで違くて
意見もあいません(;^_^A
特に妊娠中は傷つくことも言われ泣きました笑

• 歯磨き粉

歯磨き粉

私もshu--mama*☺︎さん同様傷付く事を言われ凹んでます。普段だったら聞き流すんですけど、妊娠中って不安やストレス解消が出来ないことも含めて感情の処理がうまくできません。
    正月に帰った時も心無い一言で泣きながら自宅に戻りました。

• 1月5日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

そうですよね、ただでさえ情緒不安定なのに、頼りにしたい人間から
    傷つけられるとか
    本当イヤですよね。
    だから私出産前に怒り爆発して
    言いたいこと全部言いましたよ(;^_^A
    そしたらあんまり口出ししなくなったし、むしろいたわってくれるようになりました笑

家族だからといって
    言わなくても伝わるってわけでもないですね~_~;

• 1月5日
  • 歯磨き粉

歯磨き粉

気付いてくれて良かったですね。( ^ω^ )
    私ももっと強く言わないとわかってくれないのかなあ。

1ヶ月くらい前に不安に駆られるようなことを言ってきたため、「ただでさえ不安なんだからそういうこと言わないで!」といったんですが、
    この前実家で眠れず体調崩した時に自己管理がなってない的なことを言われ、多分この調子がずっと続くんだなと諦めました。

疲れちゃいますね。

• 1月5日