※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
妊娠・出産

帝王切開か経腟分娩か、どちらでもいい気持ち。抵抗はないが、陣痛経験したいとも。他の方の経験が気になる。

1人目で帝王切開をされた方、どんなお気持ちでしたか(>_<)?抵抗や、経腟分娩で産みたい…というお気持ちはありましたか?

現在33週ですが、中期から逆子がなおりません。
エコーで診てもらったらへその緒が絡まっているということはなかったんですが、子宮や胎盤がひょうたんのような形をしており、ちょうどその上の部分に頭がハマっている状態でした。首の部分でキュッとなっているので、このせいで抜け出せないのかもね〜とのことでした。

経腟分娩でも、帝王切開でも、無事に産まれてきてくれたらどちらでもいいという気持ちが強く、どちらも大変で立派なお産だと思っています。
なので帝王切開が嫌だ!とかそういう抵抗はないのですが、陣痛を経験出来ないのか〜という寂しい気持ちも少なからずあります。(2人目で経腟分娩出来ればいいですが)

初産のときに帝王切開になった他の方は、どのような気持ちで臨んだのかなとふと気になり、質問させていただきました*

コメント

Y

私は緊急だったのもあり
心の準備は出来てないしで
ものすごく抵抗ありました!

女なのに産道使えなかったなーとか
陣痛経験してみたかったなーとか
産後もしばらく落ち込みました。。

でも今は
もし帝王切開じゃなかったら
上の子は無事に生まれてなかったかもしれないし
帝王切開が私の運命だったのだろうと思って
受け止めてます(*´ω`*)笑

2人目妊娠中ですが
また帝王切開します!
私の意見ですが
私の自然分娩したいという親のエゴで
子宮破裂をおこして
私とお腹の子がなくなったとしたら
と考えると上の子と旦那のために諦めです(><)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(*^^*)
    緊急だったんですね(>_<)予定なら心の準備が出来ますが、緊急だと何かとバタバタしてしまいますし、心の準備も出来ないですよね。
    わたしも今はけろっとしてますが、いざ帝王切開と決まって、産後となるとマタニティブルーも重なって悪いことばかり思ってしまうのでは…という不安もあります(;_;)
    ただ、ぴぃやつさんの言う通り、帝王切開じゃなきゃ無事に産まれないかもしれないし、この子はこの体勢が好きだったんだからこれも運命なんだ(*^^*)と思えるとも思います!
    2人目も経腟分娩で産みたい!というこだわりもないので、今お腹にいる赤ちゃんも、もし次の機会があればその赤ちゃんも、そして旦那や家族のために1番安全な出産が出来たらいいなと思います!

• 1月5日
カブカブ🎶

逆子で予定帝王切開でした。
私は、急に破水したらどうしよう…陣痛ッてどうのさ??と不安でした。

なので、息子はビビリの母ちゃんの為にひっくり返ってたのかなぁ〜と思いました。(笑)

特に経腟分娩にこだわりもなかったので、予定帝王切開の方が前日までやりたい事等計画できたので良かったです。(*´∀`*)

初めての手術だったので、怖くなかったと言えば嘘になりますが、手術台に乗ってしまえば、もうされるがままですから…。

でも、入院中経腟分娩のママさんに『痛かった〜!帝王切開のが絶対楽だよね〜』と言われた時は凹みました。
術後は結構痛みに耐えてたんですけどね。(´°ω°`)
2人目も帝王切開の方が私はいいですね。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも破水や陣痛などへの不安でいっぱいですヽ(;▽;)ノ
    旦那が3交代のシフト制で、帝王切開になれば旦那も予定を合わせて休めるし、心強いなと思ってます!そんなわたしの気持ちを赤ちゃんは汲んでくれたのかなと(笑)
    心の準備も出来ますもんね♪

わたしは全身麻酔の手術を受けたことがあるんですが、逆に下半身麻酔だけで意識があるということにビビってます…(笑)血とか弱いので、意識があるのに下でお腹切られてる状況に耐えられるのか…と。赤ちゃんに会える!と思えば大丈夫でしょうか(;_;)♡
    帝王切開の方が楽だなんてことは絶対にないですよね!!!どちらも大変ですし、どちらも立派なお産だと思います。
    わたしも今回もし帝王切開になっても2人目は経腟分娩で!というこだわりはないので、赤ちゃんが無事に産まれてこれる選択をしようと思います♪

• 1月5日
3mammy

3人目妊娠中1人目から帝王切開です。
確かに少なからず経膣分娩したかったなー。っと今でも思うことはあります。
出産後などまわりの発言でいらっとしたこともあるし。
けどやっぱり母子安全最優先、2人目以降になると帝王切開は日にちが決められるので好都合(^^)
VBACなんて考えませんでしたよ。
もしものことが少しでもあるなら安全選びます。
ちょうど週数もいっしょくらいですね(^^)
お互い出産頑張りましょうね!(^∇^)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

帝王切開は楽とか心ないことを言う人もいますもんね(;_;)!どちらも大変で、立派なお産なのに…悲しいです。
    陣痛経験したかったな、下から産んでみたかったなという気持ちはもちろん少なからずありますが、何よりも赤ちゃんが無事で産まれてきてくれることが1番ですし、帝王切開なら早く会える!と前向きに考えてます(*^^*)
    日にちが決められるのは大きいですよね!旦那が3交代でシフト制なので、帝王切開の方が休みも取れるしいいよねと2人で話し合ってます*
    帝王切開だとちょうど来月の今頃にはもう産まれてるのかも!とドキドキです♡!お互い無事に出産出来ますように!頑張りましょう(*^^*)

• 1月5日

経腟分娩予定でしたが、緊急で帝王切開に切り替わりました。
そのときは陣痛なのか赤ちゃんが危ない状態だったからなのかとにかく苦しくて痛くてで、分娩方法にこだわる余裕はなかったです。
とにかく早く出してあげて!って気持ちでした。

帝王切開が終わって病室に戻ってから、色々と調べて帝王切開のことを学びました。
経腟分娩を経験できなかったのは少し複雑な気持ちにもなりますが、帝王切開だって立派なお産だし、人より長く入院するんだからそのくらい大変なもの!よく頑張った私と赤ちゃん!(笑)という気持ちの方が強かったです。
あとオマタを切らないのでトイレでも気にせず拭けることと入院期間が長いことで育児の相談を助産師さんにしっかりできたことが良かったです\(^o^)/

頑張ってくださいね!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

赤ちゃんの命が大切ですもんね!無事に産まれてきてくれてよかった、という気持ちでいっぱいになるんだろうなと思います(;_;)♡
    帝王切開の方が楽だなんて言う人もいますが、だったら長く入院したりしないわ!とわたしも思います(笑)
    入院期間が長いから、プロの手を借りれる時間が長いというのは確かにメリットですね♪そんな風に考えたことがなかったので、とても前向きに思えるようになりました(*^^*)
    帝王切開になれば、もう来月の今頃は産んでるのかな…とドキドキです!でも早く会いたいので頑張りますっ(*^^*)♡

• 1月5日
想・煌のママ

34wで前期破水からの緊急帝王切開でした!
私の場合は、破水して病院についてから三時間も待たされてからの手術だったので、とにかく何もなく無事に産まれてくれ!だったので、自然分娩で産みたかった、とは思いませんでした。
というより、痛いのはどちらも同じだし、お腹の中から出てきてくれたのには代わりないし、胸はって我が子には私から産まれたんだよって言いたいですね😃
双子なので余裕はまだまだないですが、二人が落ち着いたらもう一人くらい欲しいかなって思いました😆
ちなみに、入院中に夜中に搾乳しに授乳室に行くときに、分娩室から悲鳴が聞こえてきて、私には自然分娩は無理だ😱!と思いました(笑)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

3時間も待たされてしまったんですね(;_;)!何よりも早く出してあげたい、無事に産まれてくれてよかったという気持ちでいっぱいになりますね…!
    10ヶ月間、自分のお腹で育ってくれたことには変わりないですし、出産方法なんて関係ないですよね*
    双子ちゃんなんですね(o´ω`o)大変さも2倍だと思いますが、可愛さ嬉しさ色んなことも2倍ですね♡!
    わたしも陣痛となったら暴言吐きそうだし叫んでしまいそうです…(笑)逆に帝王切開は意識がある中でお腹を切られてるという状況に耐えられるのか?と不安もありますが…もうすぐ会えるんだ!という気持ちで頑張りたいと思います(*^^*)!

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

オペ室が空いてなかったらしいです(笑)
    陣痛、破水、帝王切開経験しました(笑)
    無事に産まれてくれたら関係ないです😊♥
    もうめちゃくちゃ可愛いですよ😆
    でも、育児は大変です(笑)
    そうですね、痛みはないですがお腹をおもいっきりグイグイ押されたり引っ張られたりして気持ち悪い感覚はありましたね~💦
    でも、麻酔が効いてないのに会陰切開される方が私は無理です💀💦
    不思議と産声きくともう一人欲しい♥って思います(笑)
    ですね、もうすぐですね🙌
    頑張ってくださいね👏
    我が子はめちゃ可愛いですよ~😍

• 1月5日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

お腹押されたりとか、引っ張られて気持ち悪いとかは耐えられましたか(;o;)?わたし血とかがダメで、ドラマなどのオペシーンもダメなので、その状況に耐えられるのかがほんとに不安で…何よりもそればかりが怖いです(;o;)赤ちゃんに会える!とハイになれればいいんですが、変に冷静だったりしたらどうしよう…と(笑)

お産がどんなにつらくても、顔を見ると痛みは忘れるってよく聞きますよね(;o;)わたしもそんな経験早くしたいです♡出産が楽だなんてことは絶対にないのに、それでも第二子を産むわけですから、痛みやつらさを通り越した幸せが待ち受けてるんだろうなと思います♡
    もう今から親バカなので、早く会えるのを楽しみにしてます(o´ω`o)!

• 1月6日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

私はその意外に冷静なタイプでした(笑)
    手術とか絶対無理!
    でも会陰切開も無理😭
    でしたけど、まな板の上の鯉状態でしたから、冷静に過ごせました✨
    自分の目の前に布をされるんで向こう側は見えないようになってるから大丈夫ですよ🙆
    ただ、うちは出されて綺麗にされてすぐに保育器に入れられたんで、横には連れてきてもらえなかったですが、出して横にすぐに連れてきてくれたら、赤ちゃんに血はついてると思いますよ!(笑)
    きれいにしてくれて連れてきてくれたら違うとは思いますが😁
    最近のドラマはリアルですよね~☺
    でも、話題になったコウノドリの帝王切開の場面みたいにホントに「一人目出るよ~」って言います(笑)
    うちの病院はそうでした!
    お母さんもうちょっとお腹押すね~とか言ってくれるので、気持ち悪いけど大丈夫でした🙋
    ほんとに産声聞いた瞬間に、もう一人欲しい♥って思いました!
    可愛すぎましたね、産声❗
    今思えば、産声録音してほしいってバースプランに書けば良かったと後悔😖
    手術って自由が利かないからそれくらいしてもらえば良かったです😅
    私なんてお腹にいる頃から親バカ、実母は孫バカですよ♥(笑)
    頑張ってくださいね🎵

• 1月6日
だんごちゃん

3週間前に帝王切開で第一子出産しました!
27週からずっと逆子のままでした。
逆子体操やら、話しかけやら、鍼治療やら色々したのですが、全く動かず、よっぽどその位置が居心地が良かったのかもしれません。

帝王切開の話が出た日の帰り道は歩きながら1人泣いてました。経膣分娩出来ないのが悔しいというか、寂しいというか、やるせない、何とも言えない気持ちと、お腹を切る怖さで。
でも、それで経膣にこだわるのは私のエゴというか、それで産まれてくる子に何かあっては嫌だ、と思い、覚悟を決めました。
手術はやっぱり怖くて、始まる時は涙が止まりませんでした。
でも、赤ちゃんが産まれて泣き声が聞こえた瞬間、全て吹っ飛びました!
陣痛は経験出来ませんでしたが、術後の痛みもなかなかでしたよ!
「帝王切開は楽」なんて言う人は、経験してみろ!と思います。
私はその日の夜痛くてほとんど寝れませんでした。
怖がらせるつもりではないのですが^^;
帝王切開も立派なお産です。本当に。
それに、産後は赤ちゃんの顔見たら、どうやって産んだかなんてどうでもよくなりました!
母子ともに無事が何よりです。
33週なら、まだ逆子が治る可能性もあると思います!
どちらにせよ、無事に出産されることを願ってます(^^)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも同じくらいの時期から逆子です(>_<)ぐるぐる回っている感じもなく、ずっと同じ場所にいるので、そんなにそこが好きなのね〜と 話しかけてます(笑)
    わたしは全身麻酔の手術を2回受けてるんですが(切ったのはお腹ではないですが)、その度に泣いていました(;_;)手術となればやっぱり怖いですし、帝王切開が本決まりになれば、陣痛を経験したかった、一度くらいは経腟分娩を経験したかった…と思ってしまうと思います。
    でも赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番で、10ヶ月間お腹で育ってくれたことには変わりないですもんね!前向きに考えてます(*^^*)
    全身麻酔をしたときも硬膜外麻酔を経験しているのですが術後痛くてダメだったのでそれがトラウマです(笑)お腹を切るんですから痛いですよね!でも我が子の可愛さで吹っ飛ぶんだろうなと思えます(*^^*)
    36週で帝王切開かどうか決めようねと言われてます!体操等は頑張りますが、もし帝王切開となったら早く会えるし♡と思えますし、頑張ります!

• 1月5日
あおママ♪

逆子で予定帝切で出産しました(*^^*)
産まれるまでは、できれば経腟分娩を希望さしてましたが、元気に産まれてくれればどちらでも良いですよ(*^_^*)
麻酔の副作用に不安があったくらいでしたが、副作用もなく手術も終えれたので、良かったです!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

やっぱり元気に産まれてくれることが何よりですよね(;_;)♡
    全身麻酔の手術を経験したことがあるんですが、そのときに硬膜外麻酔がトラウマになってしまったのでそれが怖いのと、血がダメなので意識がある中でお腹を切られてるという状況に耐えられるか!?と不安はありますが、可愛さで吹っ飛ぶんだろうなとも思います(*^^*)
    帝王切開となれば1ヶ月後には産んでるくらいなので、早く会いたいです(*^^*)♡

• 1月5日
カジママ

今日、逆子のため予定帝王切開です!
切迫早産で2週間前から入院になり、何とか破水せず今日を迎えました!

私も元気に産まれてきてくれれば、それでいいかなって思います。
全く不安がないと言ったら嘘になりますが、何かまだ実感がないですね(´`:)
何らかの事情で、逆子だったと思うので、とにかく無事に終わることのみを考えてます(笑)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

可愛い赤ちゃんとご対面出来たでしょうか…!?おめでとうございます(;o;)♡

そうなんですよね!赤ちゃんがよっぽどその位置が好きだったとか、わたしの場合は子宮の形のせいもあると思いますし、それが運命なんだろうなと思ってます(笑)
    どっちにしろ恐怖はつきものですし、やはり無事に産まれてほしいとそればかりです!
    わたしも帝王切開が決まればもう1ヶ月後くらいなので、ドキドキしてます(>_<)!

• 1月6日
  • カジママ

カジママ

何とか帝王切開は終わったのですが、37w1dだったためか、肺の機能がまだ未熟で、自発呼吸だけじゃきついらしくて、産まれてしばらくしたら、新生児センターのある大きな病院に搬送されたんです(*´Д`*)

なので、産まれてすぐと、搬送されるときに顔を見ただけで、離ればなれの状態です(>_<)
    帝王切開で産まれる子は、うまく呼吸ができない子も多いらしく、珍しくはないそうです。
    3週間くらいは入院みたいなので、早くても退院する日にまずは見に行こうと思ってます(>_<)

• 1月7日