※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊活

二人目不妊で人工受精中。主人は協力的でなく、三回失敗。娘の弟妹希望。悩んでいる方いますか。

二人目不妊で、人工受精の不妊治療中です。
一人目は、自然妊娠だったのですが、二人目は授からず調べると男性不妊でした。
かなり精子の数が少なく顕微授精を勧められていますが、お金のこともあり人工受精にチャレンジしています。三回やってみましたが、リセットしてしまいました。主人は一人いるんだから、とあまり乗り気ではありません。が、娘は妹か弟を強く欲しがっています。「今回もダメだったよ」と伝えると「(弟か妹ができると)信じてるから」と言われました。実家に帰ると従兄弟たちとすごく仲良く遊ぶのですが、帰ってくるとすごく寂しがります。そういうときに、やっぱり兄弟が必要だなと感じます。
でも、主人は非協力的ですし、普段から色々なことでケンカが耐えません。
娘のためには、すぐにでも二人目を授かりたいのですがそんな主人のことや三回も人工受精に失敗したことを考えると、このまま人工受精にチャレンジするのはどうなのかと考えてしまいます。同じような悩みの方、いらっしゃいませんか?

コメント

らんらん

すみません、少し悩みが違うかもしれませんが、私はアラフォーで、不妊治療の前に、妊娠出来るかチェックを、と思い、病院に検査に行きました。
そこは、地元では有名医師で、その先生曰く、人工授精はあまりね、、、という感じでした。ようは、子宮?にもっていったところで着床するかどうか、正直微妙、とのことでした。
もちろん人工授精で妊娠された方もいますが、年齢も年齢なので、もう人工授精を通り越して体外受精をしたいな、と思っていました。
そんな時に一人目妊娠しましたが。
体外受精だと市の補助も結構ありますし、調べてみてはいかがですか?
ただ、うちもですが、そこまでしなくてもいい、という感じだったので、難しいかもしれませんが。。

因みに友人は、二人目欲しく、旦那さんはいらない、とかで、期間を決めて、いついつまでに出来なかったら諦めよう、という感じで話し合いで決まったそうです。

  • らんらん

    らんらん

    ちなみに精子には亜鉛がいいそうでうちはサプリメントを飲んでもらってました!
    それから、お嬢さんに毎月、だめだったよ、、というのはどうかなあ、と思います💦
    出来た時に言うとか、、
    なんだか毎回楽しみにして落胆して、しかも信じてる、とまで言っておられるのなら、万が一出来なかった時のことを考えるとかわいそうな気がします、、

    • 10月16日
  • ももり

    ももり

    回答ありがとうございます。
    亜鉛がいいんですね。初耳です❗
    娘には、いい報告ができるよう、がんばります。

    • 10月16日
たれウサ

顕微授精を勧められていましたが人工受精で授かりました。
1度4回目の人工受精で授かっていたので(残念ながら流産しましたが)6回は人工受精をすると決めていました
(今回は3回目で授かりました)
回数を決めるのもいいと思いますよ。

同じく私はもう1人ほしいんですが主人はまた治療してまで…って感じで💦
やっぱり治療は夫婦で協力しないといけないと思うので、お互いなんとか説得できるといいですね!

  • ももり

    ももり

    回答ありがとうございます。
    顕微授精を勧められていたけど、人工受精で授かった、という方の話を聞いて希望を持ってはいるのですが…。そうなってくれれば嬉しいです。自分の中ではなんとなく5回と決めてはいるんですが、やはりリセットするとへこみます。

    • 10月16日
lulu

あたしも全く同じです。一人目は自然に出来たのですが、二人目は全く出来ません…7回のAIHは沈没、男性不妊気味なので顕微授精を勧められましたが、なかなか決断出来ず…どこまで治療をしたいのか自分でもよくわからなくなってきました…うちの旦那は協力はしてくれますが、本当に理解してくれてるかはわかりません…

  • ももり

    ももり

    回答ありがとうございます。
    一人目が自然妊娠なだけに、なかなか決断が難しかったりしますよね。ご主人、協力的でうらやましいです。私は仕事もしてるので、タイミングを考えて休み希望出したりしないといけないので、その辺もストレスです。

    • 10月16日
  • lulu

    lulu

    あたしもパートですが仕事してます。二人目不妊治療は、AIHまでと決めていたのに、ここまで治療して出来ないとなかなか諦められないもので…だからといって顕微授精にステップアップする決断も出来ず…
    ストレスになりますよね…シフトもタイミングを考えて出さなきゃいけないし…体外にステップアップしたらもっと大変になりますよね…

    • 10月16日