※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

妊娠12週で出血が続き心配です。 出血が増えず、10日分の薬をもらったが心配です。 また病院に行くのは迷惑でしょうか?

妊娠12週の者です。昨日の朝、茶色の出血があってすぐに病院に行って心拍は確認できたものの、茶色の出血が止まりません。張り止めを出してもらったのですが、ネットで調べると絨毛膜下血腫や切迫流産がありとても不安です。
この2日間、ずっと安静にしているのに出血が減らない上に、ずっと生理4日目くらいの量で出ています。
薬は10日間分もらっていますが、明日また病院にいくのは迷惑ですか?(;_;)

コメント

Chao

わたしもずーっと茶オリ出てますが赤ちゃんは元気でとくに何も言われていません(ºωº)

一応1週間薬服用してかなり量は減りましたがまだ少しあります(´ё`)

安静にしながら薬もきちんと飲んで
量が増えたり鮮血が出たり痛いとか変化があれば病院に連絡してみるといいと思います!

病院に行くのは迷惑ということもないと思いますよ(*´ω`*)
安心にもなりますし…

こゆき

Chaoさん、回答ありがとうございます!
やはりしばらく薬も飲んで様子見たら症状が落ち着くこともありますもんね!
実は仕事が立ちっぱなしで、安静にすることが難しい環境なんです。。
今日はお願いしてお休みもらったのですが、明日からまた出勤の予定です。
病院に頼んで診断書など書いてもらおうかとも思っているのですが、そんなことは可能なんでしょうか?(;_;)
一度流産をしているため、鮮血や大量出血の前に安静にしたくて。。

tam

私も妊娠中茶色の出血が続きました!
切迫流産など心配でしたが、自然に出血しなくなりました。
元気な赤ちゃんも生まれました(^^)
病院に行って迷惑とかないですよ!
大丈夫だとわかれば安心するし♡

オジョママ

私も12週の時に大出血して現在入院中です。
私は一気に生理3回分くらいの量の出血で、流産覚悟してと告げられました。
診断は絨毛膜下血腫で、心拍確認できたので切迫流産でした。
私もまだ出血止まりません。
私は入院で、ベッドの横に簡易便器が置かれるほど動くなと言われました。
病院にいるので赤ちゃん元気か毎日でも確認したいくらいですが、一階に降りることや内診も刺激に繋がり出血が増えるかもということで、診察も週1やっとしてもらえる感じです。

こゆきさん、出血が止まらない、鮮血が出ているのでしたら、子宮内どこかがまだ止血できていないのだと思います。
だんだん茶褐色になるか量が減っていくみたいですので、指示通りお薬を服用してできるだけ横になることです。
不安で病院にいきたい気持ちは分かりますが、先生の判断通り、薬がなくなるか、今よりも症状がひどくなる以外は動かない方が懸命かと思います。
週数が足りないのでまだウテメリンが使えないので、今は安静の他、手の打ちようがないそうです。
出血しているうちは絶対安静です!
私もまだ退院の目処も立ちません(>.<)
頑張りましょう!!!

オジョママ

仕事のお休みの診断書は、先生に伝えれば書いていただけますよ!
うちの病院は、5000円でした。

こゆき

rochimさんありがとうございます!皆さん出血は治まってくるものなんですね。
今の量が減る様子になくて本当に減るのか不安です。。
心拍が確認できると涙がでるほど安心しました。
無事に出産されたとのことで、おめでとうございます♡
私も後に続けるようになりたいです!

Chao

診断書とか書いてくれると思いますよ(*´ω`*)
会社では口頭では認められない感じですか?
なにかあってからでは後悔すると思いますし 私も二人目の時茶オリの中 立ち仕事こなしてましたが だれもが絶対大丈夫ってことはないですもんね!
しばらくは安静にした方がいいと思います!

こゆき

オジョママさん、回答ありがとうございます。13週なんですね!予定日近い方からの回答心強いです。
内診ですら刺激なんですね。。
毎日(といっても昨日からですが)不安で、むしろ入院させてもらいたいくらいの気持ちでしたが、毎日見てもらえるわけではないんですね。
一応明日、出勤の予定ですが、安静にしている今でもトイレに行くだけで立ちくらみもあるので、早退して横になろうか考えています。出血しているのに仕事をしている場合ではないと思いました!
診断書もこれ以上ひどくなる、または軽くなる様子がなければ書いてもらおうと思います!
オジョママさんの体調がよくなりますように、願っています。

こゆき

Chaoさんへ、口頭でも理解はしてもらえると思うのですが、女性ばかりの職場なんです。今までの妊婦さんは長期休暇をもらっている人はおらず、私だけもらうような形になると良く思わない人もいるだろうと思い、診断書を考え中です。
12週まで頑張ってくれた赤ちゃんは初めてなので、赤ちゃん第一に安静にする方向で考えています!

オジョママ

そうですよね、出血多いと手足が冷えて、貧血ぎみでした。
トイレが毎回恐怖です。
私は鮮血だったので、何回か血の海のトイレでした。少し量は減っていますが血を見るたび不安でたまりません!!!
出血と腹痛がダブルでくると良くないそうですよ。

茶褐色の出血でしたら、古い出血なので時間がたつと量が減っていくみたいですよ!
お仕事なかなかお休みしにくいでしょうが、できれば安定期や出血止まるまで診断書いただいてお休みしてください。
家事もお休みして安静にしておいてくださいね~(>.<)

悪阻も乗り越えて安定期目前ですもの!
予定日近いのも嬉しいです!一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

こゆき

私は鮮血じゃないですが、トイレが怖くて怖くて。。
昨日から軽い腹痛もあります。緩めの便が出ると治まる程度ですが。。
古い出血は減っていくんですね!
でも減るか続くかは自分次第ですね。安定期目前!!
今我が子を守れるのは母親だけですもんね!お互い夏には元気な赤ちゃん産むことを想像して乗り越えましょう!