※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

精液検査で精子濃度が少なく、男性不妊の可能性がある。薬で濃度を上げる試みがあり、上がらなければ体外受精が選択肢。体外受精は予約が必要で、成功例についての情報が知りたい。

精液検査の結果を今日聞きに行ってきました。
総精子濃度が基準値より、とても少なかったです。
先生には私の内膜症よりもこっちが原因の方が高いとのこと。
これって男性不妊になるんですか?

濃度を上げるために一ヶ月感飲む薬をもらいました。
これで濃度が上がればタイミング法でいいけど、上がらなかったら人工授精→体外受精をすると言われました。
体外受精は予約が必要で今とっても来年の9月でした。
体外受精なら確実とのことでした。

濃度がひくかった方、似ている方、その後どうなりましたか?

コメント

ちゅーん

男性の精子の質は結構その時その時で振り幅が大きくて1回の結果では判断できないところがあります❗️何回か受けても基準値より低いなら男性不妊で間違いないと思いますが、あまり効果的な治療って実はなくてストレスとか喫煙とかの生活習慣や精神状態を改善するのが1番近道みたいです。あとは先天的なものもあります💦うちの主人は濃度も運動率も悪く、人工授精になりましたが過去2番目に悪い数値で成功しました💦データ見たら妊娠率3%とかの確率でしたね。人工授精自体は成功率そんな高くないみたいですが体外は費用も莫大にかかるので卵管や排卵に問題なければ6回くらいは試す価値があるそうです😃

• ゆー

ゆー

先生からは、とりあえず一ヶ月薬を飲んで、また検査してみて、それでも数値が上がらなかったら人工授精にステップアップしましょうと言われてます。
    そうなんですよね…
    費用が全然違いますもんね泣
    人工授精を6回ってことですよね?

• 10月16日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうです、人工授精を6回しても成功しない場合他にも原因がある可能性が大きくなってくるそうです💦

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね…泣
    濃度が低くて人工授精で授かるのって確率低いのかなー😥😥😥
    不安になります…
    せめて、人工授精で授かりたいです😭

• 10月17日
  • ちゅーん

ちゅーん

精子そのまま使うわけじゃなくて今は洗浄濃縮するから運動率もあがりますよ✨頑張ってください❤️

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

人工授精もですか??😭
    人工授精って痛いですか?
    いくらかかりましたか?

• 10月17日
  • ちゅーん

ちゅーん

濃縮すると普通は濃度も運動率もあがりますよ✨全然痛くはないけど、その前の検査が多くてお金がかかります。卵管造影という検査は大切な検査ですが人によって痛いそうです!人工授精自体はどんなに高くても3万くらいだと思います。私は東京都心で初診〜日々の診察と投薬〜人工授精4回でざっとですが30万くらいですかね😓ちなみに今は人工授精などの一般不妊治療でも国から1回限り5万の助成金が出ますよ👍

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

卵管造影は前の病院でしました☹️
    そんなに痛くなかったです☆
    1回だけですか?
    しかも5万?
    少なすぎますね😅😅
    30万もかかるんですかー??

• 10月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

一般不妊治療の助成金は1回のみです!卵胞チェックでエコーに通ったりしても保険効かないので1回5000円くらいはかかっていたし、主人のサプリもろもろや漢方薬、私の注射など全部で30万くらいです❗️2年目で夫婦の感染症の再検査(必須)も兼ねた時は1日4万5千以上会計した日もありましたね😅

• 10月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

30万は2年間トータルで妊娠するまでにかかった費用です😃

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

それは、助成金出ないですよね〜😭😭体外受精からじゃないですか?

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

かかりますよね〜😥😥😥
    一般不妊治療ってなんですか?

• 10月18日
  • ちゅーん

ちゅーん

体外受精や顕微授精でない不妊治療です!タイミング法や人工授精精などのことで、液検査や卵管造影などの検査費も対象だったと思います。

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

タイミング法も入るんですね!!!
    トータル5万以上なら申請出来るんですか?

• 10月19日
  • ちゅーん

ちゅーん

5万まで申請できるので満額いってかは申請した方がいいですね!でも申請できる年度(締め)とかあったと思うので確認してみてください✨

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

ネットで調べてみますか?
    それか、市役所とかでも聞けますよね?

• 10月19日
  • ちゅーん

ちゅーん

どちらでも大丈夫だと思います😊

• 10月20日
  • ゆー

ゆー

市役所行きます❗️❗️

• 10月20日
39110

精液検査は初めてですか?
旦那さんの体調や生活習慣などで値はかなり変動するようです。
例として、二日酔いの状態で検査したら最悪の結果だったのが、数日後に再検査したら基準値を上回っていた。っと言う話を聞きました。
なので男性不妊かどうかは、精液検査を3回程度行ってみて基準値に満たないような事があれば男性不妊であると判断をするようです。
なので、ゆーちゃんさんがもし初めてであれば、たまたま旦那さんのコンディションが悪かっただけかもしれないですし、一ヶ月薬を飲んで再検査したら大丈夫かもしれないですよ◎
私の旦那は問題なかったので、改善した、良くなった。っと言う話ではなく申し訳ないのですが、より良くするためにサプリメント(葉酸、亜鉛、マカ、還元型コエンザイムQ10、ビタミンE)を飲んでいました。

• ゆー

ゆー

初めてです!!
    そうですね*
    一ヶ月後の検査がまた不安です泣

私の旦那もビタミン剤を飲んでます!!

• 10月16日
ちゅーん

私は1年目に検査と人工授精1回か2回で余裕で5万超えたので申請しました、東京では助成があるのですが他の県は私はわからないのでホームページなど見て確認してみてください✨

• ゆー

ゆー

不妊治療に関する、治療トータルで5万以上かかってたら、申請することが出来るんですか?

• 10月19日