※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊活

統合失調症で妊活中の方。安心して妊娠できると医師から言われており、赤ちゃんを育てる不安がある。友達とのつながりも悩みの一つ。統合失調症との両立についてアドバイスを求めています。

私は統合失調症です。発病して10年経ちました。私が35歳で彼が42歳になります。妊活を始めて約半年中々赤ちゃんができません。精神薬を寝る前だけ服用してるのと月一でエビリファイの筋肉注射をしています。今までかなり入退院を繰り返してきてやっと落ち着いてきたところです。赤ちゃんは欲しいけどちゃんと育てられるか不安で悩んでます。
統合失調症で妊娠、出産された方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします😭あと友達はいるのですが私の病気もあって中々あうことがてぎない状態です。将来もし妊娠したらプレママ友達やママ友とかどうやって作ればいいのかも分かりません。精神科には3~4週間に1回通ってます。主治医には子作りしてもいいと言われてて妊娠に影響のない薬を使ってるから大丈夫!と言われてます。生理も毎月ちゃんとくるし精神科の先生が地元の産婦人科に紹介状を書いてくれて一通り検査したけど問題なく自然妊娠できると言われました。歳も歳なので早く赤ちゃんが欲しいです👶🍼💕
でも統合失調症の私がママになって大丈夫なのか不安でたまりません😭
ちなみに彼も泌尿器科で精子の検査をして運動率も精子の量も問題ないと言われました。誹謗、中傷は悲しいので辞めてください。真剣にアドバイスよろしくお願いします!

コメント

まゆ

大変でしょうけど、サポートがあれば大丈夫です
わたしは躁鬱で妊娠出産しましたが、産前産後共に症状がひどくなり結構大変でした
産後鬱もひどくてまともな育児ができそうになかったので、子どもは11ヵ月から保育園に通わせ、わたしはパートにでてました
でも今は全く薬を飲まなくても大丈夫なほど治りましたよ~

妊娠に影響のない薬とのことですが、それは精神科医が言ったんですか?
精神科と産婦人科では薬の知識も違うし、産婦人科のほうが薬に関しては厳しいですよ
エビリファイも副作用にホルモンバランスを崩すようなものがありますし、妊娠初期は飲めない精神安定剤がほとんどで、わたしの場合は本当にひどい時に頓服で飲むくらいしか許されませんでした
年齢的にも出生前診断が勧められる可能性も高いですし、ハイリスク妊娠になるので総合病院での出産になるかと思います
地域のサポート体制や、病院等も事前に調べておくと安心かと思います

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます!
    それが地元に総合病院がなくて精神科の主治医と連携してるクリニックにもし妊娠したらかかるつもりです。産婦人科の先生にも精神科の薬を紹介状に書いてあって読んでくれてこれなら大丈夫だね!と言ってくれました。でも精神科の先生は妊娠したらすぐ報告してね!と言ってたのでたぶん多少は薬の調整をすると思います。クリニックの産婦人科の先生も私が統合失調症ということはよく分かって下さってるので次は妊娠したらおいでと言われました😅

• 10月15日

こんにちは😃

あたしも、統合失調症で、同じ薬を月1で、筋肉注射しています。
あたしも、サポートがあれば大丈夫だと思います!
一人目を11ヶ月で病気の悪化で、保育園に入れて現在二人目妊娠中です。
産後すぐと、一歳過ぎた頃悪化しましたが、薬で入院までの症状はずっと抑えられていますよ。
保育園に入れている間に家事を済ませたり仮眠取ったりしているのですが、それで大分病状は安定しました。
二人目妊娠前は、仕事もしていましたよ😃
手帳あるくらいの症状であれば、有料ですが家事ヘルパーを使うこともできますし、本当に症状と育児でしんどいときは保育園と家事ヘルパーと実家も頼って、うちの家庭は三歳まで乗りきろうと思っています。
統合失調症でもママに全然なれると思いますよ☺️
お互い頑張りましょう💕

• さとみん

さとみん

2人目妊娠おめでとうございます👶🍼💕私は今無料の訪問看護を週一で私の通ってる精神科病院から来てもらってます。でも家事の手伝いはしてもらえません。手帳は2級です。色んな方法で統合失調症でも子育てが出来ると知って安心しました!もし妊娠中に調子悪くなって入院とかになったらお腹の赤ちゃんが心配なのもありますが私が精神科に入院してる時20代で妊娠4ヶ月の子が統合失調症で入院してて妊娠6ヶ月くらいで退院して元気な女の子を出産しました。色んなサポートを受けながら私も赤ちゃんが欲しいです👶🍼💕

• 10月16日
あや

私も統合失調症でしたが、無事に産みました!保育園には3ヶ月ごろに入れました!
保育園に入れた事によって、自分自身にも余裕が出ました。
旦那さんのサポートや親のサポートがあれば大丈夫ですよ!
私は2人目妊活中です

• さとみん

さとみん

私も将来2人は欲しいので色んなサポートを頼って頑張りたいです!

• 10月16日
  • あや

あや

お互いに頑張りましょうね😌

• 10月16日
ゆき(o^^o)

ご主人以外に、誰かいつもサポートしてくれる人はいるんですか?

• さとみん

さとみん

そうですね今は実の両親と精神科の訪問看護師さんですかね。でも来年の終わりくらいに彼の実家の土地に家を建てて引っ越すのでサポートしてくれる人が義理のお母さんとお父さんになります。少し不安ですが他にも市役所の福祉課とか保健センターとか保育園とか精神科の主治医とか産婦人科の先生とかサポートしていただける人を増やしていきたいです。

• 10月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、四六時中いてくれますか?
    いてくれないと難しい気がします。

• 10月16日
  • さとみん

さとみん

四六時中は実の両親と来年以降は義理のお父さん、お母さんがいてくれるようにしてくれます。

• 10月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

皆様、リタイア済みや専業主婦なんですか?
    それなら安心ですが、、むしろ介護の心配が高まりそうですね、、

• 10月16日
  • さとみん

さとみん

私の実のは母は専業主婦で父はまだ定年後アルバイトで働いてます。義理の母も専業主婦で父は定年で家にいます。今のところみんな健康です。

• 10月16日