※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊活

26歳の女性が不妊治療を始めたところ、AMHが低いことが分かり、焦りを感じています。低AMHでも妊娠された方の経験や、AMHを増やす方法について教えてほしいと相談しています。早めのステップアップが必要かどうか悩んでいます。

9月末から不妊治療を始めた26歳です。
個人的に1年前からタイミングをとっていましたが妊娠できず治療をはじめたところです。
病院では生理周期が33~34日で長いと言われましたが卵管造影剤や精液検査、甲状腺ホルモン検査等は問題ありませんでした。
しかし今日の不妊外来で、AMHが1.7ぐらいで低AMH(40代ぐらい)だからタイミングを4回、人工受精を2回、体外受精を2回みたいな感じでゆっくりはしていられないと言われました。40代という数字にとてもショックと焦りを感じています。
(超音波検査では卵胞は潰れておらずちゃんと見えているとは言われましたが…)
直接妊娠率と関係がある訳ではないようですが…やはり早めのステップアップをするべきでしょうか?
低AMHでも妊娠された方はいらっしゃいますか?(自然ですか?人工や体外ですか?)
AMHの数値が増えることはなくても何か維持するような方法があれば教えてください!

コメント

いぬ

AMHが低いと卵の在庫が残り少ないと聞きました。やはり20代で40代と出てしまった方は、即体外を勧めると私が通ってた病院では言ってましたよ。
卵がなくなってしまってからではどうにもならないので、私なら体外に進みますね。

CCC

去年31歳の時病院で検査し、AMH低くてショックでした。
タイミング法1回やって
次の周期一回目の人工。
その次の周期で二回目の人工で授かりました。
わたしはどんどんステップアップして先生の言うとうりにして良かったな、もっと早く通ってればなって思いました!

てつはぎ

コメント失礼します!
私もAMHがかなり低く、ショックを受けたままなかなか気持ちが前に向かず現在に至ります!