※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

外来勤務の看護師を考えています。正職員とパートで悩んでいます。2年のブランクがあり、外来勤務で不安があります。

外来勤務の看護師さんいらっしゃいますか?

来年4月から仕事を始めたいと思っています。
職種は看護師です。
正職員にするか、パートにするかで悩んでいます。
娘の産休から約2年ほど臨床から離れているため、できれば病棟ではなく、外来でパートをしたいと考えていたのですが、求人情報を見れば見るほど、正職員として復帰した方がいい気がしてきました。

求人例
パート 週4日で6時間勤務、月10万程度
正職員 週5日で8時間勤務、月17万(ボーナス有)

2年のブランクもあるし、この2年全く勉強をしていないので、いきなり正職員として復帰することに不安もあります。このブランクで外来勤務、難しいでしょうか😓??

コメント

ゆずママ

外来勤務はしたことありませんが
私が働いてた病院の時短のママさん達は
外来希望する人が多いですよ!
やっぱり外来の方が病棟に比べると
定時で帰りやすいっていうのもあるし
融通がきくのな〜と思います(>人<;)
最終的には外来でも病棟でも結局
そこの人間関係かな〜と私は思ってます😂
私も1年4ヶ月のブランクで来年1月から
復帰するのでドキドキです💦

  • かなで

    かなで

    私が以前働いていたところも外来希望の人多かったです!
    急性期病棟の先輩方はほとんど病棟に復帰してましたが😊
    定時で帰れるところは魅力ですよね✨
    人間関係…本当大事ですよね。。笑
    ちなみになっつんさんは何科に復帰されるんですか?

    • 10月15日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    産休入る前にいた病棟で働いていた
    時短ママさん達は時間通りに終わらせようと
    必死だったし、子供が熱出て急に休みとなると
    心無い人に嫌な顔されてて可哀想でした😓
    まだどこに配属されるかは決まってませんが
    希望あるか聞かれて特にないと答えたので
    多分、病棟かと思います😅
    逆に全く関わったことのない病棟に行って
    ウザがられるかもしれないけど分からない
    っていう理由で色々聞きまくってた方が
    勉強になるから良いのかな〜と私は思いました💡
    まだまだ5年目のペーペーなので😂

    • 10月15日
  • かなで

    かなで

    そうなんですよね、、
    心無い人いますよね😢😢
    パートの予定ですか?フルですか?
    私も今までとは違うところへ行って、なんでも質問していこうと思ってます😅
    勉強大変だと思いますが頑張りましょう😭✨✨

    • 10月15日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    元々、働いてた病院に育休明け
    復帰なので時短だけど正職扱いです!
    なのでボーナスも出ます😊
    外来でも病棟でも初めての所は
    分からない事だらけで大変だと
    思うのでお互い頑張りましょう!

    • 10月15日
deleted user

看護師ではないですが、総合病院に医療技術職として勤務してます。
うちの病院では外来はほとんどパートの看護師ばかりです。正社員は師長さんとあと数人くらいな気がします。やはり休みやすいし比較的早く帰れる分、外来があっているんだと思います。病棟勤務だった看護師さんが育休明けに外来勤務になるパターンも多いのでブランクあるならパートでの外来勤務から始められたら良いのではと感じます。

  • かなで

    かなで

    私が以前働いていたところも、外来はパート採用しかありませんでした😳
    今調べている求人で外来の正職員があるので、それなら応募したいなと思ってます😅✨

    • 10月15日
ママリ

外来ではないですが看護師してます!

臨床から離れていた期間があるなら、外来の方がやりやすいと思います😊
勉強は復帰する科が決まってそれとなくすると、あとは仕事しながらでも身につきますよ!!
正社員とパートでは給料が全然違います😭💦
勤務先にも寄りますが、正社員でも時短や時差などあり、子育てされてる方多いので理解得られると思います!

  • かなで

    かなで

    返信遅くなりすみません💦
    皆さんの意見を聞いて、やはり復帰は外来にしようと思います☺️
    給料、全然違いますよね…
    ボーナスがあるかないかでだいぶ変わりますし!
    やっぱりフルかなぁ、、と思ってきました😳

    • 10月16日
ミルキー

外来ナースです。
勤務形態は、無理ないようにパートから慣らして、子どもが大きくなってから正社員になるスタッフもいますし、逆もいます。時短もありますが、3歳までです。
有給休暇も、将来の年金額も変わるので、シュミレーションしてみてください!

子どもがいるぶん、思ったようには働けません😭

  • かなで

    かなで

    返信遅くなりすみません💦
    以前働いていた職場に復帰する形ではなく、新たに就職するので、三年働かないと時短制度使えないんですよね😢💦
    使えるなら使いたいですが、病院によって違うみたいですね😂
    子育てしながら働くのが初めてで、全く想像出来ません。。
    しばらく専業主婦の予定でしたが、思いもよらぬ出費があり…
    二人目の子が生後4ヶ月になる頃には働きに出ようとしていて、、
    今まで一緒に働いてたママさん看護師も、出勤してすぐに呼び出されたり、、大変そうでした😢
    シミュレーション大切ですね🙆‍♀️

    • 10月16日
モカコーヒー

私は、正看護師です。ちょうど来月11月末からクリニックでパート看護師として働きます。できたら、本当は常勤として働きたかったです。やっぱりボーナスがあったり、厚生年金等社会保険に入れるのが魅力的だったのですが…。自分にブランクがあったり、子供が何かあったときにすぐ対応できたり、勤務時間が短い等考えるとパートが今は一番かなと思いました。ゆくゆくは常勤でバリバリ働きたいと思ってます!

外来だとある程度、病棟よりは融通きくところが多いと思います。
かなでさんの家庭の状況と合わせてみるのが1番ですね!

仕事…育児…悩むところです。

  • かなで

    かなで

    返信遅くなりすみません💦
    もうすでに来年の就職が決まっているのですね😊✨
    私は生まれてから就活しようとのんびりしています😅

    やっぱり最初はパート、という考えが一番ですかね〜🤔
    やってみて大丈夫そうならフル勤務に変更してもらえるか、面接の時に聞いてみようかと思います😊

    • 10月17日