※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

福井市在住の母親です。保育園選びに迷っています。2ヶ月の娘を連れて見学に行く必要があるか、途中入園は難しいか悩んでいます。夫の勤務が不規則で見学が難しい状況です。情報をお願いします。

福井県福井市在住の生後2ヶ月の娘を育てる母です。
来年から保育園に預ける予定ですが、保育園見学や申し込み、どこにした方がいいか(公立、私立、こども園など)など迷っています。
2ヶ月の娘を連れて見学にいかないといけないでしょうか。また、娘は8月に一歳になり、途中入園を希望しますが、難しいでしょうか。
お力をください。
わたしは正社員、育休中、灯明寺在住です。
職場は森田〜春江あたりです。
夫はローテーション、不規則勤務で見学にいくにも、日にちが合わず育児に追われ、この時期になってしまいました。
先輩ママ様、どんな情報でもいいので、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

コメント

ちゃき

福井じゃないですけど、保育園が通勤ルート上にあるか、家から近いかを優先にしつつ、あとは見学して良さそうなところ入れればどこでもって感じで探してます!笑

初めての見学は4ヶ月手前のときに一緒に行きました😊

• ゆママ

ゆママ

ありがとうございます、通勤ルートにあること、大事ですよね!☺️参考になります。八月に出産したばかりで、申し込み締め切りが10月末なので、外に出るのも、見学も難しいです。途中入園でも、10月末が〆切なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください

• 10月15日
  • ちゃき

ちゃき

2ヶ月だとまだ小さいから連れてくの心配ですね😭風邪もらっても嫌だし…

私の住んでるところは4月入園は11月の間で、途中入園は入園希望月の前月10日が締め日となってます😊
    役場で聞いてみた方がいいかもしれないです✨

• 10月15日
きっき

こんばんは。
私も6月出産、途中入園を考えていましたが、住んでる地域が激戦区のため4月に預けて早めに復帰予定です😭😭😭
近くの園、通勤途中の園は2ヶ月の子ども連れて見学行きました💦ほんとは育休一年とりたいのですが、もし途中入園が難しければ、職場復帰も難しいので泣く泣くって感じです😅

8月に途中入園をお考えでしたら、申し込みは10月ではなく、入園2ヶ月前の月末までに申し込みするみたいです。

• ゆママ

ゆママ

そうなんですね、わたしも昨日市役所で話を聞いてきました。四月から8ヶ月の娘を預ける気にどうしてもなれなくて、結局途中入園を軸に進めていくことになりました。三月になってから市役所で申し込みをする、という流れになりました。ありがとうございました😊

• 10月17日
きっき

一応、福井市役所でもらった資料添付しときますね(^^)

• ゆママ

ゆママ

ありがとうございました😆

• 10月17日
じゅまさん

行きたい園に直接交渉が一番いいと思います!
全部がそうかは分かりませんが、4月入園時に定員いっぱいは入れないそうです。
私森田ですが上の子途中入園です!
ただ早い者勝ちというか、タイミングもありますね(>_<)
10月から途中入園希望でしたが、9月に途中入園の子がいて、その子が慣れるまでは、、、ということで12月からになりました。9月に入園した子とほぼ同時期に問い合わせてたようで、もう少し早かったら10月でもいけたんだけどね~と言われました!
ちなみに6月くらいに問い合わせました!
見学難しければ電話でもいいと思うので行きたい園に直接聞いてみるといいと思いますー!

• ゆママ

ゆママ

市役所に相談したら、二月末に四月入園の子の振り分けが完了するから、三月にもう一度申し込みをしてくださいと言われました!市役所に。
    園に直接交渉もありなんですね😃仕組みがどうなってるのか、、市役所の方には先着順ではなく、市が決めますと言われました😕

• 10月17日
ソマリ

私も下の子が8月に生まれ2ヶ月です。
この前見学に行きました。
福井市ではないですが聞いたところ
途中入園は難しいとのことで4月からにした方が入れる確率は高いと言われました。

• ゆママ

ゆママ

そうですよね、8ヶ月の子を預ける勇気さえあれば、、て感じです。生まれた月って保育園入園に大きく関わってきますね。ありがとうございます☺️

• 10月17日