※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

実母とどう接したらいいか質問です。私は旦那と15個くらい年の差があり…

実母とどう接したらいいか質問です。

私は旦那と15個くらい年の差があり旦那はバツ1子持ちです。
旦那と私は旦那が前の奥さんと離婚調停中に出会い離婚はお互いするというので決まっていて離婚するにあたって子どもの保険金の問題で揉めていると聞いていました。そんな中私はその人との間に赤ちゃんができました。

それを自分の両親に伝えました。
絶対に母と父からは反対されることは承知で話をしました。案の定大激怒で理由としては、
①産まれるまでに離婚が成立しなければ私が未婚の母になるという事
②こんな離婚調停中に子どもを作るなんて本当に私のことを大切に想ってない、常識がない。
という理由でした。
旦那と私と親で2回ほど話し合いをしました。
話し合いといっても両親に怒られるのを2人で聞いているだけでしたが、そして2回目の話し合いで両親からは「子どもを堕して欲しい」と言われ帰り際に父から「とりあえず一刻も早く離婚調停を終わらせろ」と言われました。
しかし産むという決断を私は親に伝え親もいざそうなれば私の世話をいろいろしてくれました。

そして10ヶ月の妊婦生活の間私は実家に何度も遊びに行き
ましたが、旦那はその2回目の話し合い以降私の両親は旦那に会いたくないといい私の両親はずっと旦那を軽蔑して会っていませんでしたが生まれてくる子どもの事は楽しみにしていてくれてました。
父は旦那のことを嫌いと思っていると思いますが私の前では旦那の悪口などはいいません。
しかし私の母は私に向かって「〇〇(旦那)死ねばいい」や「〇〇は頭がおかしいなにかの病気でしょ」「〇〇殺したい」などど普通に言ってきます。さすがにそれを聞いた私の父親も「〇〇「私」は好きなわけなんやでその人に対して死ねばいいはあかんやろ」と注意もしてくれていますが母の旦那嫌いはおさまらず10ヶ月永遠に旦那の悪口を言われました。私にとってはすごいストレスでしたが周りからは産んで子どもの顔見たら少しは変わるよとは言われましたが、出産して孫の事は可愛がってくれてますが、
旦那のことはボロクソに言っていて、
旦那の帰ってくる時間はその日によって違うと話をすれば「変なとこに就職しとんなよ」とか「こんな頭おかしい親から産まれてきたあんたも可哀想やな〜」とか私の子に向かって話しかけたり毎日毎日旦那の事を死んでほしいという趣旨で話してきます。

子が生まれた今でも旦那と親は一度も合っていません。
なので出産当日もそうでしたが、私が陣痛中も旦那が仕事から向かってくれている間は母がついてましたが母はすれ違いたくもないという事で近くに旦那が来たら私に連絡して旦那が着く前に母は病院を出てとか陣痛で苦しんでいる中私が間に入り連絡をやりとりしたりなど本当に大変でした。

里帰り中も父は私の旦那に見に来てもいいって言ってあげなとわたしに行ってくれてリビングは通らず和室に直行して一切合わず見に来てました。家を出入りするときは、
「おじゃまします」「おじゃましました」と言い私の父も「はーい」と返事をするほどまで変化をしましたが
母は来られるのが嫌で私の家に来るたびに旦那は気を遣って私の実家の人数分のケーキを買ってきて母もそれを食べていましたが、ケーキ屋の名前を見るたび「なんでこんなとこで買ってくんの?貧乏やでか」とか「なんでこれ?センスないな」とか挙げ句の果てには「なんでそんな頻繁にくんの?ストーカーやな」と私に言ってきて別の日にニュースでストーカーの人の話が出てきてそれについて母と喋っていると「でも1番のストーカーはあんたの旦那やな頻繁にきてストーカーかと思ったわほんまに」と言ってきます。私の旦那が買ってきたケーキも食べとるくせにそんな事ばかり言ってきて私もストーカーと言われるのが嫌になり旦那をこさせなくなり後半はほぼ家に来ませんでした。

このように母は異常なほど旦那を嫌い私に旦那の悪口を言ってきます。子どもが大きくなったりしたら子どもにも言いそうで私みたいに子が嫌な思いをするのが嫌です。

ちなみに、旦那は子が生まれる前に離婚は成立し実際私は未婚の母にもなっておらず、旦那は私に新築の一軒家も買ってくれて遊びなども一切せず私の好きにお金を使ってもいいよと言ってくれる人です。

みなさんなら実母とどう接していきますか?

コメント

みぃ

お母さんがそう言うことにたいしてりりかさんはどのように反応してるのでしょうか?😅
私ならそんなん言うならもう3人でやっていくと思います😃

旦那様が嫌われることをしたことは事実ですが、だからといって言っていいことと悪いことがありますし、そこまで言われて家に帰らない意味がわからないです😅

• り

ご回答ありがとうございます。
    私は母に、「帰る時間がバラバラなのとか普通やん」って言い返しますが母は完全スルーです。

私は実家も旦那も好きで母はそれ以外ではランチとか行く仲昔から凄く仲良しです。それもいけないのかもしれません😰

今はもう旦那と子どもと一軒家に3人で住んでます😊
    しかし家と実家が凄く近く母は孫を見に旦那がいない時に頻繁に来ます…

• 10月15日
みの先輩

実母さんの気持ち痛いほど分かります。
大切な娘、たまたま産まれる前に離婚が成立して未婚の母にならずに済んだだけの話だと思います。
いわば、ラッキーです。

一度結婚していて、ましてや子どもも居る大の大人が何を思って離婚調停中に妊娠させるのか…
きっと私もバカ呼ばわりすると思います。
大切に思っていない、それもその通りだと思います。
恋は盲目なので、りりかさんは愛されてる部分しか見えていないのだと思います。

たまたま離婚が成立して、娘を想うご両親に救われて今があるのです。
お母様がそこまで怒るのは、お腹を痛めて産んだ母親だからこそです。

なので、自分やご主人に向かって愚痴を言うくらいは多目に見た方が良いかと思います。
それほど、離婚調停中に他の女性を妊娠させるのはありえない行為です。

ただ、お子さんに向かっては困りますね。
そこは、私達にはいくらでも言って構わないけど、子供にとっては父親に変わりないならやめてほしいとハッキリ言うべきだと思います!

悪口言われるからムカつく嫌だと避けるのではなく、もう一度しっかり全員で顔を合わせて、ご主人の口から謝罪や、前の家族への養育費など全てを話すべきだと思います。

何度謝罪してもダメなら、新しい家族で自立して家族だけで生きていく道もありますよ(^^)

厳しい意見になりましたが、私はどうしても離婚調停中に妊娠させたご主人の神経が信じられなくて。

• り

私も今まで大切に育ててきてくれた両親にとんでもない裏切りをしてしまったと妊娠期間中何度も何度も反省しました。自分がした事がどれだけ非常識な事かもわかっています。
    母にはその時から今でもずっと
    「あんたなんか産まんだらよかったと言われています。」

ただ産まれてくる子にはなにも罪はないので子に対しては言って欲しくないです。

何度も謝りにこようとしましたが、
    家の付近に近づくなと言われ近づくことさえ許されてないです。
    謝るとかいいから二度と顔を見せないでほしいというじょうたいです。

• 10月15日
  • みの先輩

みの先輩

産まなきゃ良かったと言われてしまうのは辛いですね。

りりかさん自身きちんと反省もされているようですし、ご両親に対する思いやりも感じられるので少し距離を取るのも必要かなと。

りりかさんとお母様はこれまで通りランチに行ったり孫を見せたりと良好に進んでいけば良いと思います。
    ご主人に関しては、謝罪すら受け付けたくないようなので今はしなくて良いかもしれません。

まだお子さん産まれて間もないようなので、お母様にも冷却期間があった方が良いと思います。
    時間が解決すると良く言いますので、許して欲しい気持ちを今はグッと堪えて、ご主人にもその旨を話して理解して貰うしかないですね。

産まれた子供に罪がないのは本当にその通りです。
    だけど、りりかさんがいつまでも罪悪感に包まれる事もないです。
    りりかさんもまた、立派な母親です(^^)
    妊娠中お母様に責められてもきちんとお子さんを産むことを選んだ。
    良く耐え、頑張りましたね。
    自分の事で精一杯な時に、強く頑張りましたよ。

きっとこの問題は頭で考えるよりも、時の流れに身を任せるのが良いと思います。
    新しい家族を大切にして、親への感謝も大切にしながら、少しずつわだかまりが解けるのを待ちましょう(^^)

それでもダメな時は、ご主人やお父様に相談してみましょう。
    順番は間違えたかもしれませんが、ご主人と出逢った事やお子さんの母親になれた事は間違っていないと胸を晴れる幸せな人生にしてください!!

• 10月15日
  • り

ありがとうございます。みの先輩さんの返信をみて終始涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。

両親にしたことは反省してもしきれない事ですが産んだ事に全く後悔はしていないです。今目の前にある現実を受け止めて行きたいと思います。

本当にありがとうございます。
    立派な母親になれるよう精一杯頑張ります!!!

• 10月15日

誰だって娘がそうなれば、そうなりますよ。認めてほしかったならちゃんと順番を守ればよかったですね。言われても仕方ないのでこれから頑張るしかないですよ。

• り

はい。それは何度も反省しています。ありがとうございます。頑張ります!

• 10月15日
いっぱんじん

死〇とかは言い過ぎですが、
実母さんの気持ちは理解できます。
離婚成立前に…とか私的にはないです。
なぜ離婚してないのにそーなるのかな?と…
旦那さんと頑張ると決めたなら何言われても頑張ってください。

• り

はい。頑張ります。

• 10月15日