※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お金・保険

つくば市在住の方へ。市からのインフルエンザ注射助成は自分で手続きする必要がありますか?医療機関で会計時に子供の分が自動的に引かれるでしょうか?おすすめの医療機関も教えてください。

つくば市にお住まいの方にお聞きしたいです。
インフルエンザの注射は市から1000円助成されるようですがそれは自分で手続きするんでしょうか?
それとも医療機関の会計で子供の分は勝手に1000円引かれるのでしょうか?
どなたか教えてくださったら嬉しいです(´・ ・`)

また、おすすめの医療機関もあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

コメント

りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!

先週一回目のインフルエンザ予防接種してきました!
私が行った病院は会計時に引かれてましたよ。確か指定の問診票があるのでそれに記入すれば引かれた金額で打てると思います。
ちなみにつくばキッズクリニックです。
ただつくばキッズクリニックは予約制なのですが、今現在沢山予約が入っているようでインフルエンザの予防接種予約出来なくなってます😭

• ちいまま

ちいまま

ありがとうございます!
    わからなかったのですごく助かりました!!
    あっ!2回接種なんですよね...。
    高いですよねーほんと(´・ ・`)

つくばキッズクリニック人気ですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    ほんとにありがとうございました!

• 10月15日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

グッドアンサーありがとうございま♡
    そうです!2回接種なんですよね💦高いです😭2人いるので余計です…
    つくばキッズクリニックでは親も打てるので私も打ってもらいましたよ♡

ちなみに問診票は市のホームページからもプリントアウト出来るので、プリントできる環境ならばあらかじめ用意していったほうがスムーズかもしれません!

つくばキッズクリニック人気です💦私はLINEアカウント登録してるので、インフルエンザ予防接種の予約開始連絡が来て直後に予約しましたが、回線がパンクしてて繋がりにくかったです…

• 10月15日
ちいまま

いいえ!助かりました(*¯︶¯♥)

2人だと倍ですもんね💭
高すぎです( ノД`)

私もつくばキッズクリニックかかりつけなんですが普通に予約するのも一苦労ですよね(笑)
私もそのLINEみましたー。
けど全然繋がらなかったです(笑)
繋がったのラッキーでしたね😇
早く打たないとなくなっちゃうので子供だけでも打たせようと必死です(笑)