※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

引越し先が決まっていない場合、婚姻後の本籍はどうしたらいいでしょうか?

婚姻届に「婚姻後の夫婦の新しい本籍」という欄がありますが、、
まだ引越し先が見付からず、入籍後はお互い実家に暮らし、また物件を探す予定にしてます。

本籍というのは
現在の本籍は、お互い暮らしてる実家。
父の戸籍に入る状態ですよね?
その戸籍を抜き、夫となる彼と私との戸籍を作り、新しい本籍を作る。
であってます💦?

では、今回のようなまだ引越し先が決まってない私たちは本籍をどうしたらいいでしょうか💦?

コメント

紫千

あってますよ(^^)
本籍の移動も出来ますのでとりあえずはどちらかの今の住所にすればいいです。
それか急がないなら新居が決まるまでまってもいいと思いますよ。

• まむもり♬

まむもり♬

よかったー💦
    初めてやることなのであってるか不安でした💦💦

• 1月4日
 niko.1122

今まではまむもりさんのご実家(父の戸籍内)が本籍でこれからは旦那さんとの新しい本籍で合ってますよ(*^_^*)
新本籍は日本の住所なら住んでいなくてもどこでもいいと言われました(*^_^*)
住んでいなくても思い入れがある所を本籍にする夫婦もいるみたいですよ!
私は旦那さんの実家にしました(*^_^*)

• まむもり♬

まむもり♬

私も彼の実家にしょうと思ったのですが、彼の実家の両親が3月頃に引っ越しをして、今の市から出て行くようです(´・ω・`)
    なので別に私の実家の方がいいのでしょうか?

• 1月4日
  •  niko.1122

niko.1122

まむもりさんの実家でも大丈夫ですよ(*^_^*)

• 1月4日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど!
    ありがとうございます♬

• 1月4日
MiMi666

いま別々の本籍地がある状態から抜けて、新しくお二人の本籍を作るという認識で合っています‼︎

本籍は正直作るときは何処でも可能だそうです。
ディズニーランドの住所にする人や、他県にする人などいると聞きます。

しかし戸籍謄本などを取り寄せる場合本籍が他県にあると取り寄せるのに郵送や本籍地の区役所・市役所などに行く事になります。
正直色々と手間になるので、私はすでに住んでいた所を本籍地にしました。

旦那様の今の本籍地をそのまま新しくお二人の本籍地にするのも良し。
まむもり♬さんの今の本籍地を新しくお二人の本籍地にするのも良し。

どちらにせよ取り寄せる場合に手間にならない所をオススメします。

• まむもり♬

まむもり♬

なるほど!
    ちなみに引っ越し先が見付かり、いざ引っ越しを済ませた後、実家の住所から2人が住む引越し先に住所変更しますよね?
    その際に本籍も移動するのですか?

• 1月4日
  • MiMi666

MiMi666

住所変更と本籍は別物なので、お引越しをして住所変更はしますが本籍地はそのままです‼︎

なので他県に引っ越す予定なのであれば、戸籍謄本などを取る際は本籍地の区役所・市役所に郵送で頼むか、行くか、どちらかになります。

もし本籍地を変更する場合は転籍届というものを出す事になります。

• 1月4日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど。。
    引越し先で長く住む予定なのでやはり転籍届を出した方がいいですね。

• 1月4日
かおりーたん

転籍届け出せば本籍は変えられるので大丈夫ですよ(^-^)/
私はつい最近変えました✨✨