※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。通いやすい園か、遠い園か悩んでいます。条件や不安を共有してアドバイスをお願いします。

保育園のことを考えると頭が禿げそうになります…
先輩ママさんたちのご意見をお聞かせください。

この4月から子供を保育園の0歳児クラスに入れて復職を予定しています。
ターミナル駅の駅近に住んでいるため周りに認可保育所も多いのですが、その分倍率も高く加点のない我が家は入所が厳しそうです。(都内の保育園激戦区です)

比較的倍率が低い駅から遠い園も検討していますが、5年間通い続けられるのかとても不安です。
下記のような状況ではやはり通うのは大変でしょうか。また遠いと天気以外でどんなところが大変ですか??

・自宅から保育園まで徒歩30分、自転車で15分程度
・住宅街のど真ん中にあり、車での送迎はNG
・保育園から職場までは徒歩20分、自転車で10分程度
・近くを通ってるバス等はなし
・主人の帰りが遅い為平日はワンオペ
・仕事は余程のことがない限り定時の17時半で上がれる
・3歳差で2人目を考えている

認証保育所は近くに1園のみ、そこ以外だと電車で2駅先だったり職場と正反対の位置にあったり…
認証へ1年預けて加点をつけて、1歳児クラスで近い園へ挑戦も考えていますが、認証ですら多いところでは200人待ちでもはやどこにも入れる気がしません😭

コメント

はじめてのママリン

自転車で15分なら私からしたら近いので、全然行けますね。お子さんがおとなしく自転車に乗ってくれたらオッケーなんじゃないですかね。雨の日はちょっと大変ですが。

私は子供を5駅先の保育園に預けてますが、2駅なら近いです。子供がおとなしく抱っこ紐に乗ってくれるうちは楽ですが、歩きたくなって拒否してくると結構大変ですが💦まっすぐ歩いてくれない、つり革につかまりたがるなどなどで。

• こと

こと

回答ありがとうございます!
    もう何年も自転車に乗っていないので、15分がどんなものかなかなか想像がつかずで…😅参考になります!
    やはり雨の日がネックですね💦

5駅先ですか!💦とても尊敬します🙏実は通勤には使用しない路線で2駅先なので迷っていましたが…贅沢は言えなさそうですね😭抱っこ拒否の場合も含めて検討してみます!ありがとうございました✨

• 10月15日

都内住みです。
毎日の事なので大変ではありますが、自転車で15分なら行けると思います。
ただ4月にお子さんがまだ10ヶ月位なので自転車にちゃんと乗れるかなぁ…って感じですね💦

お子さんが歩くようになってからなら、下手に電車とか徒歩よりも自転車15分の方が楽だと思います😅
荒天の日はタクシーとか利用しても良いのではと思います。

• こと

こと

回答ありがとうございます!
    実はおっしゃる通り、自転車にちゃんと乗れるかわからないので悩んでいます…😭かと言って抱っこ紐での自転車は、最近の事故のニュースを見ていると心配で😭
    そうなのですね!歩きたい時期に自転車に乗せるのもどうかなと迷っていたのですが、やはり楽さには勝てない気がしてきました…
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 10月15日

退会ユーザー

子供乗せ自転車の推奨は1歳〜の物が多いので、オススメするわけではないですが、うちの下の子は10ヶ月から自転車に乗せてました。
    私も抱っこで自転車は怖いので、上の子の保育園の送迎をずっと歩いて行ってたんですが、この夏暑くて耐えきれず乗せちゃいました😅
    抱っこで乗るくらいなら、ちゃんと座ってヘルメットを被った方が安全だろう!と思い。

上の子も下の子も自転車は大好きです。
    保育園決まると良いですね💦

• 10月15日