※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

一歳8カ月の娘が食事の時にエプロンを嫌がります。服や帽子も嫌がる様子。同じ経験の方、克服方法を教えてください。感覚過敏の可能性も気になる。

一歳8カ月の娘が、食事の時にエプロンをしてくれません💦

今までは食事スタートの時はしていて、自分が好きなものを食べたら外すってかんじでしたが一ヶ月くらいまったくしません…
つけたら泣きながら暴れます💦

服はドロドロ、首からご飯が入って嫌がって泣くのに…

首だけでなく帽子や髪留めもすごく嫌がって自分でむしり取ります💧
子供だからしょーがないのかなーと思っていましたが、なおす方法はないですよね😢

おなじような状況で克服された方、ぜひ教えてください!

感覚過敏?とかではないかとちょっと気になります。
服が濡れても気にしないので違うかなーとは思うのですが…

コメント

はらぺこあおむし

上の子が全く同じ感じでした。髪の毛縛るのもピンも帽子もイヤで、外出以外は靴下も脱いじゃって、身に付けるものがイヤみたいで。 髪の毛が多くて汗かきだったので、どうにか騙して髪の毛を縛ったら 多分 本人も縛ってる方が涼しかったのでしょうか、縛る事のみ大丈夫になり、そのあと幼稚園通う為に 制服やら帽子やらリュックやら…イヤな物がいっぺんに来て 最初はギャン泣きで抵抗してましたが 皆が皆が制服で帽子被っているので、だんだん自分の中で納得していったみたいです。
食事中のエプロンは、ほとんどしてくれた事が無かったので、シミだらけの服でした。 極力汁物を与えなかった気がしますね…💧 もぅ、家の中では家着を決めて汚れるの覚悟でのぞんでました。出先でやられると困るんですけどねぇ~。 後、1年もたてば 自分で上手に食べられるようになります。 もう少しの辛抱です。

• ろんりんるー

ろんりんるー

これから幼稚園でのことを考えたら、さらに憂鬱になりました…うちの子リュックもダメです😢
    うちも汁物ほとんど与えずコップ飲みもさせなかったので、こないだ同じ月齢の子が上手にコップ飲みしてて…衝撃でした💦
    エプロンつけるよりうまく食べれるのを待つ方が早いかもですね…耐えます笑っ
    ありがとうございます❗️

• 10月15日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

長女の反省を生かし、次女には野放しで食事させていたのですが、次女の方が長女の時よりも、早くコップ飲みもスプーンやフォークも勝手に上手に使えるようになってました(笑) 子供なりに考えながら…散らかしながら 上手に食べる事を学んでいるようです。
    親が神経質になりすぎると子供も神経質になり、気になったなっちゃうのかもしれないですね(汗

• 10月15日
いちご

お洋服みたいに着せるものはどうですか?
うちは離乳食始まった頃からエプロンやスタイ拒否だったので、ずっとそれです。

• ろんりんるー

ろんりんるー

着せるタイプのものはガサガサ音が嫌なのか、最近では腕も通させてくれません💧
    服みたいなのもダメで💦
    最近はパジャマの上からきたないめのキャミソールとかきてます💦
    でも結局下の服まで染みちゃって意味なしで。参ってます😥

• 10月15日
  • いちご

いちご

同じです!食事用エプロンの着せるのはだめでした。
    うちはスモック?と言うものを使ってます。保育園とかでおかえかき絵の具かする時にも使うやつみたいなんですが、西松屋で見つけて試しに買ったらそれは大丈夫でした!それもだめですかね💦
    帽子もずーっと嫌いで被せた瞬間に取ってましたが、言葉の理解が進み
    夏に暑いからお外行くなら被らないと行けないよ!行くなら被ろう?と毎日言い続けて、ある日 はい!って被ってくれるようになりました。びっくりでした。

• 10月15日
  • ろんりんるー

ろんりんるー

いつかそんな日が来るんでしょうか💧
    スモックはまだ試してないので、明日早速西松屋で見てきます❗️
    服っぽかったらいけるかも❗️
    うちもいつか理解して帽子かぶってくれる日が来るといいんですが…😢
    いろいろ試してみないとですね❗️

• 10月15日
マーマ

割烹着?みたいなやつとか、ドレススタイとかしてみては?
ま、うちもむしりとっちゃうので夏場はほぼ裸でごはん食べてました!
これからは、しみしみですw