※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
家族・旦那

実母が合わないってゆうか嫌いなのっておかしいですか?小さい頃は躾とゆ…

実母が合わないってゆうか嫌いなのっておかしいですか?
小さい頃は躾とゆうより思い通りにしたかったのか干渉、束縛がすごい母でした。したいことはなにもかもダメと言われていた気がします。兄と弟がいますが扱いも違いました。否定はされ、同じように育ててもらったとは思えません。
結婚して、子供が生まれてからはまだ話すことも増え、たまに会うくらいならいいですが、最近毎週泊まりにきます。苦痛です。もともと性格も違うし、実家にいた頃も近くにいるとなにか言われるしなるべく母と同じ部屋にいないようにしておりました。現在妊娠12週でつわりでしんどいと伝えていますが泊まりに来て、なにか手伝ってくれるのかな?と思いましたがご飯の用意も私がするし、使ったものはきちんとしまわない、食べたら食べっぱなし。くちゃくちゃ音を立てて食べるし不快で仕方ありません。親ですが正直泊まりに来られると家も食べクズで汚くなるし迷惑です。親にこんな風に思うことは親不孝なんでしょうけど、私の子供にも家にくるなりオモチャ片付けろなり、うるさくてテレビが聞こえないから静かにしろだの、孫に対して言ったりすることか?って思うことも多々あり腹が立ってしまいます。ちなみに母は保育士を現在もしておりますが、保育園の園児に対してもそうゆうことしたり言ったりしてるんじゃないか。と思ったりしてしまいます。実母ですが会うとイライラするので会いたくありません。

コメント

そらまめ

わたしも実母合いませーん!
ほんと嫌いです(笑) 死んでも泣かないだろうと思います。

親不孝とか思わなくていいですよ。その前に子を不幸にしてる親に親不孝もくそもありません!!
嫌なら縁を切ればいいし、あわなければいいんです!間違ってませんよ🙌✨

• ゆーま

ゆーま

私もたまに思います。
    母が死んだら悲しいのかな…って😓

やっぱり幼い頃の記憶って消えないし、大切にされてなかったって思ってるので親のことも大切にできませんね。

• 10月15日

私も実母とは合いません!つい最近まで悩んでいました。
私は実母と同居してるんですが、ほんと同居やめとけばよかったと思っています。どうやって追い出そうかめっちゃ考えていました(笑)
今まで家族会議というのを子どもの頃からしたことがなく、真剣な話は全て喧嘩腰、どうやったらいいのか分かりませんでしたが、話し合いしようとLINEで約束し、私と実母で今後どうするのか話し合いました。結果は経済的に今更出て行くのは無理となったのでこっちの不満に思っていることは自分でしてもらう、という形で終わりました。
泊まりはその日なんか予定あるからと断れませんか?!うちは土日はなるべく旦那と子どもたちだけで出かけたりして気持ち鎮めてます(笑)土日まで親がくっついて出かけるとかしたくないので!

• ゆーま

ゆーま

同居されてるんですか😥実母でも合う、合わないってありますよね。
    話し合いされて、自分でしてもらうこと続けてもらいたいですね!
    母親は自分のことしか考えていないので、こちらの予定とか気にするタイプでもないし、旦那が気をつかうとゆうことも考えたこともないんでしょうね。でもそうですよね、出かけるって言えばいいですね!
    家に来られても、一台しかないテレビのチャンネル占領、ソファも寝転がったりして自分だけ使うしほんとイライラしかなので、その手使います🤣

• 10月15日
🌷*゚

おかしくないですよ。
私も実母が苦手というか嫌いです。
多分実母も私のことが嫌いです。
私は三姉妹年子の長女で優しくしてもらったことがありません。
褒められたこともありません。
認められたこともありません。
父の不貞で両親が離婚し母が姉妹全員引き取りましたが母は私に「父親に似ているから嫌だ」とずっと言い続けてきました。

それでも子どもを授かってから親子関係も少し良くなったと思っていたのですがやはり上辺だけでした。
2人目を授かった際にどうしても母の存在が許せず耐えられなくなり縁を切りました。
妹や祖母に連絡を取ると母に伝わるのがわかっていたので私は親類全てと絶縁しました。
なので実母が嫌いというゆーまさんはおかしくないです。
親子であっても別個体の人間です。
みんなが皆相思相愛ではありませんよ。
気にしなくて大丈夫です。
嫌なら嫌と言える勇気も必要ですよ。

• ゆーま

ゆーま

お母様、そんなひどいことおっしゃららるんですか…😭一回言われただけでも傷つくし、忘れられないのに…

わかります。やっぱり上辺だけですよね。結婚したのも、結婚したかったというより実家を出たかったので、ホームシックにも一度もなったこともないし、今でも電話がかかってくるたんびに何言われるのか…と思ってしまいます。
    母とは距離をあけたいので嫌なことは伝えるようにしたいと思います。

• 10月15日
はる

私も実母とは合いません!
実母が私を嫌いとか、私が実母を嫌いとかっていうんじゃないんですが、根本的に考え方とかが合わないタイプです。実母と合わなすぎたので、父が単身赴任になったのをきっかけに私も一人暮らしを始めたくらいです(笑)

いまは2ヶ月に一度、
うちに遊びに来てます!
必ず父母妹の3人揃ってきてくれるのでちょうど良い距離感です。

無理してそんなしょっちゅう会う必要ないですよー!!

• ゆーま

ゆーま

実母でも一緒にいられないですよね…
    近くにいると気疲れとゆうかストレスが半端無いです。

2ヶ月に一回会うくらいならいいですね!😌たしかに母親一人で来られるのはちょっと…笑

予定が入ってると言うなり週末も会わないようにしちゃいます。じゃないと旦那も子供に当たってしまう😭😭

• 10月15日
  • はる

はる

正直実母と1時間いるなら、義母と1泊する方がマシです(笑)お互いストレス溜まるのはわかってるんで、少し距離置いてます😅別に嫌い合ってる訳ではないので、LINEで世間話したり、子どもの写真送ったりとかはわりとしてます!😁⭐️

母親と自分だけの空間はあまり作りたくないです😅当たり障りなく接することができるくらいの距離感がいいですよね💡😁

週末、逃げちゃいましょー!

• 10月15日
  • ゆーま

ゆーま

あー確かにラインで子供の写真を送ったりするのは全然嫌じゃないのでそうゆう関わり方ならありですね!☺️

お母さんとお買い物!とか言ってお出かけしてる友達を羨ましく思うこともありますが、仕方ないですね〜😥

• 10月15日
ことり

世の中の、好かれている親はそれなりに、
子どもに対して愛情をかけ、
子どもはそれを感じて感謝していますよね。

嫌われる親は、
いわゆる感覚的なギブ&テイクのバランスで、感覚的なテイクが許容範囲を超えているんだと思います。
私の実母がそれです💦

私の思う普通の親は、
無条件の愛情をかけるといいますか、
子どもを愛して、感謝も要求しない親です。
義母がそれです。

そして、今、、、
実母とは3年くらい連絡を断ち、
義母とは一緒に旅行してます。

冷たいとか、親なのに、とか、
責任も取れないで勝手な事を言う他人もいますが、一緒にいられるような良い関係の親では無い場合もあります😥
私は、子供時代に散々な目にあい、大人になり親から離れるのを、虎視眈々と狙って努力してきました。兄弟もそうしてます。
度を超して自分勝手に振る舞っても、家族なら許してくれる、そうした甘えを持った母でした😭
自分の人生を自分らしく生きるためには仕方ない事だと思います。
他人には私の人生の尻拭いや責任なんて取れないから、自分が人に迷惑をかけるような悩みだらけで動けない人にならないよう、他人に依存しない自己防衛が必要だと思いました。

• ゆーま

ゆーま

あ〜そうですよね。愛情感じたことなんかありません。全てしてあげてるのに!してあげたのに!って感じでしたので。

たしかに見返りばっかり求めますね…
    昔びっくりしたのは、成人式の日、式が終わって着付けしてもらったところで着物を脱いで帰ったら、何でお金払ったのお母さんやのに勝手に脱いで帰ってきてんねん!て言われたことです😣恩着せがましいと言う言葉がぴったりな母です。

おっしゃる通りです。
    私も親からされたことを自分の子供にしないようにしないとです。

• 10月15日

無理に会う必要ないですよ。親孝行とかシラネって感じでいいかと!笑
私もそんな感じの母親で恨み辛みあります。今は2ヶ月に1回くらい会うだけなのでうまくいってますが、泊まりなんてあったら多分イライラすると思います😱
毒親って言葉が流行りましたが、縁切ったって別にいい・逃げ切る方法、なんて本もたくさんありますよ。
自分の人生だから、好きにしましょう😊

• ゆーま

ゆーま

思っちゃっていいですよね。笑
    せっかく家族でゆっくりできる日が日曜日だけなのに、土曜日に来られるとゆっくりもできないし落ち着かないし😓

私だけが実母のこと嫌いじゃないのわかって、だいぶ気が楽になりました。

• 10月15日
んーしょ

全然おかしくないですよ〜。
私なんて、母親は毒親なので大嫌いを通り越して、さっさと死んでくれって思っています。
死んでも泣かないと思います。
縁切りしているので、何年も会っていません。

• ゆーま

ゆーま

よかったです…私だけじゃなかったです。早く死んでくれって何回思ってるか😂
    考えるだけでもストレスになるので、とりあえず会わなくていい方法みつけます😣

• 10月15日