※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

離乳食を始めるとき、ジョイントマットを敷くかどうか悩んでいます。洗えるけど冷たい感じはしないか心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

ジョイントマットについて。

そろそろ寒くなってきたので、衣替えと合わせてカーペットも変えようと思うのですが、あと1ヶ月ちょっとで5ヶ月になり、離乳食が始まります。

離乳食始まると、カーペットじゃない方がいいでしょうか?
友人の家ではジョイントマットを敷いてる場合が多いです。

ジョイントマットって洗えるけど、冬とか冷たい感じはしないのでしょうか?

離乳食を始めたタイミングで、ジョイントマットにされた方、もしくは、あえてされなかった方、色々教えてください!

コメント

みみ

ジョイントマットではないのですが...
うちは、元々洗えないカーペット敷いていたのですが
吐き戻しや、よだれが多くて
最近、タイルカーペットに替えました!
ちょうど離乳食も始まったところです😊

吐き戻しの度に毎回洗う事は出来ませんが(きりがなくて😂)、時間を見つけて少しずつ洗っていこうかなと思っています😊

カーペット生地なので、冷たくもないです🤗

ただ、使い始めは繊維が多くて少し大変でした😂

  • 2児の母

    2児の母

    タイルカーペットという発想はなかったです!コメントを拝見してネットでタイルカーペット調べてみましたが、カラーバリエーションも多くていいですね✨

    • 10月15日
deleted user

ジョイントマットの上にカーペット敷いてます。
で、子供がいるスペースにも小さめのカーペット敷いて汚したら洗ってます。

離乳食も今の所汚れません😊
掴み食べが始まったらまた対策考えようかなー。って思ってます⭐️

  • 2児の母

    2児の母

    離乳食が始まるとすぐに汚れるという訳では無いんですね🤔✨
    掴み食べが始まったら掃除が大変でしょうね💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食をどうあげるかにもよると思いますが、今は私が食べさせてるのでこぼしたりはないです😊
    掴み食べが始まったらレジャーシートでも敷こうかな…って思ってます‼️

    • 10月15日
ずんずん

うちはちょうど1ヶ月ほど前にジョイントマットにしました。ネットで購入した2cmの厚みのあるものです。
こぼしてもすぐ拭き取れるしなにより娘がバタバタ動いたり座ったり倒れたりしても衝撃吸収されてるようで泣きません😊滑るからズリバイもしやすいようで。
私よくお昼寝してますけどぬくぬくしてますよー!

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね!しっかり衝撃も吸収してくれるのは安心ですね✨厚みのあるものを選ぶようにします😃

    • 10月15日
ゆなゆな

ジョイントマット、木のフローリングの床よりは冷たくないです!!

リビング全域にひいてましたが、気づかないうちに、こぼした飲み物の水分が隙間に入っていてカビが発生していました。

ジョイントマットいいですが、15枚とか枚数を決めて掃除のしやすさを勘案しておいた方が良いです!

ものすごくこぼす時期はさらに、ビニールシートや新聞紙を敷いていました。

  • 2児の母

    2児の母

    表面は拭けても、隙間まではなかなか掃除が行き届かないですね😥掃除のことも考えて購入しようと思います😄

    • 10月15日