※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

授乳が痛くて困っています。赤ちゃんにうまくくわえさせられず、乳首が切れています。授乳のコツや痛みの緩和方法を教えてください。

先日出産し、生後4日のベビーとともに入院中ですがすでに授乳が億劫です、、、
乳首が痛くて痛くて、、、
助産師さんに相談はするものの、赤ちゃんにうまくくわえさせられず、、、
授乳中も痛いまま、、、
乳首が切れてるのでひたすら薬塗ってます、、、
うまく授乳させるコツなどあれば教えていただきたいです、、
また、痛みを緩和させる方法などもあればご意見お願いします、、、

コメント

ポン酢

わたしも息子のときすごく痛くて切れて、何度も薬塗ってました😂授乳中はしかめっ面になって肩に力入れながら必死に耐えてました(笑)

乳首に付ける保護乳首みたいなの付けると まだマシになりましたよ!

  • ポン酢

    ポン酢

    ちなみに写真のはハードタイプですが、私はソフトタイプの方を使ってました😊

    • 10月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ずっと痛いの我慢しながら授乳してますが服が擦れるのも痛くてつらいです、、😂
    ハードとソフトだとどちらがいいんでしょうか、、??

    • 10月14日
  • ポン酢

    ポン酢


    分かります…
    薬を塗っても すぐ授乳の時間になって、なかなか治らないですよね😔

    ハードタイプは乳首がしっかりしてる方が使いやすいと思います、シリコン部分が分厚そうなので!ソフトタイプは薄くて柔らかいシリコンなのでどんな乳首にも合うと思います!わたしは元々陥没乳頭で赤ちゃんが乳首を加えにくいからとソフトタイプを産院で購入して使用してましたが、傷だらけの乳首にも優しかったです😂(笑)

    すでに切れて痛くなってる乳首にはソフトタイプの方が優しいかと思います!

    • 10月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    たくさんたくさんありがとうございます😭
    ソフトタイプを購入してみようかと思います!!

    • 10月14日
deleted user

私も1ヶ月痛かったです(>_<)
お互い初心者さんなので
なかなか難しかったですが

授乳後は名前忘れちゃいましたが
紫のパッケージの保湿剤塗って
ラップでパックしてました!

ほんとに痛い時は
ピジョンの乳頭保護器使ってましたよ!

売ってるのでお母様に
買ってきてもらうといいかも
しれません!
赤ちゃんも吸いやすいのか
めちゃくちゃ吸ってくれます!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ラップでパックしてみようと思います😣
    保護器の購入検討してみます、、、

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首も絶対強くなってくるので
    今は痛いですが無理なさらず

    痛かったら搾乳したり
    ミルクでも良いので
    頑張りましょうね!

    • 10月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早く強くなってくれることを祈ります、、
    ありがとうございます😣

    • 10月14日
ななみ

私も一人目はメチャメチャ痛かったです💦
保護器使ったり、薬ぬってサランラップしてました。
でも授乳が頻繁なので、治る前に授乳だったりで追い付かないですよね。
最初はすごくひりひり、切れたり痛いですが乳首も慣れてきます!
大変だと思いますが、頑張って下さい。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    慣れてくると痛くなくなるのでしょうか、、?
    傷はどうなりますか?、

    • 10月14日
  • ななみ

    ななみ

    慣れてくると痛くないですよ。
    本当、最初はヒーッて声が出てました💦
    傷は気がついたら治ってました。
    保護器も途中から赤ちゃん嫌がったので止めました😅
    おかげで?二人目は全く痛くないです😊

    • 10月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    慣れるまで必死に練習します、、!!
    わたしずっと叫んでしまってます😂
    ありがとうございます😔

    • 10月14日
えり

痛みがあると授乳辛いですよね(><)
私も乳首が切れてしまい、入院中助産師さんに相談していました。
私の乳首自体が少し吸いにくい形をしている+赤ちゃん自身が吸うのが少し下手だねと言われたのですが、きちんと吸えるまでとにかく繰り返しくわえ直しさせてました😭
乳首はマドンナのベビーバーユを塗ってラップしてました!
乳頭保護器も勧められ使用してみましたが、乳首が切れてる間はやや痛みました😅直に吸われるよりだいぶましでしたけどね^^*
あとは保護器の代わりに哺乳瓶の乳首を代用する方法も教えて貰いました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なかなか深く吸ってくれなくて苦戦してます😭😭
    助産師さんも皮膚が強くなってくるから今は我慢しかないねって言ってて、、
    保護器などの案は出してくれなかったです、、、

    • 10月14日
  • えり

    えり

    確かに皮膚は強くなりました!…が、それまでほんとに痛いんですよね😭😭
    赤ちゃんが上手く咥えられないのは、他に原因があったりしませんか?
    うちの子は、少し舌が短いから吸い方が下手で浅吸いになってると言われました。
    保護器を使用しているうちに深く咥えることを覚えて、1ヶ月もすれば正しい吸い方が出来るようになったので乳頭の保護と吸い方の練習も含めて保護器検討されてみてはどうでしょうか😌??

    • 10月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど、吸い方の練習で保護器使用はかなり有効そうです!!!
    試してみたいと思います☺️

    • 10月15日
ちさと

痛いですよね😭
強引ですが赤ちゃんが泣いて大きく口開けた瞬間におっぱいを奥まで咥えさせてます笑
くわえ方が浅いと切れやすいそうなので💦
あと、少し絞って母乳が出てる状態で口に入れると赤ちゃんもわかりやすいそうですよー!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    奥まで咥えさせるのなかなか苦戦してます😣
    練習あるのみですかね、、

    • 10月14日
  • ちさと

    ちさと

    舌に乳首を乗せてあげる感じがいいみたいですが泣くと難しいんですよね💦
    我が子は乳首を上顎に当てるようにするとすぐに気付いてくれましたよ!

    • 10月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    口をあまり大きく広げてくれなくてそのまま入れちゃうんですよね、、
    どうやったら口を大きく広げてくれますかね、?

    • 10月15日
  • ちさと

    ちさと

    赤ちゃんおっぱい飲みたくて泣きませんか?泣いた瞬間ガポっとくわえさせてます🤔

    • 10月15日
ママリん

私も切れて流血してかさぶたが出来て…頻回授乳だから治る暇がないんですよね😱
ピュアレーン塗って、シェルつけて保護して…を繰り返してました💦かさぶたが治って生後3週間くらいの時には痛くなくなりました‼️
保護器をかぶせると、痛く無くなってから普通に飲ませようとして拒否されることがあると聞いて、耐えながらあげてました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ものに頼って普通に戻したとき飲んでもらえなくなるのは嫌ですね、、、
    痛くなくなるまでずっと母乳でしたか?

    • 10月14日
  • ママリん

    ママリん

    ずっと母乳です😂咥える時に毎回「ぐっ…!」って声出てました😑搾乳機も痛かったし、ミルクにして母乳出なくなるのも怖かったので…😓

    • 10月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    母乳出るのにあげないのもったいないので出来るだけ母乳で足りないところミルクで育てたいんですけど痛すぎて心折れそうです、、
    頑張ります😂😂

    • 10月15日