※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

12/22に緊急帝王切開で入院中。出生届は提出済み。里帰り出産で他の手続きが未完了。里帰り先で手続き可能なものは出生届のみ。住民票のある区で手続きする際、母子手帳は必要かどうか、高額医療費制度と高額療養費制度の違いについて質問したい。

どこのカテゴリーで質問したらいいかわからないので違っていたらすみません。

12/22に予定外の緊急帝王切開になり入院が長引いてしまい出産後の手続きが終わっていません...
出生届はギリギリ今日出しました。
里帰り出産(車で行ける距離ではありません)なので里帰り先でできるものは出生届だけです。
他の役所の手続き(児童手当や乳幼児医療費助成など)がまだ手付かずです。。。
そこで質問なのですが、

・里帰りで出産でご主人が住民票のある区役所で手続きをされた方、手続きには母子手帳が必要だと思うのですがどうされましたか?郵送ですか?

・また、高額医療費制度と高額療養費制度は別ものですか?

初歩的な質問ですみません。
多くの意見お聞きしたいです。

コメント

みゃーたん

私も里帰り出産しました!

出生届は親にやってもらいました!

児童手当の手続きのために、母子手帳。あと保険証を作るのに 保険証、その他一時金のために必要な量などは全て 速達で郵送して、旦那に手続きしてもらいましたよー٩( ᐛ )

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    保険証は旦那の会社の健康保険に入るつもりなので旦那のだけでいいですよね?
    里帰りって手続き大変ですね(;_;)

• 1月4日

たしか別だったような…曖昧ですすいません^^;
私も九州~関東の里帰りだったので、手続きは大変でしたが、旦那にやってもらいました!事前に役場に問い合せて置いたのでスムーズでした。母子手帳はいらなかったです!

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    なんかよくわかんないですよね医療費の制度って...
    役所に問い合わせてみます!

• 1月4日