※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を始めて3週間で便秘気味になりました。綿棒浣腸をしても4日間出ていないため、明日病院に連れて行く予定です。出ない場合、病院で何が行われるか心配です。

生後6ヶ月の女の子です。
離乳食を始めてもうすぐ3週間経ちます✨
離乳食を始めてから、便秘気味になりました!

今までは1日に何回も出ていたのに…
10倍がゆ、小松菜、にんじん を食べさせました🥕


何日間出なかったら、病院に連れて行くべきですか?
連れて行ったら、病院で何をしてくれるのでしょうか??

家では、綿棒浣腸をしました!

まともには4日間ほど出ていません😣
今日出なかったら明日病院に連れて行こうと思っています、、

今日は綿棒で刺激しても、綿棒にウンチがつきもせず心配です。。
おならは出て、本人も力を入れてはいますが出ません😱😱

コメント

♡♡

水分取らせてますか?
りんごジュースの100%のものなど
あげてみるとするっとでますよー!

  • み

    水分は、お茶のみです😣
    それは赤ちゃん用のジュースですか?😊

    • 10月14日
  • ♡♡

    ♡♡

    そうです!

    • 10月14日
  • み


    明日買ってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月14日
あーちゃん

それは心配ですね😭
お茶だけではなく、ベビー用のジュースをお湯で割ってあげてみてはどうでしょうか?
結構水分補給大事ですが、ミルク以外での水分は一日にどのくらいあげてますか??
ちなみにうちでは、ミルク以外では一日平均で480は飲んでます!

  • み


    ジュースは、糖分を気にして飲ませたことなかったです!
    そんなに飲んでくれるのですね!
    おっぱい以外は150も飲めばいい方です😱

    • 10月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ベビー用のジュースは元々糖分が少ないので、お湯で割るとほぼ無味です。笑
    安心して飲ませて大丈夫ですよ😊
    150は結構少ないかもしれませんね💦

    • 10月14日
  • み


    そうなんですね🙄✨
    明日買って飲ませてみます!

    まだマグの先が哺乳瓶の乳首みたいなので飲ませてます🍼
    ストローは練習中です🥤
    150は少ないですね😱😱もう少し頻回に飲ませたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月14日
のん

生まれてずっと便秘の息子です😩
病院からは毎日5分以上の綿棒浣腸して4日でなければ浣腸してもらいに行きました。今は病院の便を柔らかくする薬毎日飲んで2日に1回ですね😩
2.3日以上溜め込むと便が歯磨き粉状になり自力排泄できなくなるみたいです!
便溜め込むのが習慣ずくと腸が広がって慢性便秘になるので2.3日でなかったらイチヂク浣腸してくださいと言われ薬局で買ってしてます。
綿棒浣腸は7カ月すぎると効果ないと言われました!
とりあえず4日目なら浣腸してもらいに行った方がいーです👌

  • み

    イチヂク浣腸は初めて聞きました!
    やはり明日病院に連れて行きます😣
    本人が一番きついですよね😣😣

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月14日
mchanco

うちの子も離乳食始めて便秘になり、たまたま栄養士さんの相談したことがあります。
お茶(母乳以外の水分)を飲ますように言われました!
あと、離乳食の進みはどうですか?うちの場合は食べる方なのに、量が足りていなくて、うんちになるほど溜まってないと言われました💧食べない子だと難しいかもしれませんが、食べるなら量を増やしてあげるのもいいかもしれません☺️
3.4日なら、まだ気にしなくていいと言われましたが、気になりますよね💦

  • み


    離乳食は足りてないのか分かりませんが、口を開けてパクパク食べてくれます!
    今のところ吐き出したり、嫌な顔をされたりはありません😊
    量は分かりませんが、離乳食用で売っている小分けで冷凍できる容器の1つ分を、お粥と野菜の1つずつ食べさせています。(説明が下手ですみません😓)
    離乳食の後、おっぱいを飲んでいつもお昼寝をします。

    水分はおっぱい以外お茶のみで、150飲んでくれたらいい方です😣

    • 10月15日