※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初妊婦の女性が、母性愛について不安を感じています。子供を愛し、育てる強さや愛情を持てるか不安です。経験談を求めています。

母性愛はいつからわいてきましたか?
私は今日で35週目の初妊婦です。出産が近づき、不安に刈られることが増えてきたので投稿しました。

もともと夫は子供を欲しがっていましたが、私は正直、出産願望があまりありませんでした。
母に虐待されてきて、子育てに良いイメージがなかったこともあり、妊娠が分かったとき、正直怯みました。妊娠を継続することは、これから長い期間、一人の人間を一人前に育てていくことで、気が遠くなるような不安にかられました。妊娠してから、子供のエコーをみて幸せになったり、お酒や処方を止めたり、出産用品を揃えたりとそれなりに妊婦生活を送ってきましたが、こちらでよくお見かけするように“お腹にいてさえ愛しくてたまらない”という感情があるのか?と自らに問うとよくわからないことがあります。
もともと子供は大好きで、親戚の子供たちは可愛くてしかたありません。ですが、親として良いことも悪いことも乗り越え、育んでいく強さや愛情が自分の中に築かれるのかと思うと、不安になります。
お腹の子は男の子です。いつか反抗期になって『クソババー!』と叫ばれるのではないか、私のように、母である自分のことを死ぬほど憎む日が来るのではないかと不安になります。
こんな気持ちで子供をどーんと受け止め、愛せるようになるのか不安です。
皆さんの経験談聞かせてください。お手柔らかにお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

同じ週数くらいですね(^^)
わたしもお腹にいて愛しいとか思ったことないです。笑
天使ちゃんとか呼んでる人もいるようですか、すごいな〜と思っています😵笑
お腹の子がいなかったら、酒も飲めたのに〜とか、もっと遊べたのに、これから夜もねれない、自由にスーパーもいけない、子供の泣き声を聞くと、あーこれが我が家にも毎日かなどとマイナスなことばかり考えてます。

でも、胎動がないと不安じゃないですか?妊婦健診で異常がないと安心しませんか?自分もその程度ではありますが、これも愛情ではないですかね?😋

子供が大好きな人が子供を虐待したり、なにがあるかわからない世の中です。子供を育てる責任の重さを実感しているうちはきっと大丈夫です。

一緒に頑張りましょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お腹の子に対する感情は大体、おっしゃる通りです( ̄▽ ̄;)きっと大丈夫、そういっていただけて少し気持ちが軽くなりました。

• 10月14日
みん

私も親が毒親なのでそのせいでこんな不幸な人生に…なんて恨んだ事も沢山ありました。旦那には愛情の掛け方を全くわかってない、などと言われたりした事もあります。
産後一年ぐらいは
可愛いというよりは、目の前にある育児に精一杯って感じでした。
それ以降からですね❣️
気持ちにも余裕が出始めて、
私のような思いはさせたくない、何があっても私はこの子に向き合って、ママがママで良かったって思われるように育児したいとか、
強く思うようになって行きました。
本当に、段々だと思います。
母親も、子供と一緒に成長するんだな❣️と実感しています😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。段々ですか。私も愛情のかけ方をよくわかりません。親としての自覚を持てるまでの期間を一年として考えると、その大変な期間育ててこられたことを尊敬します。私も子供に私が母親で良かったと思われる親になりたいです。

• 10月14日
ままり

私は悪阻がとにかく酷くて
悪阻がおわってもマイナートラブルが増え
予定日も9日超過してたくさんの手を
施しての出産でした。
とにかく情緒が不安定な時期が長く
私の場合は子供が大好きで出産を望んでいましたが
それでも、なんでこんなにきつい思いをしなきゃいけないのか
なんでまだ生まれないの?なんでなんでって思うことばかりでした。
でも産まれると我が子の可愛さはたまりませんよ。
もういつ出産になってもおかしくない
週数みたいなのであと少し
安静に過ごして、我が子との対面を待ちましょう☺︎♥︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりやマイナートラブル、大変だったのですね。私もつわりや軽い妊娠糖尿病はありましたが、医師からは順調と言われながらここまできました。病院でマタニティセミナーがあったとき、入院病棟でガラス越しに新生児を見学しました。やはり赤ちゃんは可愛かったです。子連れのお母さんやご家族をみると、いいなあと意識するようにもなりました。しかし、『我が子に対する可愛さ』となるとまだピンと来ません(;>_<;)クヨクヨしても出産まであと少し安静にして万全な出産に臨みたいと思います。コメントありがとうございました。

• 10月14日
もえ

私も妊娠中は全くでしたね!胎動が感じられるくらいになった時はうわぁなんか気持ち悪い感じだなぁとすら思ってました!
元々子供も好きじゃないし、姉2人が子供2人ずつ居るんですが、身内の子ですら可愛い〜!とかもあんまりなく笑
できてもいいと思ってましたがいざ妊娠すると不安だらけでした!
でも生まれてみたらあらビックリ
めちゃめちゃ可愛いじゃないの!(笑)
自分でもこんな気持ちになれるんだ!って思いました。
まぁ育児はストレスになることを避けつつ、めちゃめちゃ手抜きです。笑
お散歩もあんまり行ってないし授乳するとドヨーンとした気持ちになるから1ヶ月ほどでミルクに切り替えました。
赤ちゃんが生まれてからママもスタートです!
我が子と一緒に少しずつ成長していければいいなって思ってます!

まぁまぁさ

ご出産が近いとのこと、いつ陣痛が来るんだろうかとかどんな痛みだろうかとか、人によるでしょうが未知のものに対して不安を抱かれるお気持ち、とても分かります。
その上、お母様からの虐待から様々な複雑な思いを抱かれて今まで過ごされたんですね。
同じような境遇ではないので想像の範囲を越えると思いますので、そこのところは分からずですみません。

私は1歳の娘が出来た時は、その時の状況的に夫に負担をかけてしまう気持ちが大きく「来てくれてありがとう」とはすぐには思えませんでした。
私より、夫や母や義母が娘を身籠ったことでとても喜んでくれ、その姿を見ることの方が嬉しく思ったものです。
実際生まれて、娘の場合は寝てくれることもあり恐らくとても育てやすい子だったと思います。
今は自我が出てきたこともあり叱ることも増え、今2人目がいて身体がしんどいこともあり娘の時と違いイライラすることが多く、感情的に娘に接する場面もあって「こんなかぁちゃんでごめんね」って思うことが多いです💦
感情的になるのは良くないと思いながら、自分を制することの難しさを感じています😣

のりさんは過去の経験があっても子どもがお好きだということ、親としてしっかり育てていけるか不安だと仰るそのお気持ちこそ、もう立派なママさんだと思いますよ✨😄✨
まして初めてのベビちゃんですし、私なんて2人目の今の方が、上の子もいてちゃんと接せられるかなとか、出産もどうなるかなと娘の時には思わなかった感情があります💦

育てていって、その時期その時期でいろいろ悩むことも出てくると思いますが、辛い思いをしてきたのりさんを見て、ベビちゃんはのりさんがママがいいと思ってのりさんの元に来てくれたと思います✨😄✨
のりさんは、ベビちゃんにとってはもうかけがえのないただ一人のママさんです✨😌✨
母性は人それぞれで、生まれて実際抱っこしてからとか育てていくうちにとかあると思いますが、そうして悩まれていること自体がもうベビちゃん想いの素敵なママさんだと思います✨😄😄😄✨
自信持って下さい✨✊😄✨

はじめてのママリ

1人目妊娠中、母性は湧きませんでした💦
産まれてからもすぐは湧かず、母乳をあげるようになって少しずつ母性が出てきて、あぁ〜私お母さんになったんだと実感しました‼︎
のりさんの文章を読んで、逆に凄くお腹のお子様の事を愛されているんだなと思いました(*^^*)
お腹に居る時から今後の事をちゃんと考えられるって、凄く素敵な事だと思います✨
不安になるのも、愛情の1つだと私は思いますよ😊

nana

私も正直出産願望はあまりなかったです😊
子供は大好きですが、仕事がとにかく大好きで…これからのキャリアに支障になるからしばらくいい!と思っていたくらいです。好きな服も着れないし、エステや好きなことにも制限が出る…とマイナスに考えていました。
仕事に差し支えるし妊娠したくないし…と服用していたピルを、婦人科の先生からそろそろ乳癌のリスクを考えて休薬しようと提案され、やめた瞬間の妊娠でした。妊娠が分かった時はいつ仕事戻れるかな?しか考えてなかったくらいです💦更に男の子と分かった時は女の子が良かったのもあり、正直がっかりでした。仕事も予定日2週間前までしましたし、医療系で走り回ることも多いのですが、妊婦らしくなんて以ての外!走り回ってました笑

お腹が大きくなって胎動が分かるようになってからは少し可愛いかな?と思いましたが、愛しくて仕方がないということは皆無でしたよ😅
出産直後に息子の顔を見たときは、これ息子?というくらいにぽかーんで実感もなく 笑 ただ息子が新生児気胸になっており即他病院への搬送が決定、救急車を待つ間も酸素の満たされたコットから出せないという状況に涙が止まりませんでした。
外出許可をもらえた出産翌日に面会に行きましたが、管だらけ、針をたくさん刺されながらも生きていてくれた息子に涙が止まらず、絶対この子をこの先私が守っていこうと心にしましたよ😊
後遺症なく今はとーっても元気ですが、やっぱり可愛くて仕方がないです✨
子供が私をママにしてくれて、一緒にママとして成長していくんだなーと思っています😊

のりさんもきっと大丈夫ですよ✨
一緒に子育て楽しみましょうね!

まずは安産でありますように✨